• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お腹が張ります)

お腹が張る原因と排卵痛の関係

このQ&Aのポイント
  • お腹が張る原因としては、ガスの溜まりや生理前の症状が考えられます。
  • 排卵痛とは、卵巣から排卵が起こる際に起こる軽い痛みのことです。
  • 生理前に排卵痛のような痛みを感じることもありますが、お腹が張ることとは別の症状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 排卵はだいたい28日周期の人で、生理後2週間くらいの時。つまり、生理と生理の間にあることが多いですね。 生理前予定日あたりに排卵??ってのはかなり生理も遅れると思います。 また、人にもよるでしょうが、私の排卵痛は「ずっきーーーーーーん!!!」という刺すような左右の卵巣での痛みで、全体に鈍い痛みとか張り・・・ってのではないですね。 風邪っぽいってのも、だるい・熱などで、咳は妊娠とは関係ないのではと思いますが。 あ、トローチも一応薬なので、妊娠かも?なのであれば控えたほうがいいかも・・・(私なら控えます) うーん、風邪での生理の遅れと、便秘か下痢などでのガス生産過多?って思いますが、妊娠の可能性もゼロではないですね。 ゴムなしの膣外射精の時点でグレーです。 検査薬でしょうね。

zeronoshouten
質問者

お礼

トローチについては、妊娠可能性がゼロでないことで一応薬剤師に聞いて、これだったら大丈夫だと思います(「だと思います」ですけどね…)と言われたので、使っていました やっぱり遅れてるだけなんですかねぇ…ここ1年はどんなにストレスがたまっても、順調でしたので、なんだろう、と思って気になってました ずっとそうであれば、検査薬を使ってみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

私は排卵期にかなりお腹が張りつらくなります。 ほぼ1日から2日くらい張り続けるので、食欲もなくなります。 さらにお腹に鈍痛を感じるので、排卵痛なんだと思います。 症状的には似てますね。 いくら冷え込んできているとはいえ、36.3~5℃くらいで高温期になっているとは考えにくいです。 おそらく排卵がかなり遅れているのではないでしょうか?

zeronoshouten
質問者

お礼

そうなのかもしれないですね…ここ1年は、本当に周期も安定していて順調で、どんなにストレスがたまっていても、きちんと30日周期で来ていました だからなんでだろう?と思って気になってしまうのですが、もしかしたらかなり遅れてるのかもしれないですよね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前の症状がいつもと違い、妊娠の可能性を気にしています

    始めまして、25才、未婚のものです。 妊娠の可能性について質問させて下さい。 私は生理周期は28日で、あまりずれた事はありません。 毎回生理3日前くらいから胸が張り、生理開始すると張りがなくなります。 前回生理は4月24日から5日間。 次回生理予定日は5月22日頃です。 ですが、生理後2週間頃から胸が張り続けています。 生理2週間前でもあるので、張りが早くきたのかな?とも思っています。 いつもと違う症状なので、色々調べてはいるのですが、生理2週間前から胸が張るのはおかしい事ではないんですよね。 でも、ちょっと不安です。 胸が張ってから吐き気もあります。 つわりには時期が早いんですよね。 なので考えすぎかなと考えるようにしたんですが、今日また強い吐き気がありました。 私、基礎体温つけた事ないし避妊も膣外射精なのでちゃんとはしてません…。 調べている中で、排卵期が連休中という事もあって彼と過ごしていて性交が毎日ありました。 ちょうど一週間後が生理予定日なんですが、気になって待てなくて質問させて頂きました。 避妊をしっかりしていないので可能性はあるんですよね…でも、経験のない症状が気なっています。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛みが2日ほど続いております。妊娠!?高温期16日目

    下腹部の痛みが2日ほど続いております。妊娠!?高温期16日目 生理予定日は5/18 生理周期30日 今回高温期が長く続いているのでそろそろ使用できるか知りたいのですが、妊娠の確率はありますか? 排卵日前に仲良くしてしまったので妊娠は低いでしょうか? 通常、平均体温は低く35.8~36.1度くらいが普通なので、今まで高温期でも36.6くらいまでしか上がらなかったので今回37.0度越えがあってビックリです。しかも下腹部が2,3日まえから違和感&痛みがあり生理前にはこのような症状がなかったためいつもとは違う気がすのですが...この痛みはこれから生理がくるという合図なのでしょうか?生理中のお腹の痛みによくにています。(ひどくないですが) 4/18生理~4/23 4/24 35.8 4/25 35.8 4/26 35.9 4/27 35.7 4/28 35.9(仲良し) 4/29 35.9 4/30 36.0 5/1 35.9 5/2 36.0 5/3 36.2 5/4 35.5 5/5 36.5 高温期スタート!? 5/6 36.5(おなか痛い) 5/7 36.6’乳首が痛い) 5/8 36.6 5/9 36.8(気持ち悪い、だるい) 5/10 36.8(吐き気) 5/11 36.6 5/12 36.8 5/13 36.8(吐き気) 5/14 36.8 5/15 36.7 5/16 37.1(気持ち悪い)(体が火照る) 5/17 36.7(仲良し)(体が火照る) 5/18 37.0(下腹部チクチク) 5/19 37.1(下腹部チクチク)(胸の張り) 5/20 36.8(下腹部チクチク)(胸の張り)

  • 妊娠の可能性

    5月7日から初めて低用量ピル(ルナベル)を飲み始めました。 生理は5月4日から始まっていたので、4日目に飲んだことになります。その前に5月5日(生理2日目)に性交がありました。生、膣外射精です。 その後1日もかかさず、一時間以上のずれもなく毎日飲み続け、27日に1シート目を飲み終えて、今、休薬期間2日目です。 昨日と今日、つまり休薬期間1日目と2日目に性交がありました。膣外射精です。 今日あたり生理が来ると思うのですが、なにぶん、ピルが初めてなので避妊できているのか不安です。コンドームつけろよ、って話なのですが今は置いておいて下さい…。 5月5日の性交についてはピルの効果が問題外なのは分かっています。生理中でも妊娠の可能性があることも承知です。ただ、ピルを飲むまでは基礎体温をつけており、低温期に入ったばかりで排卵も終わっていたと思います(そんなの確実じゃないですが)。 ピルを飲んでいると副作用で体調が悪いこともあるため、妊娠に気付きにくいと聞きました。実際吐き気や頭痛、胸の張りが時々あります。 今も若干の吐き気と、猛烈な眠気があります。 質問は、一般的に休薬期間の何日目頃に生理は来るのか。 休薬期間中に生理が来なかったら妊娠しているということなのか、です。 バカなことをしたと思いますが、罵倒ではなく、妊娠の可能性について、よろしければ回答お願いします。

  • 妊娠でしょうか…?

    20歳のフリーター女です 6月5日に仲良しして(膣外射精です…バカなことしました…)6月9日が生理予定日なんですが、今までなかった軽い吐き気がするようになりました。吐き気といってもホントに軽いものなんですが。 私はかなり不順が激しくて1ヶ月遅れることもあるんですが今まで生理前に吐き気とかはありませんでした。 2、3日前に風邪をひいてたんでそれもあるかなって思ったんですけど気にし始めたら更に吐いてしまって…少しだけおなかもぐるぐるして気持ち悪いです。 こんなこと初めてで焦ってます。気にしすぎですかね? 体温はいつもと変わりないと思います。

  • 妊娠の可能性

    排卵日付近に膣外射精で3日続けて仲良くしました。 高温期1日目から胸の張りがあり、高温期3日目から下腹部痛が4日程度ありました。(チクチクというより、ズキズキやだるい感じ) 今生理予定日1日前なのですが、4日前から下腹部痛やだるさもほとんどなくなってしまい、胸のはりも昨日くらいから少し張っている程度になってしまいました。 普段から、生理前に少し胸が張る程度で特に下腹部痛もなく生理になるのですが、今回はいつもと違うような感じがあるのできになりました。でも、調べていても症状が強くなることはあっても治まるというのを見たことがなかったのでやっぱり妊娠はしていないのでしょうか? 結婚したばかりで、まだ妊娠は考えていなかったのですが、いつもと症状が違うと思い出してから、なんだかワクワクソワソワしてきてしまいました。 もし、できていれば嬉しいのですが。でも膣外射精なので可能性は低いのかなぁ・・・。

  • おりものが出なくなりました

    こんにちは。不安なので質問させて下さい。 長々とすいません。 最近、おりものがほぼ出なくなりました。 つい最近まで、それなりに出ていて排卵期と思われる時期にはドロッとしたものも出ていたので、次の生理がいつぐらいに来るかなどそれを目安にしていました。 先月、いつも排卵期に出ていたオリモノが出ず、出ないなと思っていたのですが、ほぼ生理予定日に生理が来ました。ただ、全く辛くなく、出血量も2日目でもナプキンを変えなくても大丈夫な程度でした。色々調べて、もしかして無排卵だったのかもと思っています。今月、予定日的にはあと数日で生理予定日ですが、今月もオリモノが出ていません。今月も無排卵なんでしょうか……基礎体温は付けていないので、分からないのですが… 今41歳ですが、37、8歳ぐらいから、若い時にはピッタリ周期的だった生理が不規則になったり、月に2回来てしまったりする事が多くなりました。オリモノも年齢的に出なくなったり無排卵になったりしてくるのでしょうか。いつも排卵期のオリモノを生理の目安にしていたので、次回の生理がよく分からなくなってしまいました。生理前の胸の張りやお腹が痛いような前兆も昔みたいにありません……おりものがなくてもあまり気にしなくていいのでしょうか。

  • お腹の張り・・。

    またまた投稿させていただきます・・・。 悩みが多すぎて・・。 便秘だったので今浣腸をしました・・・。便は出たのですが・・。 下腹部の張りが治りません・・。そのままなんです・・。触ってもまだ硬い感じ・・。 これて妊娠とか可能性あるんでしょうか? 彼氏とは6月12日と15日に外だしでしてしまいました・・。 ゴムをつけてした最後は28日です。 そしたら7月1日にお腹の張りが出たんです・・。 もし妊娠だったらこんなに早くお腹て出るものなのですか? 生理予定日はまだで7月6日です。6月は7日で5月は2日でした・・。生理前と何か関係が・・? お願いします!!

  • おなかの張りが強い

    現在25週にはいった妊婦です。23週くらいまでは順調で散歩も1時間くらいしていましたが、最近30分の買い物にいってもおなかがすぐ張ってきます。時には腰痛、張りもカチカチになることがあります。横になると治まりますがこの時期の張りは生理的なことなんでしょうか?前回の診察で先生に「おなか張ってる?」と聞かれましたが張りは感じず私は背が低いのでおなかが前に出ているのでそう見えるのかなと思っていました。でも最近やたらと張る回数が増えたしあんまり動かないほうがいいのかなと思います。同じようなこと経験された方教えてください。

  • わかっているのに・・・期待してしまいます。

    こんばんは。はじめて質問(というかご相談)させていただきます。  私は25歳で結婚予定で妊娠を希望しています。 もともと生理不順で数ヶ月前までは基礎体温を測っていました。ですが今は計っていませんでした。基礎体温を測って、排卵しているのかの判断を病院でしてもらったことがあります。(大丈夫でした。)周期はだいたい30日~40日です。(長い時は60日) 前回の生理は11月9日~15日でした。 仲良くした日は26日です。まだ入籍前なので膣外射精でしたが、もれていたそうです。 12月2日後に胸がとても痛いことにきがつきました。まだ6日目ですが今もかなり張っています。 生理前は・・2,3日で治る それほど痛くない 今回は・・まだ続いている。とても痛い。 その他の症状は、下腹部の鈍い痛みとぴりぴり感。(ですが、それはいつもの生理とおなじような・・)そして2日からあわてて基礎体温をはかりだしましたが高温期です。生理前の高温期と同じですが。 胸の張りがいつもと違うというだけで妙な期待をいだいている自分が悲しいのですが、もしそうだったらとてもとてもうれしいもので思わずこちらに書かせていただきました。 ちなみに昨日(7日)に早すぎとわかりつつ2本入りの検査薬を1本使ってしまいました。陰性でした。 「おぉ、なんだこの胸の張り具合は!」 いつもと違う妙な確信が期待を膨らませてしまったのでした。 私に必要なこと・・それは「待つこと」なのはとてもよくわかっています。12月17日ごろまでまって生理がこないようなら検査薬を使ってみようと思います。 それなのに、ここに書かせていただいたのは私はもしかしたら、回答してほしいというよりは聞いてほしかっただけかもしれません。早すぎる検査薬の結果にくじけそうになって・・・。 ひとつだけ質問させてください。妊娠された方、胸の張りはいつもと同じでしたか?違いました?時期はいつごろからでしょうか?

  • お腹が張ります…妊娠の可能性は?

    最終生理日:10/28~11/2 排卵期:11/10~13 生理予定日:11/26~ 性交日:11/11、16、18 (↑ピル服用後の性交含む) 症状としては 3、4日前から食後・食前関係なく 今までにないくらい 不自然にお腹がぽっこりしてて 腹痛・軽い微熱・下痢気味 軽い吐き気・ゲップやオナラの回数が増えた気も… (胸の張りと頭痛は和らぎました) 性行為後に妊娠してる 可能性があると思い始めてから 常に頭に妊娠という文字が浮かび 毎日不安で泣いてばかりで 精神的に結構不安な状態だから こんな症状が出てるのかなと 思ったりもしますが… 責任がとれない状況での 性行為については反省してますし 妊娠や性行為に可能性を出すのは 難しいという事は分かってます… 予定日1週間後に 検査薬を使うつもりですが 現在の症状から考えて 妊娠してるんでしょうか…? 長文すみません 回答頂けるととても嬉しいです

専門家に質問してみよう