• ベストアンサー

CDの仕様について

CDのBlu-spec仕様とは何か教えて下さい。過去に発売されたCDがBlu-spec仕様で再販され、当時のCDよりも価格が高いのですが、違いがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>当時のCDよりも価格が高いのですが、違いがあるのですか?   従来品と何も変わりません。   音楽CDのデータが、デジタルで記録されているのはご存知でしょう。   デジタルですから、基本的に、データそのものは劣化しません。   ですが、樹脂素材は、時間経過とともに、空気中の水分により分解され白濁し、劣化します。   レーザーが通過する樹脂素材が劣化すると、レーザーが正しく反射しなくなります。   多少の樹脂劣化ではレーザーは影響を受けませんが、レーザー強度が弱い安価な再生装置ではレーザーが正常に反射せず、間違った嘘のデータを読み取ったりします。   記録されたデータが劣化しなくても、読み取った時に間違った嘘のデータを読み取ってしまえば、原音を忠実に再現する事は出来ません。   つまり、従来品と新素材品の違いは「経年劣化するまでの長さが違うだけ」であり、簡単に言えば「長持ちするかしないか」だけの違いしかありません。   さて、ここで「再生装置の値段が高いと音質が良い」と言う「神話」の出番。   メディアが経年劣化しておらずキズなども無ければ、安い機械も高い機械も「読み込んでくるデジタルデータに違いは無い」のです。   違うのは「デジタルのデータを変換して、アナログの振幅波形の信号にした時に、どれだけ原音の波形に近い波形を出せるか?」なのです。   例えば、原音の振幅が下記のように滑らかに上昇・下降して、デジタル化したデータが「0、10、20、30、20、10、0」となったとしましょう。     /\   /    \ /        \   この時、アナログ復元能力が低い安価な再生装置では「0、10、20、30、20、10、0」のデータを元に、0の振幅を一定時間、10の振幅を一定時間、20の振幅を一定時間…と、以下のようなガクガクした波形を生成してしまいます。       _     _   _   _       _ _           _   これが、高級機になると「0、10、20、30、20、10、0」のデータを元に、データとデータの間にあった筈の波形を予測し、滑らかに補間して、以下のような、より原音に近い波形信号を作り出します。 さて、ある程度「原音に忠実な波形信号」が作れたとしても、外部からのノイズや、回路内で反射してくる電気信号で、波形信号が変形してしまっては、元も子もありません。       /\   /    \ /        \   高級機では「原音に忠実な波形信号を、ノイズなどで劣化させずに、アンプに送り届けられるような、さまざまな工夫」がしてあります。   また、高級機では「読み取り時に嘘のデータを読んだ事を予測して正しいデータを推測する回路」や「致命的な読み取りミスをした場合に読み直す機能」があり、それらも「より原音に近い再生をする」のに一役買っています。   このように「メディア上のデジタルデータは、従来品も新素材品も、何も違いません(但し、同じ音源をデジタル化したとしても、新しい機器を使ってリマスターし、より忠実なデジタルデータを収録していた場合を除く。中のデータが違うのだから、違って当然)   大衆機と高級機で違うのは「デジタルデータを波形信号に変換する際の性能と、回路内で波形を維持できる性能」なのです。これが違うと、同じデジタルデータを読み込んでも、出力端子から出てくる音声信号の波形は、まったく違う物になります。   とは言え、波形がまったく違うのは「44100分の1秒の長さの波形を比べた時」であって、もっと長い部分を「全体的に見渡した時」には、全体の雰囲気は殆ど変わりません。   なので「細部を見れば違うが、全体を見るとほぼ同じ」になってしまいます。その為、違いを知るには「細部の違いを聞き分け出来る性能の聴覚」が必要になります。   結論は「従来品CDと新素材CDは、中身のデジタルデータが同一ならば(リマスターしてないならば)、音質はまったく同じで、樹脂が長持ちするかしないかの違いしかない」と言う事。

law3963
質問者

お礼

専門性の高い説明をして頂き、違いについて深く理解することができました。おかげで、高いものを買わずにすみ、無駄な出費を防げました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここでは、価格の事は禁句に近いけど 耳だけでなく、30万超のハードウエアーが必要かと

回答No.1

>CDのBlu-spec仕様とは何か教えて下さい。 ブルーレイディスク用の素材と技術を使用した 今までのCDプレーヤーで再生可能な より原音に忠実な音質のCDのことです http://www.blu-speccd.jp/about.html >違いがあるのですか? 聴き比べれば違いはわかるけど 「自分は違いの判らない人間だ」 という人にとっては 高いだけのシロモノかもね

law3963
質問者

お礼

真っ先に回答して頂き、有難うございます。Blu-specCDの事が分かって良かったです。