Blu-ray CDとリマスター版CD、音質に違いはありますか?

このQ&Aのポイント
  • Blu-ray CDとリマスター版CDの音質について疑問があります。古いアルバムのリマスターCDとBlu-ray CDの価格差に迷っています。
  • 昔の名盤CDがリマスターとなり、再版されています。リマスターCDとBlu-ray CDの音質の違いや価格差について教えてください。
  • リマスターCDとBlu-ray CDの音質について疑問があります。自身の持っているCDコンポは古い型であまり違いがわからないので、PCで再生した場合には音質に違いが出るのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Blu-ray CDとリマスター版CD、音質に違いはありますか?

最近、昔の名盤CDがリマスターという形で音がキレイになって 再版されています。何枚か買ってみようかと思ったところで 気になったことがあります。同じアルバムでリマスターCDと Blu-rayスペックCDというのが売り出されているのですが、 どちらの音がいいのでしょう? 自分の持ってるCDコンポはかなり古い型なのであまり違いは わからないと思っているのですが、来年PCを買い換えたときに ブルーレイ搭載にしたいので、その場合PCで再生したときには 音質に違いが出るのだろうかと考えました。 古いアルバムだと、リマスターCDとブルーレイCDでは 1,000円くらい値段が違うので迷っています。 Blu-layが再生できる環境のかた、そのあたり正直なところを 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.1

Blu-rayCDではなくBlu-spec CDじゃないですか? Blu-spec CDはビデオのブルーレイディスクとは違い、普通のCDプレーヤーでも問題なく実装できます。 Blu-spec CDをはじめSHM-CDやHQなどの高音質仕様のCDが最近出回っていますが、これらはCDの材質や製造規格を見直すことによって音質アップを狙ったものです。対してリマスター盤とはCD製造に使う「原盤」を新たにマスターテープから起こしたものを言います。 ですから、Blu-spec CDなどの高音質仕様CDとリマスター盤とは、元々の意味合いが違うのです。 なお、昨今話題になっているビートルズのディスクのリマスター盤は、レコーディングされた際のマスターテープを徹底的に精査し、一からマスタリングをやり直したものです。 ビートルズのリマスター盤は従来のディスクと比べると、音像の鮮明さはもちろん楽器やヴォーカルの定位まで違っており、誰が聴いてもリマスター盤作成の意義が理解できるようになっています。もっとも、すべてのリマスター盤が従来ディスクより音が良いとは限りません。マスタリングの方法や手間暇によっては「リマスター効果」があまり出ないCDもあります(ビートルズの場合は効果が最大限発揮された例だと思います)。 Blu-spec CDなどの高音質仕様CDは、聴く人の感性や再生するオーディオシステムのグレードによっては通常CDとの違いが分からない場合があります。Blu-spec CDやSHM-CDと同じ内容の従来型CDとをカップリングさせた2枚組のサンプラーが1,000円や1,500円ぐらいで売っていますから、まずはそういうのを買って違いを見極めるのも面白いのではないでしょうか。 ただし、Blu-spec CDなどの高音質仕様およびSACDのような専用プレーヤーを必要とする上位規格ディスクも、パソコンでデータコピーしてしまえばコピー先では高音質は享受できませんので念のため。高音質はあくまでプレーヤーでリアルタイム再生した場合のみです。

mikami
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! 値段や今の自分の再生環境も考慮して、決断したいと思います。 ※ビートルズのリマスター盤、そんなに音がいいんですね。 説明を読んでなんだか欲しくなってしまいました。 最近昔の洋楽CDが軒並み高音質で再販されているので、 お財布が大変ですw