Blu-ray CDとリマスター版CD、音質に違いはありますか?

このQ&Aのポイント
  • Blu-ray CDとリマスター版CDの音質について疑問があります。古いアルバムのリマスターCDとBlu-ray CDの価格差に迷っています。
  • 昔の名盤CDがリマスターとなり、再版されています。リマスターCDとBlu-ray CDの音質の違いや価格差について教えてください。
  • リマスターCDとBlu-ray CDの音質について疑問があります。自身の持っているCDコンポは古い型であまり違いがわからないので、PCで再生した場合には音質に違いが出るのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Blu-ray CDとリマスター版CD、音質に違いはありますか?

最近、昔の名盤CDがリマスターという形で音がキレイになって 再版されています。何枚か買ってみようかと思ったところで 気になったことがあります。同じアルバムでリマスターCDと Blu-rayスペックCDというのが売り出されているのですが、 どちらの音がいいのでしょう? 自分の持ってるCDコンポはかなり古い型なのであまり違いは わからないと思っているのですが、来年PCを買い換えたときに ブルーレイ搭載にしたいので、その場合PCで再生したときには 音質に違いが出るのだろうかと考えました。 古いアルバムだと、リマスターCDとブルーレイCDでは 1,000円くらい値段が違うので迷っています。 Blu-layが再生できる環境のかた、そのあたり正直なところを 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

Blu-rayCDではなくBlu-spec CDじゃないですか? Blu-spec CDはビデオのブルーレイディスクとは違い、普通のCDプレーヤーでも問題なく実装できます。 Blu-spec CDをはじめSHM-CDやHQなどの高音質仕様のCDが最近出回っていますが、これらはCDの材質や製造規格を見直すことによって音質アップを狙ったものです。対してリマスター盤とはCD製造に使う「原盤」を新たにマスターテープから起こしたものを言います。 ですから、Blu-spec CDなどの高音質仕様CDとリマスター盤とは、元々の意味合いが違うのです。 なお、昨今話題になっているビートルズのディスクのリマスター盤は、レコーディングされた際のマスターテープを徹底的に精査し、一からマスタリングをやり直したものです。 ビートルズのリマスター盤は従来のディスクと比べると、音像の鮮明さはもちろん楽器やヴォーカルの定位まで違っており、誰が聴いてもリマスター盤作成の意義が理解できるようになっています。もっとも、すべてのリマスター盤が従来ディスクより音が良いとは限りません。マスタリングの方法や手間暇によっては「リマスター効果」があまり出ないCDもあります(ビートルズの場合は効果が最大限発揮された例だと思います)。 Blu-spec CDなどの高音質仕様CDは、聴く人の感性や再生するオーディオシステムのグレードによっては通常CDとの違いが分からない場合があります。Blu-spec CDやSHM-CDと同じ内容の従来型CDとをカップリングさせた2枚組のサンプラーが1,000円や1,500円ぐらいで売っていますから、まずはそういうのを買って違いを見極めるのも面白いのではないでしょうか。 ただし、Blu-spec CDなどの高音質仕様およびSACDのような専用プレーヤーを必要とする上位規格ディスクも、パソコンでデータコピーしてしまえばコピー先では高音質は享受できませんので念のため。高音質はあくまでプレーヤーでリアルタイム再生した場合のみです。

mikami
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! 値段や今の自分の再生環境も考慮して、決断したいと思います。 ※ビートルズのリマスター盤、そんなに音がいいんですね。 説明を読んでなんだか欲しくなってしまいました。 最近昔の洋楽CDが軒並み高音質で再販されているので、 お財布が大変ですw

関連するQ&A

  • Blu-ray対応ドライブでBlu-rayディスクが再生されません。D

    Blu-ray対応ドライブでBlu-rayディスクが再生されません。DVDディスクは正常に再生されます。 PC:VAIO RC50 OS:WindowsXP home edition servicepack3 ドライブ:LITEON iHES208 (SATAをIDE接続にするアダプタ使用) 再生ソフト:Colel WinDVD 2010、Cyberlink PowerDVD9 グラフィックボード:NDIVIA GeForce9800GT サウンドボード:SigmaTel Audio ディスプレイ:液晶テレビ(HDMI接続でVictorのLT-37LH805) 症状: 1、Blu-rayディスクを入れているとWinDVDは立ち上がりさえしません。PowerDVDは読み込んで再生が始まりますが、音声(オプティカルでアンプに接続)が途切れ途切れですし、映像も飛び飛びです。 2、マイコンピューターではBlu-rayディスクを入れるとDVD-RAMドライブの表記がCDドライブの表記に変わっています。 3、レンタルしてきたブルーレイ4枚全て再生できません。。。 思い当たるふしは・・・ 1週間前くらいに、BUFFALOのネットワークHDDを無線LAN接続しました。 それ以前は多少の不具合があってもブルーレイは再生できていました。 それと、おとといPCが突然落ちて、PC本体からピーピーピーとビープ音がしました、その後本体をあけてメモリの挿しなおしや、ホコリの掃除をしました。 PCでBlu-rayを再生できるのが便利なのでそうしていますが、トラブルが多いとBlu-rayプレーヤーを買ったほうがいいんじゃないかとくじけそうです。。。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • Blu-spec CD

    ※すみません、知ったかぶりの回答勘弁願います。。。 Blu-specの音楽CDを購入予定です。 とても大切にしたいので 綺麗な状態で 保存しておきたいので ソフトに落としてから楽しもうと思ってます。(モチロン個人で楽しみます) 普通のCDに落とせるのは 知ってますが Blu-ray (ディスク)に 落として聴くという事は可能ですか?(モチロン Blu-ray 再生機で聴く) 楽曲を落とすという行為 そもそも規格が違うから無理でしょうか??? 再録機は ブラビアのBlu-ray と PCの Blu-ray 持ってます。 ど素人なので、 できればかみ砕いてご伝授頂ければ幸いです。

  • CDの音質について 新/旧/ゴールド

    CDの音質について質問です。最近、オークションなどで20年ぐらい前の初期のCDに高値が付いたりしています。新旧のCDで同一アルバムを聴き比べた場合に、初期のもののほうが音が良いということがあるのでしょうか。自分でネット検索した結果では、デジタルリマスター版のほうが初期のものより圧倒的に音が良いという人が大多数でした。本当のところどちらのほうが音質が良いのですか。 Mobile Fidelity Sound Lab(だけ)からゴールドCDがでていますが、これは、DRCを使わないから音が良いのだと思いますが、金を使う目的は耐久性のためですか。それとも金は、音質に何か関係があるのですか。また、デジタルリマスター版のCDと旧音源のゴールドCDではどちらのほうが高音質ですか。 最後に、音質が一番良いディスクは、ガラス製ですよね。 わかる人いたら、お願いします。

  • Blu-rayが再生出来なくなりました。

    先日ブルーレイディスクを再生しようとしたのですが、ディスクを入れても全く反応がなく再生が出来なくなってしましました。色々調べたのですが、分からなかったので質問させて頂きます。 PCはVAIO VPCEHです。 Blu-rayディスクは以前は再生出来たのですが出来なくなってしましました。 再生ソフトはCorel WinDVD 8.8.0.282でVAIOの公式では最新のバージョンです。 再生ソフトではディスク自体が認識されていませんでした。 CD等他のディスクは読み込むことが出来ます。 AACSキー?の期限が切れていたり、エラーが出る等のケースを見かけましたが、こちらはそのような警告は一切出ませんでした。 宜しくお願いします。

  • なぜ、古い音楽CDは音量が低いのですか?

    氷室京介さんの1988年のデビューアルバムと、最新の2010年発売のアルバムを同時に聴いてみたところ、音量が1.5倍くらい違いました。 また、それに伴って音の重厚感や解像感が違います。88年の方でも音量を上げれば音質は良いのですが、やはり最新の方が迫力があるというか、音にキレがあります。ただし少しうるさい感じもします。 なぜ、CDは時代によって音量が違うのでしょうか? コンポとか再生機器が変化したことが関係ですかね? また、上のタイトルは2003年のリマスタ盤だとさらに音質は良いとのことです。88年当時でもCDはデジタル制作だったと思うのですが、そのあたりの技術上での進化について簡単に教えて頂けたら幸いです。

  • Blu-rayについて教えてください…!

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== 一体型パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA700KAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Blu-rayDVDを見たくて、ディスクを入れてみたのですが、普通のDVDは再生可能で、Blu-rayディスクの方は、「ドライブDにディスクが入っていません」と出て見ることができません。 色々調べた結果、外付けのBlu-rayドライブが必要と書いてありましたがその通りでしょうか? また、今はPowerDVDというソフトを使用しているのですが、外付けのBlu-rayドライブを購入したとしてそのままソフトで見れるようになるのでしょうか? PowerDVD proまたはUltlaにアップグレードしないと再生されませんか? 機械に疎いので的外れな質問や文章でしたらすみません。このパソコンでBlu-rayのDVDは見れるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Blu-ray オーサリング

    blu-rayのオーサリングについて 自分は今multi avchdを使って、 welcome screenとトップメニュー付きの blu-rayを作っています。 すでにISO化をし、PCでマウントし再生されること を確かめたのですが、 しかし、いざimgburnでDiskに焼き、ブルーレイレコーダーで再生しようとすると、 welcome screenしか再生されず、トップメニューが表示されないまま、再生終了となってしまいます。 何か解決策はないですか? 教えてください。 ちなみにトップメニューはXMBで、レコーダーはVARDIAで2010年ぐらいに発売されたものです。

  • highMAT CDとは??

    こんにちわ。 先日、WindowsMediaPlayerでwmaファイルをCDーRに焼きました。 すると普段はアルバム1枚分しか入らないところが、 かなりの容量が入るようで、2枚分録音しました。 それで、いざCDコンポで再生してみると、 トラック数は「1」、再生はされているようですが音はまったく出ません。 しかしWMPでは再生することができます。 (PC内の他のプレーヤーでは再生できません。) そこでWMPの表示を見ると 「HighMAT」という見慣れない文字が出ているのです。 なにがどうなっているのかまったく分かりません。 お詳しいかたぜひご回答くださると幸いです。

  • CDに音楽入れたけれど

    今日コンボドライブを買いました。 CDに音楽をいれてCDコンポで再生させました。 そしたら1曲目が始まったと思ったら、再生されているだけで音が何も聞こえません。 もう1つのコンポで試しても駄目でした。 PC上では再生できます。形式はMP3です。 WAVという形式じゃないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 韓国版音楽CDがコピーできない

    SonicStageバージョン4.4で韓国音楽CD(FLYTOTHESKYのBEST ALBUM ETERNITY)をCDを録音すると録音済みになるのですが、パソコンで再生しても、ウォークマンに転送しても音がトビトビになってちゃんと聞く事ができませんパソコンでは認識されており、CDをクリックするとAlpha Playerが立ち上がり再生ボタンクリックするとちゃんと聞く事ができます。もちろんCDコンポではちゃんと聞く事はできます。 なぜでしょう。ウォークマンで聞きたいので、どなたかご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう