- ベストアンサー
電器屋がNHKに顧客情報を流している? - 地デジテレビ購入後に現れるNHK勧誘員の謎
- 地デジ対応テレビがよく売れている今日この頃ですが、家電量販店でテレビを買った友人・知人たちの話を聞くと、設置を店側に依頼した人に限って、設置後に突然NHKの勧誘員が現れるというのです。
- 実際にNHKの勧誘員が現れると、「地上デジタルにされましたか?」「BS受信機能があるので、BSを見る見ないに関わらず衛星契約をしてください。」といった内容の説明を受けるとのことです。
- 一方、自分でテレビを持ち帰り、自分で設置した人のところへは、NHKの勧誘員は現れていないようです。これが事実なら、電器屋がNHKに顧客情報を漏らしている可能性があるという疑念が生まれます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近のBS放送視聴可能TVには、C-CASカードといってそれをTVに挿入しないと 映らない仕組みになっているものがある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS これらを参考に考えると、個人情報の漏れは当然考えられるので、 またNHK巡回員が訪問をすることはたやすいと思われる。 しかし、BS放送の受信契約をするかしないかは自由なので、衛星放送アンテナが設置されていることを 現認されない限り契約する(払う)必要はない。 なお、有線ケーブルで視聴の場合は、会社とそういう契約をしない限りBS・CS等の電波が届かないようになっています。
その他の回答 (2)
- ultraCS
- ベストアンサー率44% (3956/8947)
テレビを初めて買うような時代なら別ですが、現在は地デジの買い換えや買い増しがほとんどでしょうから、そんな方法で受信料の未払いが防げるとは思えません。なので、偶然でしょう。 NHKには住居地図と受信料未払い世帯の対応情報がありますから、払っていなければ来ます。 情報を流しているとすれば、不動産屋か役所だと思いますね。 こんなところにも陰謀論の萌芽が・・・
お礼
偶然に思いたいのですが、同じようなケースがたびたび有りましたもので・・・。 ご回答いただき、有難うございました。
- epsz30
- ベストアンサー率50% (1514/2977)
私がTVを買った時には実際に来ていませんし 偶然と考えて良いのではないでしょうか? ただ、私の経験からすると引越し直後などに来た事が数回あったので 住民移動・転出・転入はチェックしている可能性がありますね。 NHKの加入・未加入はNHKの方で把握していますし 電気屋からわざわざ情報を貰って動かなくても 未加入者の世帯には定期的に訪れば済む話です。 友人もTV云々よりも未加入・未払いだったから来たというだけでしょう。
お礼
偶然に思いたいのですが、そういう経験をした人が周りに多いものでして・・・。 ご回答いただき、有難うございました。
お礼
なるほどです。可能性はありますよね。 ご回答いただき、有難うございました。