強引なNHK

このQ&Aのポイント
  • 友人の住むマンションに共同のBSアンテナが設置され、NHKの職員と名乗る人物が受信契約を要求
  • 友人はBSを見る予定もなくアンテナに接続していないため、受信料を払わなくても良いと主張するも却下される
  • 友人は恐怖心から契約してしまい、解約する際にも脅かされる恐れがあると感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

強引なNHK

私の友人宅の事なのですが、友人の住むマンションに共同のBSアンテナが設置されました。 設置された2・3日後にNHKの職員と名乗る人物がやってきBSのアンテナが設置されたのだから衛星放送受信契約をして下さい。っと言われたそうです。 ですが、BSを見る予定もなくアンテナに接続していないので払わなくても良いのでは?と言うと TVのリモコンを見せて下さい。と言われ見せると、TVにBSチューナが付いていてアンテナもあるのだからケーブルを繋げば何時でも見られる状態なのだから、払って貰う必要があります。って言われたそうです。 で友人は、タダで見ようとは思っていないのでケーブルを繋げばこちらから連絡します。って言ったらしいのですが、アンテナが設置してありケーブルを接続すれば何時でも見られる状態で、受信料を払わないのは違法だと延々1時間近く御託を並べたそうです。 で契約するまで帰らないと言う雰囲気で、恐怖心も有り契約したそうです。 私が、見ていないのだからNHKに電話して解約して貰えるのでは?っと言ったのですが、本人は又契約時に来た人が来ると困ると脅えて解約する気は無いみたいですが、NHKって人を脅して受信契約を取るヤクザ紛いの集団なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirokomo
回答No.1

それはNHKではなく、NHKから委託された会社の人間です。 やっている内容はどこでも大して変わりません。 チンピラみたいなことやってる連中です。 NHKの解約方法は幾つかありますので此方をどうぞ。 http://jushinryo.web.fc2.com/

FZR-2000
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 解約方法教えて見ます。

その他の回答 (5)

noname#172005
noname#172005
回答No.6

歩合制でNHKに雇われている取り立て専門なので質の悪いのが多いですよ。元ヤミ金とかが多いのでは。これから用事があるとか理由をつけて相手にしない方が身のためです。

FZR-2000
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 全ての人がそうで無いことを願ってます。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

以前、うちにも来て同じような事を言ってきましたが、最初にNHKのBSは見る事は無いからと、やんわり言ったら再度同じような事を言って来たんで、親父と二人で同時に『だからNHKの裏番は見ないって言ってんだろ!!!』と怒鳴り散らしたら逃げるように帰りましたよ(;´∀`)ノ それ以来、何年もの間NHKの手先は来ないですf^_^;

FZR-2000
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 気の弱そうな女性ですので無理でしょうね。 だから長々と居座られ、見なくても契約しないといけない、他の方は見なくてもチャンと契約してくれた。って言われ、納得出来ないまま恐怖心もあり契約したみたいです。

• jess8255
回答No.4

現在の放送法では「受信機を持っていれば受信契約の義務がある」、これに改正が加わり、ケーブルテレビもNHKを受信できる設備に含まれたところから、CATV加入者も契約の義務を負うことになっています。 しかしBSアンテナをマンションのような共同住宅に設置したからと言って、アンテナから直接ケーブルを引いてないのであれば、BS放送を受信できる設備を完全に備えたとは言えないでしょう。この場合なら、契約を拒否できると思われます。 ただ昨年から地上波はデジタル方式になっていますから、マンションではデジタルもBSも同じアンテナで同時受信できるようになっているのではないでしょうか。BS専用ケーブルではなくデジタル放送受信者なら、BSも受信できる環境は整っているかのようにも思えますが、TV本体にはB-CASカードは刺さっていますか? これがあると完全にBS放送は受信が可能となるわけです。契約の義務があると解されます。 ただしそうだからと言って、契約強要が許されるわけではありませんよね。受信料をめぐるトラブルではNHK職員、または嘱託スタッフが「TVがあるだろうから、室内を見せろ」だの「リモコンを確認させろ」となかば強圧的に各戸を回っていると思われます。 決して彼らには相手の意思を封じて市民の室内に入ったり、ましてリモコンを確認する権利などありません。こんなことは違法です。これを要求するように指導しているNHKは犯罪を惹起していることになります。 NHKの地元の営業局に「こんな契約を強制する手法を許しているのか、それがNHKの指導なのか」を確認なさるといいでしょう。

FZR-2000
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 TVアンテナのケーブルがどの様になってるかは・・・?友人は機械音痴で、その辺は私にも理解出来ません。 ただBSのアンテナが設置されたからと言って新たにケーブルを接続したわけでもないみたいですし、チャンネルをBSに切り替えて見ても何も写らないと言っていました。

• umamimi
回答No.3

契約してしまったなら「今更」ですが >NHKって人を脅して受信契約を取るヤクザ紛いの集団なんでしょうか。 脅したんですか?脅したらヤクザまがいですか? 質問者さんも「勝手に決め付け」て人を誘導しようとする同類な人ですね。 契約したくないなら強行に拒否すればよく、帰らないつもりだろうが「これ以上話はない」と ドアを閉め、私有地から立ち退かないなら警察を呼べばいいだけの事です。 >アンテナが設置してありケーブルを接続すれば何時でも見られる状態で、 「いや、うちにそれ用のケーブルなんてないからいつでも見ることはできない」とか言えばいいんですよ。 ほかには「契約はしてもいいんだけど金額が折り合わないんですよ。契約って双方の同意だから、一部でも同意してないと結べないし。こっちも困ってるんです」とか。 そんなのに言い返せないのがいけない。

FZR-2000
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私は、その場に居たわけではありませんので友人から聞いた話ですが、BSは見ないので帰ってくれと言っても居座り続け、一人暮らしの女性の部屋にTVを確認するために上がらせて欲しいと言い、それが駄目ならリモコン確認させてくれ。どの様な口調で言われたのかは解りませんが、人に恐怖を与えて契約を取る行為がまともなのでしょうか。私自身白色調べこの様な解約方法があちらこちらで行われている様なので集団としました。 確かに断り切れなかった友人にも問題があるかもしれませんが、恐怖で何も言えない人だって居ることを理解して下さい。 それに貴方がどう思おうと、恐怖心を与えて契約を取る行為はどう見てもヤクザと変わりないと思いますがね。

• ROMIO_KUN
回答No.2

解約をしようとすると契約したことを認めたことになります。 NHKはその存在自体が犯罪ですし、強硬に契約させられたと申告して警察に被害届を出すほうが よろしいかと思います。

FZR-2000
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 強引に契約させられたと言ったところで、何の証拠も無いので水掛け論に成るのではと?契約を迫って帰らない時点で警察を呼べば良かったのかな。 良くTV等で出てくる悪徳業者と変わりないですね。