• ベストアンサー

タバコを吸ってるとキレイになれないの?

21歳、女です。スポーツ好きで体はよく動かしていますし、最近キレイになろうと思い、ダイエットもしています。 肌はちっちゃいころからまわりにキレイキレイと言われ、今でもなんのスキンケアもしていませんがキレイと言われます。 ただ、20歳を超えてから、こころなしか肌が老けてきたようにかんじます。「シミ」の赤ちゃんみたいなものもうっすら見えます。 19歳のころからタバコを吸っているんですけど、これって何か関係ありますか? タバコって、いかにも有害物質満点のようなかんじがしますが、やっぱり美容にも悪いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

簡単にメカニズムを解説すると、肌の細胞を衰え老化させるのは活性酸素です。活性酸素から細胞を守る兵隊の役割をもつのがビタミンC。兵隊を援護射撃するのがビタミンEです。煙草の煙を体内に取り込むと、活性酸素が大量に発生します。普通に生活していても活性酸素が発生するのに、煙草の煙はその比ではありません。そんなわけで、喫煙を続けられるなら、大量のビタミンCを取った方が良いです。口から身体に吸収できるビタミンCの量は知れていますから、ビタミンC系の化粧品も使った方が良いと思います。肌からどれくらい摂取できるかは私も知りませんが。

MATIRAMIS
質問者

お礼

ありがとうございます。タバコを辞めるかビタミンCを意識的にとることで妥協するか・・・迷います。でも、いちど禁煙にチャレンジしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

その通りですよ。 5/29からの禁煙者(当日入院しました。現在現役で仕事に復帰)で、1日に缶ピースを一缶吸っていた47歳のオヤジです。 私の経験しか言えませんが、煙草を吸わなくなって三日で鼻くそが出なくなりました(良い意味で粘液が少なくなったのでしょう) 食事が美味しくなりました(不味い病院の食事がですよ) 一週間で、肌が30代に戻りました(オヤジのくせにとお思いでしょうが、これは結構嬉しいんですよ)20代のナースに唐突に言われた時には、びっくりしました。 今は… 歯を磨く時も「オエッ」となりません。 毎日食事が美味しいです。 肌が元気になりました。三十代の女性にも負けません。 増量も減量も前よりも楽に出来るようになりました。 一番は、健康の意味が実感できました。

MATIRAMIS
質問者

お礼

ありがとうございます。健康→美容につながるのですね。いちど禁煙して、健康の意味を実感してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

タバコの煙には血管を収縮させる成分が含まれていたように 記憶しています。 肌は大きい血管から栄養をもらっているわけではないので 血管が収縮すれば栄養が不足して老化が進む可能性があります。 周りにも煙の臭いにおいを撒き散らす迷惑をかけてしまうのですから (一人しかいない場所でしか喫煙されていないのであれば良いのですが) できるだけ止めたほうがいいと思いますよ。

MATIRAMIS
質問者

お礼

ありがとうございます。今は回りが喫煙者ばかりの時か一人の時しかタバコは吸わないようにしていますが、周りの迷惑だけでなく自分の将来のことも真剣に考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

美しい肌を保つためには、ビタミンCが必要不可欠ですが 喫煙するとビタミンCが失われるので、シミやソバカスが 消えにくくなるそうです。 >タバコって、いかにも有害物質満点のようなかんじがしますが、やっぱり美容にも悪いのですか? そのとおりです。 吸ってる私が言うのだから間違いありません。 私もシミ・ソバカスが消えにくくて。 煙草吸って、ビタミンCのサプリメントとかドリンクとかを 意識的に取るようにしてますが 煙草止めればサプリもいらないのに。 嫌ですねぇ。できれば禁煙しちゃいたいなぁ、と思いますが…

MATIRAMIS
質問者

お礼

わかっているのに辞められない・・・つらいですね。でも辞めようと試みないと辞められるはずないですよね。タバコがシミ・ソバカスに関係しているとわかった今、禁煙を考えてみようと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

タバコを吸うと、ビタミンを破壊するという話を聞いたことがあります。 その話が本当ならば、美容には悪いと思います。

MATIRAMIS
質問者

お礼

ありがとうございます。ビタミンを破壊か・・・怖いですね。ビタミンが不足するなら美容に悪いに決まってますね。禁煙する前にタバコの本数を減らしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコを吸っている人はスキンケアしても意味無い?

    20代男性喫煙者です。スキンケアを最近始めました。タバコを吸っている人がスキンケアをしてもあまり意味無いのですか?タバコは肌に悪いと聞いたことがあります。 あとタバコを吸ってて肌がキレイな人を見たことありますか? 周りの女性を見る限りでは肌キレイな人はタバコ吸ってません。

  • 煙草、吸いたい!

    こんにちは。学生女です。 まわりの男友達・女友達のほとんどが煙草を吸っていて、自分も吸ってみたい衝動にかられるときがあります。 味は苦いと聞きますが、みんな美味しそうに吸いますよね・・・ でも煙草はお肌に悪いとか、口臭の原因になったり、身体に悪いとか・・・悪いこと尽くしじゃないですか。 でも実際私のまわりで吸ってる女の子たちは、肌なんて透き通るよおに綺麗だったり、スッピンでもとおってしまうような肌美人ばかりなんです。 それだとやはり、お肌に悪いって体質の問題なのかなぁなんて思ってしまうのです。 吸いたいと思う反面、男性からの目だったり、金銭的な面だったり、いろいろ…それが私を思いとどまらせているのですが。 でもこう、なんというかもやもやは消えません。

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • 顔のシミについて

    顔のシミについての質問です。 今年で27歳になります。 わたしは若い頃、メイクやスキンケアといったものにあまり興味がなく、 仕事に出かける以外はほとんどノーメイクでした。 夏も、帽子や日傘をさしてはいましたが、日焼け止めを塗ったりはしていませんでした。 さらに、今でもちょっとした外出のときはノーメイクです。 また、スキンケアもこれといってやっていません。 (まわりからは比較的いい肌の状態だといわれるのですが、それは多分 ニキビなどができにくいからだと思います。 肌の色も白いわけではなく、ハリもなくなってきた感じです。) そのせいか、最近になって、ほほのあたりに、5ミリ四方のシミが2ヶ所できてしまいました。 そのほかも、ほっておいたらシミになるであろう予備軍も見受けられます。 そこで、 ・できてしまったシミを目立たなく、薄くする方法 ・シミ予備軍の対策法 ・シミをうまく隠すメイク法 ・今後注意すべきスキンケア、メイクの方法 を教えてください。 また、みなさんがお使いのオススメのものがあればご紹介下さい。 できれば、天然成分のもの、お手ごろ価格のものをお願いします。

  • シミ、ニキビ跡・・・

    22歳♀です。 まだ22歳なのに、目の周りに小さくですがシミができてしまって悩んでいます。 また、中高生の頃にニキビがたくさんできていて、そのニキビ跡が今も残っていて自分の肌がすごくコンプレックスです。 今までスキンケアに大してはあまり気にしておらず、ファンデーションなどの化粧品で隠す事ばかり考えていましたが、やはりスキンケアをして地肌を綺麗に保つ方が大事だと最近になって考えるようになりました。 しかし、薬局に言ってみれば内服薬やピーリング剤、化粧水など種類がいっぱいあって、どれを使えばいいのか分からなくて結局買えませんでした。 高ければよいというものでもなさそうだし・・・。 シミ、ニキビ跡に聞くもの、体験談やアドバイスなどがあればお願いします。肌は強い方なので、化粧品etcで肌荒れなどのトラブルを起こした事はないです。

  • 赤ちゃんの肌の色について

    赤ちゃん肌の色について質問です。 現在6ヶ月になったばかりですが、生まれた頃よりも肌が黒きなってきたような感じです。 周りの赤ちゃんはモチモチの白肌なのに、うちの子はだんだんと黒くなってきて不安です。 もちろん個人差はあると思うのですが、私も主人も肌の色が黒いほうではないので何かの症状なのではないかと怖くなりました。 少しアトピーっぽい肌なので赤ちゃん用のスキンケアを使ってますが、何か関係があるのか。。。。 ご存知の方がいましたら是非、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 超オイリー肌です。今のスキンケアでいいのか不安です

    私は超のつくオイリー肌で洗顔しても酷い時は15分、ましな時は30分もすれば特にこばななどからベタつき始めます。今32歳なのですが、30代になり肌の老化があちこちに現れるまでちゃんとしたスキンケアをしておらず、洗顔さえ怠る事が多々あるような状態で過ごしてきました。色んな美容本などを読みあさり今は自分なりのスキンケアをしていますが、今のスキンケアで正しいのかとても不安です。30代になるまではスキンケアの知識は全くなく超オイリー肌だから洗顔後は何も付けなくていいやっ!と思っていました。でも色々本を読んだ結果ちゃんと保湿をしないから余分な皮脂が出てくるんだという事がわかり、今は保湿を心がけるようにしているのですが、スキンケアが終わった後の肌は色々塗りたくっているのでベタベタです。気持ち悪いです。具体的にどんなスキンケアをしているかとゆうと、まず洗顔をします。その後スプレー式の化粧水を顔全体と首&デコルテにスプレーして手でなじませます。そして次は先程スプレーした化粧水より保湿力の高い化粧水を手で温めてから顔全体と首&デコルテになじませます。そして次はシミなどが気になるため美白美容液を顔全体になじませます。そして次は目の周りが茶色く色素沈着を起こしているので、先程とは違う美白美容液をなじませます。そして目の周りのしわが気になるのでしわ改善効果があるらしい美容液をなじませその後に目の周りの色素沈着としわに効果があるらしいアイクリームをなじませます。そして次は口周りにしわが出来ないように予防として前に使っていたアイクリームを口周り専用クリームの代わりとして使っています。その後は今まで塗ってきた物を閉じ込めて蓋をする為保湿クリームを塗って終わりです。美容液にしてもクリームにしても毎回全く同じ物を使っているのではなく、洗顔料に始まり美容液にしても何種類か持っているのでその日の気分や肌の調子によって使い分けしています。そういう感じでスキンケアをしていますがこれで本当にいいのかな?とすごく不安です。

  • なんでタバコを吸うのですか?若者に質問です

    昔ならともかく、今はタバコが体に悪いと完全にわかっています。 タバコを吸うデメリットばかりで、メリットはありません。 小さいときから学校でタバコは体に悪い。タバコを勧められても勇気を持って断ろう。 タバコをかっこつけて吸うのはダサい。 と、習ってきています。 社会でも、禁煙の場所が増え、喫煙者の肩身が狭くなっています。 つまり、社会全体で喫煙を悪いことと認め、吸う人を少なくしようとしているように思えます。 それなのになぜ、未だにタバコを吸っている若者はいるのでしょうか? とても不思議で質問させてもらいました。 私は、タバコを吸うと、早くふける。病気になる。肌に悪い。顔が黒くなる。周りに迷惑をかける。なんかかっこわるい。という理由で小さいときからタバコは吸わないと決めていました。 私の考えは、偏見が大部分を占めると思います。 でも、あれだけ義務教育で「タバコはよくない!」と教えられてきたのに、なぜタバコに手を出すのか不思議でたまらないので、回答よろしくお願いします。

  • スキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

    スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね? どうしてですか? 私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。 そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。 乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。 今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。 (時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。) ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。 やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。 それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか? 自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中のタバコの煙

    今妊娠中期です。 現在も継続して仕事をしているのですが、職場が喫煙オフィスです。 私が妊娠している為、周りも気にしてくれますが、それでも時々ケムかったり、妊娠初期の頃はタバコの煙がオフィス内に多かったりもしました。 自分では全くタバコは吸ってはいませんでしたが、やはり他人のタバコの煙も赤ちゃんには害が大きいものでしょうか? 出産が近くなるにつれて、とても心配になってきました。 よろしくおねがいします。