• ベストアンサー

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。 この度、車の買い替えを考えているのですが、燃費の関係でディーゼル車かハイブリッド車を選ぼうと考えているのですが、どちらも運転の経験が無いので走り心地(?)がわかりません。 現在は3000ccの国産車に乗っているのですが、それに比べて加速の具合や高速巡航時の乗り心地がどのようなものなのか、ガソリン車とディーゼル車(やハイブリッド車)を色々乗られた方の体感をお伺いさせてくだい。

  • one_
  • お礼率73% (39/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mostem
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

No.2の者です お返事ありがとうございます お返事にありました高速巡航についていくつか 確かにディーゼルはガソリン車より力はありますが速いわけではありません と言ってもそれぞれの性能を最大に引き出した場合の話でして、日常で使う分ではほぼ問題無いと考えていただいていいと思います 寧ろディーゼルの方がアクセルの踏み具合もそれほどなく、50km首都高を走行し、140kmくらいまで速度を出してみましたが殆ど騒音もなく降りた時の疲労感はあまりないと感じました さすがに騒音についてはハイブリッドに一歩譲りますが・・・ 今更で失礼なのですが、質問者様が普段どういった目的で車を使っているかによって、ディーゼルかハイブリッドか変わってきます ハイブリッドは街乗りや低速であれば数kmは完全な電気自動車として走ることができますので。 問題は故障や電力切れなどでモーターが作動しなくなった場合、ハイブリッドはただの重い車と化し、下手をすれば自車よりも車格が上の車に燃費で負けることがあります とここまで言いますのもこれは代車として初代プリウスに一か月ほど乗っていた私の経験談で、モーターが故障して動かなくなったときに燃費計算をした際に、リッター11kmくらいしかなかったことからきています 勿論これは重い車体に小さなエンジンを積んでいた物の話です 質問者様が狙っているのはHSかISなのでそんなに小さなエンジンも積んでいるはずもありませんので 私のように極悪燃費になるようなことはないと思います 質問の内容を見ますと、高速をメインに使うのかと勝手な判断をさせていただきましたのでディーゼルをお勧めします

one_
質問者

お礼

二度目のお返事ありがとうございます。 速くない、とだけ聞いていたので不安だったのですが、日常の範囲では支障のないレベルだと聞いて安心いたしました。 そして後半部分は非常に盲点でした。 確かに、ハイブリッドは電気で走ってない間は「重い車」でしかないですね……。 車の使用に関しては出勤・退社が早朝と夜遅くのため信号以外では電気で走ることはないかもしれません……。 違う視点からのご意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

No.3です、お返事ありがとうございました。 ブログなどで高速道路を試乗した話もあります。 安い買い物ではないので、買う気で行けばいいのかも?

one_
質問者

お礼

こちらこそ、二度目の書き込みありがとうございます。 以前、試乗について調べた際「店舗の周りを一周回る程度のもの」ということが書かれており、それを鵜呑みにしていました。 やはり、一度店舗で聞いてみないとダメですね。 ありがとうございました。

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

レクサスをご希望でしたら、試乗されると宜しいと思います。 他のメーカーも試乗できればそれが一番ですね。

one_
質問者

お礼

お返事有難うございます。 試乗ができることは知っているのですが、流石に店舗の近場だけでは高速道路への進入などある程度急加速をしたり、アクセルを踏み込んだりしなければいけない様な状況は体験できないと思い、質問させて頂いています。

  • mostem
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

過去にディーゼルを一度所有していたのと何度か乗ったことのある経験です メルセデスのEクラス現行モデルのE350のガソリンとディーゼル両方に乗せてもらったことがあります 個人的にはディーゼルのほうが上だったかなぁと思いました 同じ排気量で見るとエンジンを働かせる力、トルクはディーゼルの方が1.5倍近くありますので登坂などではディーゼルのほうが楽に登っていたのではないかと思います 燃費についてもディーゼルは同じ速度でもエンジンの回転が低いのでガソリン車よりは期待できるかなとは思います 所有していたのはターボ無の車両でしたが、無はお勧めできません 最近のディーゼルにはターボあると思いますが

one_
質問者

お礼

お返事有難うございます。 実はブルーテックにも惹かれていたのですが、HSと比べ非常に高価であることからほとんど諦めてしまっていました。(汗 貴重なお話、誠に有難うございます。 ディーゼルの総評として「トルクは強いが速いわけではない」という話を聞いていたので、高速巡航時の感想も聞かせてもらえれば嬉しく思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

別にエンジンの上に座っているわけでは無いので、それらを登載している車の性能に左右される問題なので一口には言えません。

one_
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 久し振りの投稿で、非常に見づらいタイトルになってるにも関わらずご返事のほう、本当に有難うございます。 一応、車の方ですが、現在乗っているのがウィンダムの3.0Gで、検討しているのがレクサスのHSと今度レクサスで投入されると言われているISのディーゼルを考えています。

関連するQ&A

  • フィット乗りの方、乗り心地と燃費はどうですか?

    フィット乗りの方、乗り心地と燃費はどうですか? 私は、1300ccのCVT or 4WDを考えています。 長時間の運転は、どうですか? 高速での加速感などは? 教えてください。 あと、補助金までに間に合いますか?

  • ミニバン ハイブリッド?ガソリン車?どちらが得?

    現在はエスティマ(3500CC)に乗っていますが、7年で90,000kmほど走っています。 普段、通勤に使うわけでもなく、街乗り(買い物・外食など)だけなのですが、年に2回の鹿児島への帰省と2ヶ月に1回程度のディズニーへの旅行をします。 エスティマは気に入っているのですが、モデルチェンジもしばらくはなさそうですし、家族(嫁と小1と中2の子ども)からは、もっと快適な(?)ヴェルファイアへの乗り換えを言われています。 そこで来年、新型ヴェルファイアへの乗り換えることにしたのですが、今までと同じようにガソリン車にするかハイブリッドにするか迷っています。 ハイブリッドだと燃費がいいのはわかりますが、同じぐらいのグレードのガソリン車と比べて他にいいことはあるのでしょうか?トルクが強いとか、静かとか、乗り心地がいいとか、振動が少ないとか? ハイブリッドよりもやはりガソリン車(3500CC)の方が加速はいいでしょうか? 今と同じように7~8年ほど乗るとまた乗り換えると思うのですが、そのときの下取り価格とかを考えるとハイブリッドにした方が、ガソリン代でもとは取れなくても、全体としては得するのでしょうか? 日々の燃費がいいのはいいのですが、乗り心地や数年後の下取り価格など総合的に考えるとハイブリッドとガソリン車のどちらがいいでしょうか?

  • 燃費、乗り心地に良いワゴン車は?アルデオ??

    仕事で車を良く使います。だいたい年間4万キロ前後走り、今クラウンワゴンも中古で買いましたが、20万キロ越えて、いろいろガタがきだしています。これはディーゼルですが、世間の流れから今度はガソリン車で燃費がよく、乗り心地のいいステーションワゴンを探しています。  現在の私の認識では、アルデオがベターか?というところです。1800CC以上でゆったり運転できるのは、どういうのがありますか?距離走るので、中古を2~3回車検で買い換えのサイクルでやってます。腰を悪くしてるので、乗り心地も重要です。皆さんのお知恵をお貸しください。

  • ヨーロッパディーゼル車

    欧州はディーゼルターボが多いですね。 最近は、小型でターボ、ガソリン以上のパワー。 燃費もいいし。 相当、過給しています。 魅力的な、エンジンが多いです。 日本はガソリン車か、ハイブリッドばかり。 昔は、ディーゼルのラインナップが、多くありましたが。 日本メーカーも海外用は、ディーゼルがあるようですが。 日本では、ディーゼルは、売らないのでしょうか? ガソリン車、ハイブリッド車、ディーゼル車、 選択の幅が広がって、消費拡大にに繋がるのでは? 逆に、種類が増えて、価格が高くなる? 個人的には、ディーゼル車が、大好きです。 最近は、国産者は、売ってないので、寂しいですが。

  • 5ナンバーで6~7人の車について

    5ナンバーサイズの中古1000cc~1700ccの自動車を探しています。 何年か前の車は1300cc~1500ccの6~7人の自動車が多く有りましたが今は少なくなってしまっています。なので安くまだ乗れる、デザインがよいということなので中古を探しています。 加速が良く、乗り心地が良く、燃費が良くレギラー軽油問わずクルマを教えてくざさい。お願いします。 自分で探しましたがスパシオ、モビリオ、キューブキュビック、アトレー7、(スパーキ)エブリーなどありました。このクルマの乗り心地を教えてくざさい。 自分はモビリオかキューブキュービックと考えています。 他にありませんか?乗り心地など教えてくざさい。 燃費、馬力があるということでディーゼル(軽油)も考えています。 ディーゼルは年数が決められていると聞きました。長く乗れるのですか? 暇のときでよいのでお教えてくさざい。お願いします。

  • 長距離ドライブのためのレンタカーを探しています。

    旅行のため長距離(500キロ)を走ります。高速道路が主です。 友人(4人)と交代で運転したいのでレンタカーを探しています。 ニッポンレンタカーで借りようと思うのですが、フィット(1300cc)やデミオ(1300)、カローラ(1500)に加えて、インサイトやプリウスも予算内で借りられます。 普段はエスティマ(2400cc)に乗っていて、排気量の小さな車は運転したことがなく、上記の車の快適さがどれくらいなのか想像がつかないのです。 フィットクラスの車とインサイトで比べると、料金の差は4000円くらいでした。 フィットクラスの車とインサイトと普段乗っているエスティマを比較して考えているのですが、フィットより、インサイトの方が燃費がよいと思うのでガソリン満タンで返却することを考えると料金差も縮まるだろうと思います。 一番気になるは、運転のしやすさと乗り心地です。 インサイトは停止状態や高速道路走行中の加速でどれくらいモーターが補助してくれるのでしょうか?加速の強さは、フィット<インサイト<<エスティマ くらいを想像しているんですがどうですか? ハイブリッドカーはお尻が大きくて後ろが見えづらそうですが、その点やはりフィットのほうが運転しやすいのかなぁと思ったりもします。 あと、運転の操作感の違いや走行時のエンジン音の大きさや後部座席の乗り心地をなんかも教えていただければうれしいです!

  • 軽自動車のハイブリッドカーもしくはディーゼルカー

    軽自動車でのハイブリッドカーもしくはディーゼルカーが出てくる可能性はあるでしょうか。 車の買い替えを検討していて今回購入を見送ったのですが、その途中で疑問に思ったことを質問します。 軽自動車でのハイブリッドカーは車の大きさが小さいので無理だと聞いたのですが、電動アシスト自転車もあるくらいなので「本当かな?」と思いました。ガソリンをメインにしていても、モーターをサブで動かして加速性能や燃費を上げたりすることは可能なようにも素人目には思えるのですが・・・。(電気は坂道の減速時に発電すると聞きました。) あと、ディーゼル車は振動が大きくなって軽には向かないと聞いたのですが、ガソリンスタンドに行くと如何せん燃料代が安いです。振動等の問題を解決して軽自動車に採用される可能性はないのでしょうか。(排ガスによる大気汚染が昔問題になったものの技術的に解決したと聞きました。) 加えてディーゼル車のハイブリット車というのはあまり聞かないのですが、これは技術的な困難さがあるからなのでしょうか。 震災の影響もあり、電気自動車の将来性は若干暗くなり、小型車においてもどんどん燃費の良い車が出てくるのではと思っています。 運転が拙く、近距離ばかりなので軽自動車を中心に考えていたのですが、軽自動車を中心とした小型車の燃費向上技術、もしくはそれが登場するであろう先(何年後?)、ホームページのURL等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 200系クラウン ハイブリッドと3L。

    200系クラウン ハイブリッドと3L。 ハイブリッドの加速が魅力的で購入を考えていたのですが、友人が3L車を持っていて、かなり安く譲ってくれます。 正直ハイブリッドじゃなきゃあの加速は味わえないのはわかるのですが、どんどん200系クラウンに魅力を感じて3L車でもいいのかなと揺らいでいます。 3L車の加速や燃費はわからないのですが、ハイブリッド並みのGを感じる加速は3L車でも体感できますか? また、実際の燃費の差はどのくらいでしょうか?

  • ディーゼル乗用車のお勧めは?

    今、VWゴルフ3ディーゼルに乗っています。 今すぐというわけではないのですが近い将来買い替えを考えています。 たまに長距離を運転しますし、経済性を考えると次もディーゼルをと考えているのですが・・・。 ゴルフを含めて輸入車は皆無です。 国産車では良い(乗り心地優先)ディーゼル乗用車のお勧めはあるでしょうか。

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?