one_のプロフィール

@one_ one_
ありがとう数48
質問数13
回答数25
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
73%

  • 登録日2008/07/29
  • 姉夫婦と同居生活。私は自分の事しか考えてない?

    はじめまして。私は20代の社会人です。 姉夫婦,1歳未満の姪っ子と同居しています。 放射能の不安から最悪の場合を考え海外避難する話をしました。(結局しない方向で解決) その際姉に『最悪海外に避難する(事態がどうなるかわからないので長期と考えていたと思います)事にしたけど〇〇はどうする?一緒に来てほしいけど無理強いはしない』と言われました。 被災地とは離れていますが、震災後から情緒不安定になり(姉も)余震後の仕事中にメールで言われ更に混乱し精神状態が悪化した為、私はどうしたいか・どうしたらいいかわかりませんでした。 『〇〇も好きな人と幸せになりたいかもしれないけど今は仕事より家族の事を手伝ってほしい』とも言われました。 帰って話しましたが情緒不安定で泣いてしまい『どうしていいかわからない、でも海外に行きたいとは思わない』と伝えました 『自分(姉)も行きたくないけど家族を守ろうと強くいようとしてるのに、〇〇は家族じゃなくて仕事とか友達・まだない未来の結婚や好きな人との幸せをとるんだね。自分の事しか考えてない』 『子育ても、眠れないし辛くても我慢して何も言わずに笑って頑張ってるのに助けてくれない』 簡単にまとめるとこのような事を言われました。 日本が今この状況で誰でも少なからず不安や心配あると思います。子をもつ親はとても不安だと思います 姉も情緒不安定と言うのもあり後で『いつも子育てで余裕なくて有り難みを感じられてないね、いつも余計な事ばかり言ってごめん』とメールはきました こんな事態ですし、情緒不安定になり色々言ってしまうのも仕方ないと思い気にしないようにしていますが… 時々思い出して、私は自分の事しか考えてないのか、あまり支えになってないのか悩んでしまいます。 自分より家族を第1に思い、支えようとついて行くのは素晴らしい事だと思います。 でも私は支えたい気持ちもありますが、やはり自分の人生を第1に考えしまいます。 姉が出産する前私は主に食器洗い・洗濯くらいの家事でしたが、出産後毎日ではないですが仕事から帰ってからや休みに栄養を考え食事を作り、たまに朝姉の分もお弁当を作り、飼い犬の散歩、帰りが遅く旦那さんも夜仕事でいない日は姉のお弁当を買って帰り、姉が家事をしてる時に姪が泣いてたら見たり抱っこや寝かしたりたまにしています。自分では凄く頑張って手伝ってきたつもりですが足りないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#130066
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 常識がないですか?

    私は4年前に恋愛で結婚しました。 式はあげなかったが、結納はしました。 私自身は聴覚障害がありますが、補聴器をつけて話はできます。 で、今回妻と話をしてて話の流れで姉の話になり、姉も聴覚障害がありますが、そのことを話してなかったので、びっくりしてました。 すると、妻は「普通は結納とか結婚する時に言うもの。おかしい!4年もたってそんな話が出るのは。」 私は別に隠してたわけでもないですが、話してなかったようです。 妻は「初めに言ってても、結婚しないとかなかったが、大事なことなのに言わないのはおかしい。」と。 「世間とずれてる!」と。 やはり、私は常識がなかったのでしょうか?

  • 母から同居を求められています(長文)

    30歳女性、結婚を考えている彼がいます。 私は姉(独身)がおり、現在母・姉・私で同居しています。父は7年前に亡くなりました。 彼も実家暮しですが、お兄さん夫婦が2世帯で同居している状態です。 今まで、母・姉・私の結束力が強く、一緒に行動したり遊んだりすることが多かったこともあり、母にとって娘が親友という面もあったと思います。父が亡くなってから、その傾向は強くなりました。 また、現在は完治したのですが、私が欝を8年ほど患っており、家族に心配をかけ続けた経緯があります。病気の間、母とはべったり度が高かったため、共依存かもと思ったことがありました。 彼との付き合いにも、時間制限や干渉がありますが、時間をかけて理解をもらえていたと思います。 母に結婚後の同居をとても強く願われています。当然だと思っていたようです。 私は願っていません。 思ってはいけないと思いながらも、母が重い存在になりつつあります。 今までの感謝はありますが、私の人生を考えてはいけないのかと思ってしまいます。 母は、「もう何も失いたくない」「生きがいは家族と生活すること」「私には支えてくれる人がいない」と繰り返しています。生活を一緒にしないと、家族ではないそうです。 彼との結婚話が持ち上がり、彼が家に挨拶に来ました。 そこで母は思いのたけをありったけ、涙を流しながら彼に語りました。すべて同居が前提の話です(この同居は、姉も一緒の話)。 結婚させてください、という彼のお願いは「そうですか」とスルーされました(そこは決まってるんだろうから反対しても意味がないそうです)。 私の家族との結束力を知っていた彼は、私の家族と一緒にご飯を食べたり、映画に行ったりしていてくれ(大抵母が誘っています)ていました。 彼はそれはそれで楽しいよと言ってくれていましたが、挨拶に来た際、「遊びながら、一緒に暮らせるか見ていた」という母の発言に引いてしまいました。母は、後でそんなつもりは無いと言っていましたが。 彼と私はせめて2年は別に暮らしたいと主張したのですが、 2年も長い、彼との核を作られるのが嫌だ、別の世帯になってしまう、そこに入っていくのは無理、同居は最初からでないとうまくいかない等、一方的に拒否されている状態です。 もし、同居しないのであれば一切の干渉はしないし、干渉しないでくれ(「どこかへ行った」という話を聞くのを大変嫌います)と言われました。 つまり、近くに住んでいても協力も何もしない、孫ができたから面倒を…など、いいとこどりをするなということです。 私は虫がいいのでしょうか。やはり母と絶縁状態になるのは避けたいと考えています。 もちろん別居したところでいいとこどりをするつもりはありませんが、この状況で、別に暮らしたいと考えるのはひどいことなのでしょうか。 姉は姉で、結婚するということは家族間の関係に責任が生まれるということ。母がここまで言ってるし、あんたは8年の恩があるんじゃないの?私は一人暮らしするいい機会かもね。と、仲が悪い訳ではないのですが、協力的ではありません。 私が姉と母のクッション役を果たしていたこともあり、母は私を離したくないのかもしれません。 私が今まで親離れしていなかった部分もたしかにあるとは思います。 母が寂しいと感じることも(経済的な不安も含めて)、同居を私と彼があまり望んでいないことも、どちらも間違っているという決定打がありません。 どうすれば円満に独立できるでしょうか。悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 別れたくない夫、別れたい私、親権、加護権分割

    よろしければご指導願います。 夫の「言葉の暴力」「性格・価値観不一致」「宗教不一致」で別れを決めました。 夫が別れを切り出してきたのに、こどものために別れたくないと拒否していますが、 私は2人の子供たちと楽しく暮らしていくため離婚をしたいと思っています。 夫は親権を主張するといっていますが、母親方が有利と聞きます。 親権と加護権と分けて、夫と私に1名ずつ親権、私に2名の加護権といった分割に なる可能性はありますでしょうか? 私は、パートのため、実家の両親の支援と、財産分与でしばらくの間、職探しをする 予定であり、正社員ではないため、親権と加護権の両方を2名分獲得できない おそれがあるか心配しています。 どうぞご指導くださいますようお願いします。

  • 離婚についての事なんですが・・・

    妻と小学生の娘二人がいる四十歳です。 妻が、今年の初め、娘を連れ突然出て行きました。理由は一方的に離婚の要求です。 僕は借金・暴力・浮気など一切ありません。家族の為にひたすら頑張ってきました。 おそらく、性格の不一致による物だと思います。 妻と別居して二ヶ月半になります。 現在住んでるこの家は、四年前中古住宅を三十五年ローンで購入しました。 僕一人の力では銀行融資は厳しく、向うの両親が連帯保証人で妻の父親と僕の名義ということで 購入できました。 この度、妻の一方的な離婚要求に、向うの親が「連帯保証人降りる!名義をはずす!」と言ってきました。 あまりにも勝手な言い分なので許せないのですが・・・ 勝手な都合で連帯保証人や名義をはずされた場合、僕はこの家に住めなくなるのでしょうか? 新たに保証人をつけなければ駄目になるのでしょうか?保証人が見つからない場合どうなるのでしょうか? 娘二人奪われた上に、住む場所まで奪われようとして、毎日不安で眠れません。 どなたか、教えてください。お願いします。