• 締切済み

難聴の検査はどのようなものか教えてください。

難聴の検査はどのようなものか教えてください。 多分難聴だと思う症状が出ているので病院に行こうと思っています。 事前にどのような検査か教えていただけたら有り難いです。

みんなの回答

noname#136755
noname#136755
回答No.3

私が以前受けた難聴の検査は、防音設備のある部屋に通されて片耳ずつ音のでるやつを耳に当て、ボタンを持って、聞こえたらボタンを押すというものでした。だんだん周波数を変えて、どこまで聞こえるかとか調べられました。そして、物理的な問題がないか、視診と鼻から耳に空気を送り出しどの程度耳管が通っているか、狭くなってないかなど調べてもらいました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

左右片方ずつの耳の聞こえ方などをヘッドホーンを利用したりして検査されます。他にも、MRIという画像診断検査と扁桃腺(のど)などの検査も行なわれると思いますが、質問者自身の音や言葉などの聞こえ方次第で、大きく異なります。 耳鼻咽喉科(個人など)医院ではなく、総合病院などにある耳鼻咽喉科を是非にお勧め致します。 ただ、難聴だとすれば、一番最初に症状が出た時から2週間以内までに完治させないことには、生涯に渡って、難聴の各症状(24時間の補聴器利用等など)に苦しむことになります、現在の進歩しすぐれた医療技術であってもなのです。延ばせる時間の余裕は全く無いと思って診察を受けましょう。

• 0y0y0
回答No.1

私は突発性難聴の治療を受けた経験があります。 その時の検査は、防音室の中で耳にヘッドホンを付け、手にボタンを持ち 何か音が聞こえたらボタンを押して操作している人に合図を送りました。 最初は片耳ずつ音を聞いて判断していましたが、 途中から検査していない側にノイズのような 音がする中、かすかに聞こえる音を判断していました。 質問者が今どのような症状なのか分かりませんが、 出来るだけ早く病院に行くとこをお勧めします。 もしも突発性難聴だとすれば、治療開始までの時間が 延びると、聴力の回復する可能性が低くなります。 長文を書いてすいませんでした。