• ベストアンサー

車の任意保険についてです。

車の任意保険についてです。 このたび主人が新車を買ったのですが、皆様は自分と配偶者のみの運転条件にされていますか? それとも○歳以上なら誰でもOKですか? 後者だと保険料がかなり高くなってしまうので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X1Mask
回答No.1

私は45歳でワンボックス 家内は40歳で軽に乗っています 2台とも私名義ですがワンボックスについては運転条件を所有者+配偶者にして年齢制限もつけています。 軽については年齢条件のみです。(同居している私の親が運転することもあるため) 運転するのが夫婦だけでしたら運転者限定と年齢制限の併用をお勧めします。 それとご主人の会社の福利厚生で任意保険の団体扱いはやっていませんか? 運転者限定や年齢制限+団体扱いとなればかなりの割引になると思うのですが・・・ ちなみに私の場合は会社の団体扱いだけで30%近い割引になっています。

minako0922
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 安いので配偶者限定にしました!

その他の回答 (4)

• kggk_1978
回答No.5

こんにちは。 家族状況と保険会社によりますし、その二つはどちらかではなく、 合わせて使うことが出来ます。 大まかに説明しますと、 まず、○歳以上(年齢条件)は、保険会社によって定義が異なります。 A保険会社: 親族は○歳以上、それ以外(友人など)は全年齢OK B保険会社: 運転する人は全員○歳以上 ◆例えば質問者様が、下記のような状況なら"夫婦限定+35歳以上限定"を適用できます。 ・ご夫婦以外は絶対に運転しない ・ご夫婦とも35歳以上 ◆これが、A保険会社で下記条件なら、"35歳以上限定"となります。 ・ゴルフやスキーなど遠出の際に、ご夫婦以外(年齢不明)が運転する。 ・ご夫婦とも35歳以上 ◆これが、B保険会社で下記条件なら、"限定なし"となります。 ・ゴルフやスキーなど遠出の際に、ご夫婦以外(年齢不明)が運転する。 ・ご夫婦とも35歳以上 如何でしょうか。

minako0922
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 主人と私限定にしました!

• donbe-
回答No.4

家族状況によります。夫婦のみなら夫婦限定  同居親族があり、乗る可能性があるなら家族限定と年齢条件は運転する可能性のある人の若年令に設定する必要がありますよね。 人に聞くようなことではないと思いますけどね。

minako0922
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 我が家では所有する2台とも自分と配偶者のみの運転条件です。 実際にそれ以外の人間が運転することはないからです。 あなたのお宅ではそれ以外の人間に貸すことが予想されるんですか? 例えばそれが年に数回だったら、あらかじめ「家族限定にするから貸せない」と言っておいて、レンタカーにしてもらった方がお互いにいいと思います。 共済とか通販の保険にすれば安くなると思いますが、どうでしょうか。

minako0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 主人と私限定にしました!

• sousuke22
回答No.2

運転者限定条件は運転する人の範囲に応じて設定してください。 他人がこうだからこうしなければならないということはありません。 ご夫婦以外の人が運転しないのであれば「本人・配偶者限定」(保険会社により名称は若干異なりますが)、それ以外の家族の方も運転されるのであれば「家族限定」、第三者が運転することもあるのであれば「運転者限定の設定なし」としなければ万一の事故の際補償は受けられません。 保険料は通販型自動車保険などにされると安くなりますが、条件など細かいところで悩まれるようでしたらきちんとした損保代理店に相談された方がいいでしょう。

minako0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 本人と配偶者限定にしました!