• ベストアンサー

新婚生活や同棲を始めた時に買う家具代はどの位かかるのでしょうか?

eeb33585の回答

• eeb33585
回答No.4

その答えはあなた方の経済力と満足度レベルによって変わります。 マレーシアの友人は、怪我の子供を病院に連れて行ったとき 医者から「何針縫う?」と聞かれたと、私にこぼしました。 医者は、仕上がりを気にするより、親の経済力を問うたのです。 また私は、結婚当初、食事はダンボール箱がテーブルでした。 お金が無かったというより、狭いアパートの仮住まいで、 何をどう買うかよく検討してから、と考えたからです。 親が見に来たとき、それを見せられますか? その答えによって予算は大きく変わります 私の場合、冷蔵庫・洗濯機・炊飯器で10万円台だったと思います。 数十年前で、しかも他はほとんど買わなかったので参考にならないと思いますが、 こういう考え方もあると、記憶しておくと役に立つこともあると思います。 例えば、大災害や海外赴任で不自由な生活を強いられるとき。

misciy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自身の経済力を考えずに、平均的であれば良いと思っていました。 確かに無理をして良い物を買って満足した分 その無理がどこか、別なところで大変になってしまうのだと思います。 自分の経済力と、相手の経済力から考えて満足ができるものを購入していきたいと思います。