パソコン起動時のフリーズと謎のスキャン的動き

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時に固まってしまい、再起動を繰り返す症状が発生しています。さらに、起動後に謎のスキャン的な動きが行われ、再び固まることもあります。インターネットや動画再生時にも同様の症状が現れます。
  • メモリ不足が原因かと考えましたが、メモリの稼働率は一定の範囲内に収まっています。ウイルスの可能性も考えられますが、Windows Defenderでのフルスキャンでは異常は検出されませんでした。
  • 問題の原因としては、セキュリティ関連の設定に問題がある可能性や、アンインストールしたセキュリティソフトの残骸が影響を与えている可能性があります。経験豊富な方からの意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のフリーズ、そして謎のスキャン的動きとフリーズ

起動時のフリーズ、そして謎のスキャン的動きとフリーズ どうも、皆様どうぞ宜しくお願い致します。 まずパソコン環境ですが、VISTA Home Basic で機種はSOTEC PX7312、 メモリは2GB、グラフィックボードはASUS EAH3450/HTP/256M でASUSの サイトから随時更新しております。 ウィルスソフトですが、以前セキュリティエッセンシャルズやAVIRAを インストールした事がありますが今は何もインストールしていません。 Windows Defender も、オプションから自動スキャンはさせない様に 設定し、且つパソコン起動時の自動起動アプリケーションからも外しました。 ちなみにインターネットやWindowsメールはガンガンやっています。 さて異常の症状なのですが、まずパソコン起動時によく固まり(電源 ランプがつきっ放しになり、どうにもならない)、電源ボタンの長押し で再度起動させている。 やっと起動したと思ったら、今度は15~45秒後に謎の何かスキャン? を かけている様な動きが始まり、ここでもよく電源ランプつきっ放しの状態で よく固まる(やはり、電源ボタン長押しにより再度、となってしまう)。 それ以外でも、インターネットの時や、動画ソフト再生時(RealPlayer等)に やはり同様の症状で固まる時があります。 また、そのスキャン? をしているかの様な動きは起動時全般にかけてたまに 発生し、気が気ではありません。 自分では、単にメモリ不足かとも考えたのですが、一時的に導入した 「メモリの掃除屋さん」等のソフトの動きを見ると、そうでもありません (メモリの稼働率は常に30~40%で、たまに60~70%になるぐらい)。 CCleanerによるレジストリの掃除とか、色々やってみましたが、直りません。 ウィルスの可能性ですが、Windows Defenderでフルスキャンをかけたのですが、 異常ナシでした。 自分としては、やはりセキュリティ関係の設定に問題があるとか、アン インストールしたセキュリティソフトの残骸が何か悪さをしているのでは? とも考えますが、皆様経験豊富な方の御意見はどうでしょうか。 あと、「スーパーフェッチ」と言う機能は、OFFにしてあります。 他に何かお伝えした方がいいと思われる情報がありましたら、御指摘下さい。 どうぞ皆様、御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・LANケーブルを外した状態で起動してみる。 普通に起動するなら、ウィルス感染の疑いあり。 ・オンラインスキャンでHDD検索してみる。 http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html ・HDDに障害が発生していないか診断してみる。 障害があるなら交換がお勧め。 Windows Defenderは、アンチスパイウェアです。

suturnlogi
質問者

補足

御指摘、どうも有難うございました。 やはりウィルス感染の疑いが一番強い様なのですが、御紹介戴きました オンラインスキャンサイトでのフルスキャンは、途中でやはり電源ランプ つきっ放しの状態でフリーズし、再起動してしまうのです(つまり、フル スキャン出来ないと言う事です)。 確か、以前セキュリティエッセン シャルズ等でフルスキャンをした際にも、同様に最後まで出来なかった と思います。 どのような方法を取ればよろしいのでしょうか? ちなみに、HDDは、チェックディスク等の結果、障害は無い様です。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#128836
noname#128836
回答No.2

謎のスキャン的動きと言うのがどうも引っかかりますね。 まずは故障切り分けと行きましょうか。どうもHDDのリードエラーが発生して連続シーク音がしているような気がして仕方がありません。 まず、BIOS設定画面に入るか、本体のふたを開けてHDDのメーカーを確認してください。 そのHDDメーカーのサイトからHDDテスト用プログラムをダウンロードし、起動可能なCD-Rを作り、テストを実行して下さい。 (レスキューに使える別マシンが必要です) ・HGST(HITACHI Global Storage Technologies) → Drive Fitness Test ・Seagate → SeaTools for DOS ・Western Digital → Data Lifeguard Diagnostic for DOS これで正常であれば、次の段階に進みましょう。 もしHDDがダメであれば、 1.メーカーに修理に出す。(リカバリー用メディアは付属しないようですね) 2.新しいHDDと、DSP版Windows7をセットで購入し、新たにセットアップする。 いずれかの方法を採る事になります。 まずはHDDテストから。