• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動時のフリーズ、そして謎のスキャン的動きとフリーズ

  • 質問No.6305657
  • 閲覧数356
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 14% (1/7)

起動時のフリーズ、そして謎のスキャン的動きとフリーズ



どうも、皆様どうぞ宜しくお願い致します。
まずパソコン環境ですが、VISTA Home Basic で機種はSOTEC PX7312、
メモリは2GB、グラフィックボードはASUS EAH3450/HTP/256M でASUSの
サイトから随時更新しております。
ウィルスソフトですが、以前セキュリティエッセンシャルズやAVIRAを
インストールした事がありますが今は何もインストールしていません。
Windows Defender も、オプションから自動スキャンはさせない様に
設定し、且つパソコン起動時の自動起動アプリケーションからも外しました。

ちなみにインターネットやWindowsメールはガンガンやっています。


さて異常の症状なのですが、まずパソコン起動時によく固まり(電源
ランプがつきっ放しになり、どうにもならない)、電源ボタンの長押し
で再度起動させている。
やっと起動したと思ったら、今度は15~45秒後に謎の何かスキャン? を
かけている様な動きが始まり、ここでもよく電源ランプつきっ放しの状態で
よく固まる(やはり、電源ボタン長押しにより再度、となってしまう)。
それ以外でも、インターネットの時や、動画ソフト再生時(RealPlayer等)に
やはり同様の症状で固まる時があります。
また、そのスキャン? をしているかの様な動きは起動時全般にかけてたまに
発生し、気が気ではありません。


自分では、単にメモリ不足かとも考えたのですが、一時的に導入した
「メモリの掃除屋さん」等のソフトの動きを見ると、そうでもありません
(メモリの稼働率は常に30~40%で、たまに60~70%になるぐらい)。
CCleanerによるレジストリの掃除とか、色々やってみましたが、直りません。
ウィルスの可能性ですが、Windows Defenderでフルスキャンをかけたのですが、
異常ナシでした。

自分としては、やはりセキュリティ関係の設定に問題があるとか、アン
インストールしたセキュリティソフトの残骸が何か悪さをしているのでは?
とも考えますが、皆様経験豊富な方の御意見はどうでしょうか。


あと、「スーパーフェッチ」と言う機能は、OFFにしてあります。
他に何かお伝えした方がいいと思われる情報がありましたら、御指摘下さい。
どうぞ皆様、御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (214/457)

・LANケーブルを外した状態で起動してみる。
普通に起動するなら、ウィルス感染の疑いあり。

・オンラインスキャンでHDD検索してみる。
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html

・HDDに障害が発生していないか診断してみる。
障害があるなら交換がお勧め。

Windows Defenderは、アンチスパイウェアです。
補足コメント
suturnlogi

お礼率 14% (1/7)

御指摘、どうも有難うございました。
やはりウィルス感染の疑いが一番強い様なのですが、御紹介戴きました
オンラインスキャンサイトでのフルスキャンは、途中でやはり電源ランプ
つきっ放しの状態でフリーズし、再起動してしまうのです(つまり、フル
スキャン出来ないと言う事です)。 確か、以前セキュリティエッセン
シャルズ等でフルスキャンをした際にも、同様に最後まで出来なかった
と思います。
どのような方法を取ればよろしいのでしょうか?

ちなみに、HDDは、チェックディスク等の結果、障害は無い様です。

どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時:2010/11/08 20:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
謎のスキャン的動きと言うのがどうも引っかかりますね。

まずは故障切り分けと行きましょうか。どうもHDDのリードエラーが発生して連続シーク音がしているような気がして仕方がありません。
まず、BIOS設定画面に入るか、本体のふたを開けてHDDのメーカーを確認してください。
そのHDDメーカーのサイトからHDDテスト用プログラムをダウンロードし、起動可能なCD-Rを作り、テストを実行して下さい。
(レスキューに使える別マシンが必要です)

・HGST(HITACHI Global Storage Technologies) → Drive Fitness Test
・Seagate → SeaTools for DOS
・Western Digital → Data Lifeguard Diagnostic for DOS

これで正常であれば、次の段階に進みましょう。

もしHDDがダメであれば、
1.メーカーに修理に出す。(リカバリー用メディアは付属しないようですね)
2.新しいHDDと、DSP版Windows7をセットで購入し、新たにセットアップする。
いずれかの方法を採る事になります。

まずはHDDテストから。
関連するQ&A
ページ先頭へ