• ベストアンサー

小学2年生の娘が体操クラブにて準備運動の為全員でランニング中に故意に押

小学2年生の娘が体操クラブにて準備運動の為全員でランニング中に故意に押されて転び右腕を複雑骨折してしまいました!  医者からは完治は難しく後遺障害が残る可能性が高いと言われております! 故意に押した子供の親が泣きながらお詫びに来ていたのですが、今は弁護士を入れてお互いに過失が有るのではないのかと言われました! こちらとしては考えられる慰謝料と逸失利益を請求するのにどうすれば良いのでしょうか? その際指導管理をしていた体操クラブにも非があるのではいかとも考えております! 誰にどのように請求をするのがいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> その際指導管理をしていた体操クラブにも非があるのではいかとも考えております! ・過去に何度かそういう事があった ・類似のトラブルがあった ・クラブへ相談した ・親御さんへ相談のうえで親御さんの方からクラブへ改善請求を行った とか、そういうトラブルの事実や改善請求の記録があるのなら、そういう主張は通りやすいかも知れません。 そういう事が無かったのなら、クラブの責任としては、今後同様のトラブルが起きないように注意を払うとか。 別途、クラブ、あるいは事故の起きた施設(学校?スポーツセンター?)の責任って話だと、スポーツ保険なんかに加入しているとか。 補償や後遺障害に対しては、そういう保険が利用できるかも。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

ランニング中にふざけて押したぐらいだとクラブの責任というのは難しいかもしれません。 監督責任というのは「防げる事故を防ぐための指導」を怠った場合に発生するものですし、 ランニング中に押すことまで防ぐのは困難ですから指導に非があったとは言えないでしょう。 金額が大きいと思うので慰謝料などについては弁護士に相談しましょう。