• ベストアンサー

次の連立方程式を、ニュートン法で解くための逐次近似式を求めたいのですが

次の連立方程式を、ニュートン法で解くための逐次近似式を求めたいのですが。 f(x,y)=y+x+sin(x)+2=0 g(x,y)=y-x^2+10=0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

f(x,y)=y+x+sin(x)+2=0 …(1) g(x,y)=y-x^2+10=0 …(2) (2)からy=x^2 -10 …(3) (3)を(1)に代入 f(x,y)=x^2 -10+x+sin(x)+2=x^2 +x-8+sin(x)=h(x)とおく。 h(x)=x^2+x-8+sin(x)=0 …(4) をニュートン法で解き、その解のxを(3)に代入すればyも求まります。 (4)の左辺の大雑把なグラフを描くと解の数は2個(-4<x<-3,2<x<3に各1個ずつ) と分かるのでニュートン法の初期値を x[0]=-3とx[0]=2とすればよいでしょう。 なお、[ ]内は下付添え字とします。 h'(x)=2x+1+cos(x) …(5) なので逐次近似式は以下の通り x[n+1]=x[n]-h(x[n])/h'(x[n]) (n=0,1, …) ただし、x[0]=-3 または x[0]=2 なお、 x[0]=-3とした時の近似解は(x,y)=(-3.338091,1.142855) x[0]=2とした時の近似解は(x,y)=(2.231365.-5.021009) と求まります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニュートン法

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

はあ, 定義に従って頑張ってください.