• 締切済み

現在、@nifty光 with フレッツ 東日本 ハイパーファミリーに

現在、@nifty光 with フレッツ 東日本 ハイパーファミリーにひかり電話をあわせて使用しているのですが、電話番号を自宅用・事務所用・事務所FAXに増やしたいです。最悪事務所用FAXは無くても構わないのですが、ランニングコストが安くすむ方法は無いでしょうか? プロバイダーの変更も可能です。また携帯電話はauで2回線家族割に加入しています。 インターネットの環境はひかりにこだわっていないですが、ISDN回線ではきついです・・・ 今の状況では毎月7,000円以上の経費が掛かっています。わがままを言うのであれば電話回線別に、請求書が発行されればなお良しです! ちなみに地域は北海道の旭川市です。皆様の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.2

ADSL(IP電話付き)に変更すると,NTTの電話番号とIP電話番号の二つを別々に利用する方法があります。 旭川がどのようなネット環境にあるかわかりませんが,ADSLの場合は最も安いものだと12M:2000円くらいからあります。 ■少し費用がかかるが簡単な方法(ADSLタイプ2(IP電話付き)) NTTの回線とは別にADSL専用回線を引いてもらう 「NTT電話」と「IP電話」が別々に使える ■安いが少し難しい方法(ADSLタイプ1(IP電話付き)) 【通常の配線】 下記の配線では,2つの番号を1つの電話でしか受けられません。 NTT回線 → ADSLモデム → 電話とPCを接続 【二つの回線を別にする】 NTT回線 → ラインセパレータ内蔵スプリッタ((1)電話と(2)データを分ける) (1)電話機 「スプリッタ」の「PHONE端子」に「NTTの番号を受ける電話機」を接続 (2)データ 「スプリッタ」の「MODEM端子」に「ADSLモデム」の「電話回線」の線を接続 ADSLモデムからは通常通り「IP電話の番号を受ける電話機」と「PCを接続」

• sintech
回答No.1

ネット使うのであれば、ひかり電話が一番安いですよ。 他の候補は、無いですね。 ひかり電話では、 最大、2回線まで増設可能なのと、最大5番号まで増設可能です。 もっと回線が必要なら、 ひかり電話オフィスタイプや、ひかり電話オフィスAというものがあります。 http://flets.com/hikaridenwa/office/index.html http://www.ntt-east.co.jp/hikari_ofa/index.html 回線が増えると、ビジネスホンが必要ですね。高額です。 結局、合計いくつの番号を使用するのでしょうか? 2回線で、3番号の運用でよいのでしょうか? お勧めの配線は、ひかり電話ダブルチャンネルと、追加番号で、 事務所用番号で、独立回線、 自宅用番号と、FAX番号で、残りの回線を使うことです。 (FAXの使用頻度は少ないと思いますので、自宅電話と同じ回線で、 めったに重ならないのでは?) 鳴り分けについては、FAX電話などに、モデムダイヤルイン機能があれば、 FAX本体に、FAX番号、子機に、自宅番号を登録すると、 それぞれの番号で鳴り分けができます。 (パナや、シャープの高額FAX電話機種には、付いています。) または、既設の電話機と、FAXを利用するなら、下記の機器が使えます。 http://www.triad-sales.co.jp/md-103.html http://www.triad-sales.co.jp/md-103-hikari-new.html お勧めのプランは、 ひかり電話エースで、ダブルチャンネル+追加番号2個で、 月、2100円税別ですね。 http://flets.com/hikaridenwa/service/price.html#01 これを、ISDN回線の同じプランに置き換えると、 電話部分だけで、月7000円くらいになります。 フレッツの本体と、ひかり電話足したような金額になりますね。 この差でお分かりのように、ひかり電話では、 オプションも安いのです。 請求書については、自宅と仕事は、分けることができませんね。

ringup
質問者

補足

回線はFAXも入れて最大3番号と考えています。最悪FAX番号がいらないというのは回答者様と同じ考えで、自宅番号と兼用でもと考えているからです。 ひかり電話の追加番号サービスマイナンバーなんかいいかなと思っているのですが、携帯電話やプロバイダなどトータル考えてみようと思ったからです。