• 締切済み

現在、@nifty光 with フレッツ 東日本 ハイパーファミリーに

現在、@nifty光 with フレッツ 東日本 ハイパーファミリーにひかり電話をあわせて使用しているのですが、電話番号を自宅用・事務所用・事務所FAXに増やしたいです。最悪事務所用FAXは無くても構わないのですが、ランニングコストが安くすむ方法は無いでしょうか? プロバイダーの変更も可能です。また携帯電話はauで2回線家族割に加入しています。 インターネットの環境はひかりにこだわっていないですが、ISDN回線ではきついです・・・ 今の状況では毎月7,000円以上の経費が掛かっています。わがままを言うのであれば電話回線別に、請求書が発行されればなお良しです! ちなみに地域は北海道の旭川市です。皆様の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.2

ADSL(IP電話付き)に変更すると,NTTの電話番号とIP電話番号の二つを別々に利用する方法があります。 旭川がどのようなネット環境にあるかわかりませんが,ADSLの場合は最も安いものだと12M:2000円くらいからあります。 ■少し費用がかかるが簡単な方法(ADSLタイプ2(IP電話付き)) NTTの回線とは別にADSL専用回線を引いてもらう 「NTT電話」と「IP電話」が別々に使える ■安いが少し難しい方法(ADSLタイプ1(IP電話付き)) 【通常の配線】 下記の配線では,2つの番号を1つの電話でしか受けられません。 NTT回線 → ADSLモデム → 電話とPCを接続 【二つの回線を別にする】 NTT回線 → ラインセパレータ内蔵スプリッタ((1)電話と(2)データを分ける) (1)電話機 「スプリッタ」の「PHONE端子」に「NTTの番号を受ける電話機」を接続 (2)データ 「スプリッタ」の「MODEM端子」に「ADSLモデム」の「電話回線」の線を接続 ADSLモデムからは通常通り「IP電話の番号を受ける電話機」と「PCを接続」

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.1

ネット使うのであれば、ひかり電話が一番安いですよ。 他の候補は、無いですね。 ひかり電話では、 最大、2回線まで増設可能なのと、最大5番号まで増設可能です。 もっと回線が必要なら、 ひかり電話オフィスタイプや、ひかり電話オフィスAというものがあります。 http://flets.com/hikaridenwa/office/index.html http://www.ntt-east.co.jp/hikari_ofa/index.html 回線が増えると、ビジネスホンが必要ですね。高額です。 結局、合計いくつの番号を使用するのでしょうか? 2回線で、3番号の運用でよいのでしょうか? お勧めの配線は、ひかり電話ダブルチャンネルと、追加番号で、 事務所用番号で、独立回線、 自宅用番号と、FAX番号で、残りの回線を使うことです。 (FAXの使用頻度は少ないと思いますので、自宅電話と同じ回線で、 めったに重ならないのでは?) 鳴り分けについては、FAX電話などに、モデムダイヤルイン機能があれば、 FAX本体に、FAX番号、子機に、自宅番号を登録すると、 それぞれの番号で鳴り分けができます。 (パナや、シャープの高額FAX電話機種には、付いています。) または、既設の電話機と、FAXを利用するなら、下記の機器が使えます。 http://www.triad-sales.co.jp/md-103.html http://www.triad-sales.co.jp/md-103-hikari-new.html お勧めのプランは、 ひかり電話エースで、ダブルチャンネル+追加番号2個で、 月、2100円税別ですね。 http://flets.com/hikaridenwa/service/price.html#01 これを、ISDN回線の同じプランに置き換えると、 電話部分だけで、月7000円くらいになります。 フレッツの本体と、ひかり電話足したような金額になりますね。 この差でお分かりのように、ひかり電話では、 オプションも安いのです。 請求書については、自宅と仕事は、分けることができませんね。

ringup
質問者

補足

回線はFAXも入れて最大3番号と考えています。最悪FAX番号がいらないというのは回答者様と同じ考えで、自宅番号と兼用でもと考えているからです。 ひかり電話の追加番号サービスマイナンバーなんかいいかなと思っているのですが、携帯電話やプロバイダなどトータル考えてみようと思ったからです。

関連するQ&A

  • @nifty光withフレッツから変更のメリット

    @nifty光withフレッツ東日本ハイパーファミリーから@nifty光ライフwithフレッツに変更するメリットは何かありますか?(速度が速くなるとか価格が安くなるとか) 現在の月額料金は6300円です。教えてください。

  • niftyのハイパーファミリーのことで

    インターネット回線をケーブル(プロバイダはniftyじゃありません)から光プレミアムに乗り換えようと思っているのですが わからないことがあって困ってます http://www.nifty.com/setsuzoku/bflets/home_east.htm の、ハイパーファミリー ・ 最大1G(ギガ)bpsの光ファイバー回線を複数のお客様で共有 ※ お客様の家とNTT収容局の間が最大1Gbpsとなり、お客様宅内の通信速度は下り/上りともに最大100Mbpsとなります。 と書いてあるのですが、家族四人でインターネットに繋いだ場合、単純計算で 100Mbps / 4 = 25bps が一人あたりの通信速度になるんでしょうか? それとも一人当たり100Mbpsなんでしょうか 最大1G(ギガ)bpsの光ファイバー回線を複数のお客様で共有 のあとの注意書きの意味がよくわかりません もし、一人当たり100Mbps使えるとしたらルーターはWAN側が1000mに対応したポートがついてるものじゃないとだめなんでしょうか ご教授のほどよろしくお願いします

  • @nifty光 with フレッツ回線について

    @nifty光 with フレッツ回線について教えて下さい。 ADSLから光接続(マンションタイプ)に変えようと思います。 現在の状況 プロバイダ ニフティ       NTT東フレッツADSL 接続    ADSLモデムをNTTからレンタル       スプリッタレンタル       ADSLと回線を共有 ニフティ側の説明には NTTが提供しているサービス「Bフレッツ」 の新規利用申込受付、工事の進捗状況確認、 利用料金請求、移転・変更・解除手続きを@niftyで一括して行うサービス。 従来@niftyで提供していたBフレッツコースとは別に、 新たなBフレッツ料金コースとして提供いたします。 とありました。ということは、 ●個別にNTTにBフレッツの申し込みをしなくてもいいということですよね? ●その場合、今NTTに借りているADSLモデム等はどうすればいいのでしょうか? 新たに光にする場合、nifty側からモデムをレンタルすることが出来るのでしょうか? レンタルの部分もニフティがやってくれるのでしょうか? レンタル料金等 ●光に変えた場合、固定電話の方はどうなるのでしょうか?  ひかり電話にする必要はあるのでしょうか?   ●マンションタイプ マンションタイプは、 回線を集合住宅の複数のお客様で共同利用する、 ということは混み具合によって回線が遅くなったりするのでしょうか? (結構大きなマンションなので申し込みされている方が多い) ●複数のPCを繋げて利用したいのですが、光でも出来ますか?  出来れば無線LANがいいのですが、部屋に障害物などあり回線が遅くないか心配です。 以上です。 まとまりのない文章で、初心者で申し訳ございません。 アドバイス、ご指摘、いただけたら嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • @nifty光withフレッツ 外部回線が頻繁に落ちます。

    ISP:niftyハイパーファミリー OS:windows XP Home 接続:ONU→ルータ(webCasterX400V)→デスクトップ3台(内1台付属LANカードにて無線) 一年半ほど前にニューファミリータイプを契約、去年11月に新規IDでハイパーファミリーを契約し、元IDを子IDへ移行してから、月に1~2度外部回線が落ちます(AUTH消灯)。 最近までONUを重要視していなかったためか、原因がハッキリわからず、自分のルータ設定やパソコン側に非があるものだとばかり思い込み、切断から普及までの3~4時間、ひたすらPCに向かっていろいろ調べ、気づけばいつの間にか普及しているという状態でした。 いつもこの事態は、夜~明け方にかけて起こる為、NTT・nifty両社とも何度電話をかけてもガイダンスか待機を促すアナウンスが流れるばかりで、まったく繋がりません。 つい先日もAUTHランプが消灯し、例のごとくNTT・nifty両社に電話が繋がらないので、仕事にネットを利用していた私は、先月購入したばかりのvodafoneを使ってモバイル接続したのですが、アクセスポイントの番号も知らなかったので、携帯ブラウザをつかってやっとの思いで「ai@vodafone」を調べました。 そしてモバイル通信・・・vodafoneから、月締請求書とは別の高額請求書が送付されて、驚いたのはこの3日後です。 お聞きしたいのは、このモバイル通信にかかった料金をNTTかniftyに請求できるものなのかどうかです。 また同じような事態に逢われた方のお話や解決策等ありましたらぜひ伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 現在戸建で光ハイパーファミリーと光電話を使っています。(ネットに関して

    現在戸建で光ハイパーファミリーと光電話を使っています。(ネットに関しては月額7000円程度) この度ネットを主に使っていた私が実家を出ることになりまして、残る両親は月に1回ネットを利用するかどうかという状態です。 さすがにそれに月7000円を支払うのは馬鹿らしいと思うのですが、ネットが全く使えないというのもいざというとき不便(な気がする)と両親は言っています。 そこで、もっと安く、ネット接続環境を残せないか考えています。 ちなみにこれまでに、ISDNからADSLに変更しようとした時、電話局からの距離の関係か、光回線を迂回した関係かで、3社くらいに申し込みましたが、結局いずれも接続までいたらなかったことがあります。(ADSLがでたての頃) そこで 1、ADSLの技術が進んでいることを期待してADSLを申し込んでみる。(固定電話無し申し込みになりそうですが) 2、モバイル用のネット接続プランを申し込む(月額4~5000円程度?) の2つが思いつきましたが、「考え違いがある」または「もっといいプランがある」等ありましたらご教示ください。

  • Bフレッツのハイパーファミリーとは?

    Bフレッツとかテプコの光を予定してるのですが、ホームページ見ても少し解からないのですが。 例えば、Bフレで電話番号でエリア検索して エリアでOKだったのですが私の居住のマンション名迄表示されません。なのに申し込み兼マンション登録とかをクリックして進行します。中断して116へ聞くと、当方のマンションはまだ、家主の許諾が無いとの事で、すぐには無理との事でした。 そしてマンションタイプでなくハイパーファミリーなら、大丈夫だと言われました。 LAN配線方式とかVDSL方式より速度は確実に速いから少し料金が高くてもお奨めですと言われました。 私の居住マンションは5階建ての4階です。 通常のマンションタイプのLAN配線方式とかVDSL方式では家主が難色示してもハイパーファミリー方式では、交渉が容易という理屈は、どこにあるのでしょうか? 116の説明でいまいち理解出来ないのですが、ハイパーファミリ方式は、共有部分の機器の変わりに別な工事をして部屋迄LAN配線でなくて電話線を使うとの説明だったのですが、それではVDSLと同じようなものと思うのですが別な工事? 機器?が違うのですか?

  • ニューファミリー→ハイパーファミリーへ変更の際のPC設定について。

    この度、NTTに電話したところ、強制的にハイパーファミリーへ変更になり、工事日が決定しました。 光電話を使う為には、ニューファミリーでは対応していないということで。。。 そこで質問なのですが、ISPは現在@Niftyを利用しているのですが、 接続のIDとPWは変更されるのでしょうか。 それとも、今までと変わらず、工事と器機を変更するだけでいいのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • NTTフレッツ光から@nifty光への転用

    NTT東日本のフレッツ光ネクストファミリータイプから@nifty光への転用を検討しています。 NTT東日本や@niftyの転用手続き資料を見ても解約金等に関する情報は見つかりませんでした。次回契約更新年月は2016年6月なのですが、今転用手続きを行うと「にねん割」の解約金(税込10,260円)は発生するのでしょうか?

  • 光電話、OCN光withフレッツ(ファミリ)について

    固定電話とOCNのADSL50M が6月1日から可笑しくなり、 (電話:外部では話中で、家内では繋がらないない、  ADSL:1~5分間隔で切断される、pppのランプが赤くなったり点滅) 関連しているところへ問い合わせ、対応してもらったが 1ヶ月が経っても何にも変わらなかったので 仕方なく光を申し込んだ。 (料金プラン名:OCN光withフレッツ ファミリー・東日本   「ハイパーファミリー」 しかし以下のようなトラブルが起きているので、 一般の事なのか、たまたまの事なのが教えてください。 :::::以下::::: 1.6月28日13時ごろ工事完了(工事日の時間は15~17時になっていたが   何の連絡もなく、12時半に来て工事を始めた。) 2.工事が終わり光電話の使用OKを確認 3.夕方116に電話して今までの固定電話のことについて問い合わせている中、   「今、アナログ信号で来てますね」と言われた。⇒光電話でかけているのに。 4.6月28日夕方から原因不明で光電話が繋がらなくなった。   (外でかけたら2回信号で切れてしまう、うちでは何の音もなく繋がらない) 5.また116に問い合わせ中に、固定電話は7月3日に止める事になったと言われた。 6.116では7月3日になっている理由に関しては、知らないので   申し込んだビックカメラの窓口で聞くように言われた。 7.OCNの方は今までのADSLは7月1日から解約になると言われた。   (OCNはADSLでも日割りなのになぜ28ではなく7月1日かな?) 8.ビックカメラの方で聞いたら、同じく知らないとの事と、   ビックカメラに派遣に来ていたOCNの人が対応し、   最後に、「7月3日までは光は使えないのでそれまでは、固定電話を使うように」と   NTTの人から言われたと伝えてくれた。   でも6月から固定電話が使えなくなっていのに・・・ 9.うちへ帰ってまた116に電話したら、6月28日に光と固定電話は切り替えたと   言われたので、別の人からは7月3日に言われた事を言ったら、   そんなことないちゃんと28日に切り替えたと言って来た。   それと7月3日と言うのは固定電話を止めるのではなく、   家の方へ行って固定電話の回線を撤去する日にちと言われた。   しかし、工事後すぐ光電話が繋がらなかったので、   インタネットは光を接続しないまま今までとおりに固定電話の線を使って   6月30日まで使っていたのである(相変わらず1~5分間隔で切断される状態だったが) 10.色々対応してもらっているうちに、家からかける事は出来たが(7月1日から)、   外では信号の途中切れているままであった。 11.NTTから電話機の故障と言われ、NECの方へ問い合わせたらナンバーディスプレイを   使用しないとの設定をするよう言われそのように設定したら繋がるようになった。   (7月3日から)  (うちはナンバーディスプレイを申し込んでない)使用電話機:NECのSPX-S30 12.うちに設置されているルータ(PR-200NE)の説明書にはない「光コンセントSC」が   設置されていたので116に問い合わせしたら、調べて連絡するようになり、   調べた結果西日本NTTで使われているものと言われた。  (50年以上東日本で電話番号も同じなのに。)   詳細なことは故障担当のところに問い合わせるように教えてもらい   そこに電話をしたら、   昨年秋からフレッツファミリフランには、   光コンセントSCをつける事になっていると言われた。 13.工事日前に、OCN会員登録証となぜか6月28にから利用開始日になっている   OCNダイヤルアクセス申し込み内容の書類が届いた。   OCNダイヤルアクセス書類には、   認定ID,パスワード、を始めOCN光会員登録証にも書いてない、メールアドレス、   送受信サーバー、メールパスワード、ポート番号(587)も記載されていた。 単なる普通のことで、二転三転話が変わり、 色々トラブルが起きているので・・・ 光プランに詳しい方、光プランに変更した方、 よろしくお願いいたします。  

  • @nifty光の料金について

    @nifty光 with フレッツ 東日本 光ネクスト(マンションHS プラン2)に加入しているのですが、最近(?)銀行から引き落とされる金額が安くなったので契約内容を確認してみると以下の箇所が変わっていました。 これは何が変わったのでしょうか? @nifty光 with フレッツコース東日本回線終端装置使用料 900円 ↓ @nifty光 with フレッツコースその他料金 350円 後、近々プロバイダをWAKUWAKUに乗り換えようと思っているのですが、プロバイダ乗り換えをすると元の900円に戻ってしまうのでしょうか?