• ベストアンサー

@nifty光withフレッツ 外部回線が頻繁に落ちます。

ISP:niftyハイパーファミリー OS:windows XP Home 接続:ONU→ルータ(webCasterX400V)→デスクトップ3台(内1台付属LANカードにて無線) 一年半ほど前にニューファミリータイプを契約、去年11月に新規IDでハイパーファミリーを契約し、元IDを子IDへ移行してから、月に1~2度外部回線が落ちます(AUTH消灯)。 最近までONUを重要視していなかったためか、原因がハッキリわからず、自分のルータ設定やパソコン側に非があるものだとばかり思い込み、切断から普及までの3~4時間、ひたすらPCに向かっていろいろ調べ、気づけばいつの間にか普及しているという状態でした。 いつもこの事態は、夜~明け方にかけて起こる為、NTT・nifty両社とも何度電話をかけてもガイダンスか待機を促すアナウンスが流れるばかりで、まったく繋がりません。 つい先日もAUTHランプが消灯し、例のごとくNTT・nifty両社に電話が繋がらないので、仕事にネットを利用していた私は、先月購入したばかりのvodafoneを使ってモバイル接続したのですが、アクセスポイントの番号も知らなかったので、携帯ブラウザをつかってやっとの思いで「ai@vodafone」を調べました。 そしてモバイル通信・・・vodafoneから、月締請求書とは別の高額請求書が送付されて、驚いたのはこの3日後です。 お聞きしたいのは、このモバイル通信にかかった料金をNTTかniftyに請求できるものなのかどうかです。 また同じような事態に逢われた方のお話や解決策等ありましたらぜひ伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • aogi
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oto-chan
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

アドバイスとして、実行するかしないかはお任せします。 NTTは、「相手が素人である」を基本としている風潮があり、24時間サポートと言っていますが怪しいところです。また、悲しいかなフロントの人間もPCのことを詳しく知っている人は少なく、質問内容のようにルーターだのAUTHランプだの専門用語をまくし立てると????状態となる方が多数ですが態度はあくまでも横柄です。そこで、請求の件ですがNTTに対して 1.なぜボーダフォンから接続したか、不平不満をきっちり伝えること。仕事で利用する必要があったことを強調 2.何度電話をかけても、何ゆえガイダンスか待機を促すアナウンスが流れるばかりなのかを追求。24時間サポートではないのか!って 3.仕事に支障をきたしたので、損害請求を検討している事を伝える。 4.3~4時間も切断することで、利用料金の割引の申し入れもついでに行う。常時接続ではないのか!と・・・・。速度の保証は無いけど、接続は常時接続と謳っているはずなので。 早い話、苦情を思いっきり言うことでかかった費用は戻ってきそうですが・・・・。最後に電話で苦情を申し入れる場合、電話応対した人に苦情を伝え、解決はしないと思いますのでそこで「責任者と代わってください」といって、責任者に再度交渉してはいかがですか?

aogi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません; そうなんです。電話対応のオペレーターさん達はパートのかたなども多いため大体専門知識がとぼしいのです。 やはり多少強引にでも押し切ってみないとどうなるかは分かりませんね^^; 家族と話し合い、電話交渉できればしたいと思っております、 貴重なご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.5

ONUのAUTHランプ消灯は、ONUの故障かNTT局内の問題になるので、プロバイダは関係ありません。 モバイル通信をするようにプロバイダやNTTから指示があった訳ではないので、料金補償は難しいと思われます。 ただ利用できなかった期間についての不満はNTTに対して言えると思いますので、一度NTTに電話してみてはどうですか?

参考URL:
http://blackout.blogzine.jp/blog/cat338866/index.html
aogi
質問者

お礼

本日NTTに電話で掛け合ったところ、「とりあえず修理業者をよこす」とのことで、分岐点とONUのチェック・取替えに業者さんがいらっしゃいましたが、やはり故障原因は特定できずじまいでした。 そしてNTTの担当の方も「こちら(NTT)が故障を知りえた時点での保障はできますが、規定としましては今回の件ですと、故障を知り得たのが今のお電話で初めてとなりますので、それ以前にさかのぼる保障請求には応じられません。」と「申し訳ありません」を繰り替えずばかりでした。 まず、24時間サポートを掲げているので安心し、切断時に迷わずほっとラインに電話したにもかかわらずまったくつながらなかったのが原因。そこを追求しても謝罪ばかりでした・・・。 やはり難しそうです。 電話したら余計に不満が高まってしまいました・・・; ご回答有難うございました^-^

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

ハイパーファミリーで24時間保守の契約になっていますか?(平日昼間だけになっていませんか?) 本題ですが… 故障の原因が特定できなければ、回線を迂回させた事による費用(携帯電話料金)の支払いには応じないと思いますよ~ ニフティもNTTも故障時の損害についてどのような保証をするのかが契約書に書いてあると思われますので、確認した方が良いと思います。

aogi
質問者

お礼

アドバンスドサポートは利用してはおりませんが、Bフレッツにおいては24時間365日電話サポート受付を掲げています。 今回、電話に出てもらえなかったことがまずこの件の重大な点であると考えていますので、そこを追求したいと思っています。 NTT側では切断の原因は特定できないとのことでした;; ご回答ありがとうございました^^

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.3

書き忘れたので、WAKWAK withフレッツで2年縛りを4日でniftyに変えたので本来なら5000円の違約金を払わなければいけませんでした。 でも、何度もNTTに電話してプロバイダーに交渉して違約金を払わなくてもすみました。ですので、質問者様もしっかりと交渉をすれば可能性が有ります。 仕事でどうしても必要で、損害を与えられてるのでそれをしっかりと伝えて保障してもらってください。 心から応援してます。

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.2

大切なことはoto-chanさんが言ってますので補足で。 僕はNTTのプロバイダー変更(WAKWAKからNifty)でトラブルの経験があります。そのときは販売パートナーを通して交渉を行ったのですが、そのときに言われたのが、担当者の名前を聞くこと。 何かしら、NTTが保障をしてくれる可能性があると思いますが、 そのときに担当者の名前(出来れば~~課の役職まで)を聞いて どのような保障を約束したかをしっかりと記録してください。 そうしないと、その後連絡が来ないって可能性や言ってませんって話になる可能性も有るので。

aogi
質問者

お礼

そうですね。電話内容を記録しておくことは大変重要だと思います。 ご意見参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • NTTフレッツ光から@nifty光への転用

    NTT東日本のフレッツ光ネクストファミリータイプから@nifty光への転用を検討しています。 NTT東日本や@niftyの転用手続き資料を見ても解約金等に関する情報は見つかりませんでした。次回契約更新年月は2016年6月なのですが、今転用手続きを行うと「にねん割」の解約金(税込10,260円)は発生するのでしょうか?

  • 現在、@nifty光 with フレッツ 東日本 ハイパーファミリーに

    現在、@nifty光 with フレッツ 東日本 ハイパーファミリーにひかり電話をあわせて使用しているのですが、電話番号を自宅用・事務所用・事務所FAXに増やしたいです。最悪事務所用FAXは無くても構わないのですが、ランニングコストが安くすむ方法は無いでしょうか? プロバイダーの変更も可能です。また携帯電話はauで2回線家族割に加入しています。 インターネットの環境はひかりにこだわっていないですが、ISDN回線ではきついです・・・ 今の状況では毎月7,000円以上の経費が掛かっています。わがままを言うのであれば電話回線別に、請求書が発行されればなお良しです! ちなみに地域は北海道の旭川市です。皆様の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • @niftyのメールについて

    @nifty ひかりoneを利用してます。 以前はYahooBBを利用してました。 YahooBBを利用してた頃は、会員用の“@ybb.ne.jp”のアドレスをいくつか無料で増やす事が出来たんですが、これと同じようなサービスって@niftyにあるんでしょうか? 自分なりに調べてみたんですが、以下のURLのようなサービスを見つけました。 http://www.nifty.com/family/ これを見ると@nifty ひかりone利用者は無料で会員用のアドレスの@nifty.com(ID)をいくつか増やせるような事が書いてあるんですが…。 7月になると入会時に付いてたキャッシュバックキャンペーンのお金が振り込まれます。 URLのファミリープランを利用するとこのキャンペーンは無効となってしまうんでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ回線業者で異なるプロバイダに解約新規で乗り換え

    現在、 回線・プラン:NTT東日本 Bフレッツ・ハイパーファミリー プロバイダ:@nifty を利用しているのですが、今の契約を解約してから 回線・プラン:NTT東日本 Bフレッツ・ハイパーファミリー プロバイダ:BIGLOBE に加入申し込みをした場合は新規加入とみなされて加入特典をうけることができるんですか? インターネットができない期間があるのは承知です。 今住んでいる所に光ファイバーはNTT東日本しかきていない上に交換局から3km離れていて伝送損失が43dBなのでADSLを使うにはあまりいい条件じゃないんで悩んでいます。

  • @nifty光 with フレッツ回線について

    @nifty光 with フレッツ回線について教えて下さい。 ADSLから光接続(マンションタイプ)に変えようと思います。 現在の状況 プロバイダ ニフティ       NTT東フレッツADSL 接続    ADSLモデムをNTTからレンタル       スプリッタレンタル       ADSLと回線を共有 ニフティ側の説明には NTTが提供しているサービス「Bフレッツ」 の新規利用申込受付、工事の進捗状況確認、 利用料金請求、移転・変更・解除手続きを@niftyで一括して行うサービス。 従来@niftyで提供していたBフレッツコースとは別に、 新たなBフレッツ料金コースとして提供いたします。 とありました。ということは、 ●個別にNTTにBフレッツの申し込みをしなくてもいいということですよね? ●その場合、今NTTに借りているADSLモデム等はどうすればいいのでしょうか? 新たに光にする場合、nifty側からモデムをレンタルすることが出来るのでしょうか? レンタルの部分もニフティがやってくれるのでしょうか? レンタル料金等 ●光に変えた場合、固定電話の方はどうなるのでしょうか?  ひかり電話にする必要はあるのでしょうか?   ●マンションタイプ マンションタイプは、 回線を集合住宅の複数のお客様で共同利用する、 ということは混み具合によって回線が遅くなったりするのでしょうか? (結構大きなマンションなので申し込みされている方が多い) ●複数のPCを繋げて利用したいのですが、光でも出来ますか?  出来れば無線LANがいいのですが、部屋に障害物などあり回線が遅くないか心配です。 以上です。 まとまりのない文章で、初心者で申し訳ございません。 アドバイス、ご指摘、いただけたら嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • Bフレッツで困ってます・・・(>_<)

    今回ADSLからBフレッツにしようと思っています。 NTTハイパーファミリータイプで、プロバイダーが DIONです。 NTTの申し込みはして、工事日が4月4日になりました。しかし、まだDIONの申し込みがまだなのです。 と、言うかわからないんです(T_T)もうすぐなのに ヤバイんです・・・ お願いしますっ!!かなりの初心者の私に教えてください。そして、毎月どのくらいの料金になるのか知っているかたがいらっしゃったら、教えてください。 DIONの方では難しくてわからなかったもので (-_-;) 本当にお願いします(>_<)

  • @niftyフォン-Cが接続できません。

    @niftyフォン-Cを使用しようとしていますが、上手くいきません。 使用機器は、 ONU:NTT PR-S300SE ルータ:YAMAHA SRT100 VoIPアダプタ:NTT VoIPアダプタ ONUからルータに接続し、ルータからVoIPアダプタに接続しています。 VoIPアダプタへは@niftyフォンの設定はすんでいます。 (@niftyのホームページからアダプタへ自動設定するにして設定を行ったので 設定の間違いはないと思います。) 現在インターネットへは正常に接続されています。 SRT100はUPnP対応ルータのはずなのですが、VoIPアダプタの設定画面で状態を 確かめてみますと、 >SIP : 初期化中です。 >UPnP CP : UPnP対応ル-タを探しています。 と表示されています。もちろんアダプタ本体のVoIPのランプも消灯しています。 アダプタのファームウェアはVer3.42で最新です。 現在WAN,LAN,電話回線へ各ケーブルをさしていますが、将来的にはIP電話は単独で 運用したい希望です。電話回線をさしていますと、一般電話の着信も拾ってしまいます。 IP電話単独での運用についても情報をいただきたく思います。

  • フレッツ光と同時にADSL回線は引けますか?

    現在NTTのBフレッツ(プロバイダはOCN)で ネットに接続しています。 しかし、タイプがハイパーファミリータイプなので、 料金が毎月7千円近くかかります。 現在は入会キャンペーンの3カ月の無料期間中ですが、 それが終われば結構な負担です。 5月いっぱいが無料期間なので、それまでに接続方法を 変更したいと考えています。 今So‐netが、12Mでお得なキャンペーンを 今月末まで行っているので乗り換えたいと考えていますが、 光の回線とADSLの回線を同時に引くことは可能なのでしょうか?

  • ニューファミリー→ハイパーファミリーへ変更の際のPC設定について。

    この度、NTTに電話したところ、強制的にハイパーファミリーへ変更になり、工事日が決定しました。 光電話を使う為には、ニューファミリーでは対応していないということで。。。 そこで質問なのですが、ISPは現在@Niftyを利用しているのですが、 接続のIDとPWは変更されるのでしょうか。 それとも、今までと変わらず、工事と器機を変更するだけでいいのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フレッツ光 突然使えなくなった

    開通して1ヶ月間フレッツ光ネクスト(インターネット・ひかり電話・フレッツテレビ対応)を使っていました。プロバイダはnifty 前日には使えたのに 特に設定を何も変えたわけではないのに 突然インターネットに繋がらなくなりました。 無線LANでつなげていましたが無線は受信しているので 問題なさそうです。 無線ルータは取り外して ONUに直接LANケーブルをつないでその後はやってみました。 NTTのセットアップサポートに連絡したら ひかり電話・フレッツTVは使えるので ONUには問題はないとサポートに言われただけで お宅のパソコンに問題があるようですと言われました。 パソコンに関するサポートは有料で・・・ みたいなことで腹たったので取り合えず説明書を読んで 問題のありそうな部分をやってみましたが全く良くならず 私にとっては手詰まりです。勝手に設定が変わってしまったのでしょうか?パソコン内をいじくりまわすと余計におかしくなりそうで 原因がよくわかりません ただ疑問なのはなぜONU側に直接ケーブルを繋いでプロバイダの接続IDやパスワードをきっちりと確認して入れたのにインターネットに繋がらないんでしょう。 ADSLでは繋がらなくなったのはモデムの故障というのが 主な原因だったと思います。遅くなるのは日常茶飯事だったお思いますが繋がらないなんてことはありませんでした。 なにがADSLのモデムと違うのでしょうか? ※ウイルスソフトは起動を終了させたりONUの電源を10分程切ってみたり IPCONFIG/RENEWというのもやったり、NTTへの電話サポート時にはPPPの青ランプがついてなかったのでその辺の対応等をやってみました。