• ベストアンサー

@nifty光withフレッツ 外部回線が頻繁に落ちます。

ISP:niftyハイパーファミリー OS:windows XP Home 接続:ONU→ルータ(webCasterX400V)→デスクトップ3台(内1台付属LANカードにて無線) 一年半ほど前にニューファミリータイプを契約、去年11月に新規IDでハイパーファミリーを契約し、元IDを子IDへ移行してから、月に1~2度外部回線が落ちます(AUTH消灯)。 最近までONUを重要視していなかったためか、原因がハッキリわからず、自分のルータ設定やパソコン側に非があるものだとばかり思い込み、切断から普及までの3~4時間、ひたすらPCに向かっていろいろ調べ、気づけばいつの間にか普及しているという状態でした。 いつもこの事態は、夜~明け方にかけて起こる為、NTT・nifty両社とも何度電話をかけてもガイダンスか待機を促すアナウンスが流れるばかりで、まったく繋がりません。 つい先日もAUTHランプが消灯し、例のごとくNTT・nifty両社に電話が繋がらないので、仕事にネットを利用していた私は、先月購入したばかりのvodafoneを使ってモバイル接続したのですが、アクセスポイントの番号も知らなかったので、携帯ブラウザをつかってやっとの思いで「ai@vodafone」を調べました。 そしてモバイル通信・・・vodafoneから、月締請求書とは別の高額請求書が送付されて、驚いたのはこの3日後です。 お聞きしたいのは、このモバイル通信にかかった料金をNTTかniftyに請求できるものなのかどうかです。 また同じような事態に逢われた方のお話や解決策等ありましたらぜひ伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

• aogi
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oto-chan
回答No.1

アドバイスとして、実行するかしないかはお任せします。 NTTは、「相手が素人である」を基本としている風潮があり、24時間サポートと言っていますが怪しいところです。また、悲しいかなフロントの人間もPCのことを詳しく知っている人は少なく、質問内容のようにルーターだのAUTHランプだの専門用語をまくし立てると????状態となる方が多数ですが態度はあくまでも横柄です。そこで、請求の件ですがNTTに対して 1.なぜボーダフォンから接続したか、不平不満をきっちり伝えること。仕事で利用する必要があったことを強調 2.何度電話をかけても、何ゆえガイダンスか待機を促すアナウンスが流れるばかりなのかを追求。24時間サポートではないのか!って 3.仕事に支障をきたしたので、損害請求を検討している事を伝える。 4.3~4時間も切断することで、利用料金の割引の申し入れもついでに行う。常時接続ではないのか!と・・・・。速度の保証は無いけど、接続は常時接続と謳っているはずなので。 早い話、苦情を思いっきり言うことでかかった費用は戻ってきそうですが・・・・。最後に電話で苦情を申し入れる場合、電話応対した人に苦情を伝え、解決はしないと思いますのでそこで「責任者と代わってください」といって、責任者に再度交渉してはいかがですか?

aogi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません; そうなんです。電話対応のオペレーターさん達はパートのかたなども多いため大体専門知識がとぼしいのです。 やはり多少強引にでも押し切ってみないとどうなるかは分かりませんね^^; 家族と話し合い、電話交渉できればしたいと思っております、 貴重なご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• gs300
回答No.5

ONUのAUTHランプ消灯は、ONUの故障かNTT局内の問題になるので、プロバイダは関係ありません。 モバイル通信をするようにプロバイダやNTTから指示があった訳ではないので、料金補償は難しいと思われます。 ただ利用できなかった期間についての不満はNTTに対して言えると思いますので、一度NTTに電話してみてはどうですか?

参考URL:
http://blackout.blogzine.jp/blog/cat338866/index.html
aogi
質問者

お礼

本日NTTに電話で掛け合ったところ、「とりあえず修理業者をよこす」とのことで、分岐点とONUのチェック・取替えに業者さんがいらっしゃいましたが、やはり故障原因は特定できずじまいでした。 そしてNTTの担当の方も「こちら(NTT)が故障を知りえた時点での保障はできますが、規定としましては今回の件ですと、故障を知り得たのが今のお電話で初めてとなりますので、それ以前にさかのぼる保障請求には応じられません。」と「申し訳ありません」を繰り替えずばかりでした。 まず、24時間サポートを掲げているので安心し、切断時に迷わずほっとラインに電話したにもかかわらずまったくつながらなかったのが原因。そこを追求しても謝罪ばかりでした・・・。 やはり難しそうです。 電話したら余計に不満が高まってしまいました・・・; ご回答有難うございました^-^

• kanpati
回答No.4

ハイパーファミリーで24時間保守の契約になっていますか?(平日昼間だけになっていませんか?) 本題ですが… 故障の原因が特定できなければ、回線を迂回させた事による費用(携帯電話料金)の支払いには応じないと思いますよ~ ニフティもNTTも故障時の損害についてどのような保証をするのかが契約書に書いてあると思われますので、確認した方が良いと思います。

aogi
質問者

お礼

アドバンスドサポートは利用してはおりませんが、Bフレッツにおいては24時間365日電話サポート受付を掲げています。 今回、電話に出てもらえなかったことがまずこの件の重大な点であると考えていますので、そこを追求したいと思っています。 NTT側では切断の原因は特定できないとのことでした;; ご回答ありがとうございました^^

• koakumaz
回答No.3

書き忘れたので、WAKWAK withフレッツで2年縛りを4日でniftyに変えたので本来なら5000円の違約金を払わなければいけませんでした。 でも、何度もNTTに電話してプロバイダーに交渉して違約金を払わなくてもすみました。ですので、質問者様もしっかりと交渉をすれば可能性が有ります。 仕事でどうしても必要で、損害を与えられてるのでそれをしっかりと伝えて保障してもらってください。 心から応援してます。

• koakumaz
回答No.2

大切なことはoto-chanさんが言ってますので補足で。 僕はNTTのプロバイダー変更(WAKWAKからNifty)でトラブルの経験があります。そのときは販売パートナーを通して交渉を行ったのですが、そのときに言われたのが、担当者の名前を聞くこと。 何かしら、NTTが保障をしてくれる可能性があると思いますが、 そのときに担当者の名前(出来れば~~課の役職まで)を聞いて どのような保障を約束したかをしっかりと記録してください。 そうしないと、その後連絡が来ないって可能性や言ってませんって話になる可能性も有るので。

aogi
質問者

お礼

そうですね。電話内容を記録しておくことは大変重要だと思います。 ご意見参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました^^