niftyのハイパーファミリーでのケーブルから光プレミアムへの乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • niftyのハイパーファミリーでは最大1Gbpsの光ファイバー回線を複数のお客様で共有しています。
  • 家族四人でインターネットに繋いだ場合、一人あたりの通信速度は単純計算で25Mbpsです。
  • 一人当たり100Mbps使える場合、ルーターはWAN側が1000Mbpsに対応したポートが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

niftyのハイパーファミリーのことで

インターネット回線をケーブル(プロバイダはniftyじゃありません)から光プレミアムに乗り換えようと思っているのですが わからないことがあって困ってます http://www.nifty.com/setsuzoku/bflets/home_east.htm の、ハイパーファミリー ・ 最大1G(ギガ)bpsの光ファイバー回線を複数のお客様で共有 ※ お客様の家とNTT収容局の間が最大1Gbpsとなり、お客様宅内の通信速度は下り/上りともに最大100Mbpsとなります。 と書いてあるのですが、家族四人でインターネットに繋いだ場合、単純計算で 100Mbps / 4 = 25bps が一人あたりの通信速度になるんでしょうか? それとも一人当たり100Mbpsなんでしょうか 最大1G(ギガ)bpsの光ファイバー回線を複数のお客様で共有 のあとの注意書きの意味がよくわかりません もし、一人当たり100Mbps使えるとしたらルーターはWAN側が1000mに対応したポートがついてるものじゃないとだめなんでしょうか ご教授のほどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.1

ハイパーファミリーを利用しています >家族四人でインターネットに繋いだ場合・・・ 4台のPCをルーターなどで接続しても各PCで最大100Mbpsとなります >注意書きの意味がよくわかりません 宅内のONUという終端装置までが最大1Gbpsで以降が最大100Mbpsとなります ルーターのWAN側は100Mbps対応で問題有りません

taboorh
質問者

お礼

参考になりました レスどうもありがとうございました