夫婦生活に悩みがある34歳主婦の不妊問題

このQ&Aのポイント
  • 現在、結婚2年目の34歳主婦ですが、妊娠歴がなく、主人の射精を感じることがありません。
  • 主人は淡泊で性行為も短時間で終わり、月に3~4回の行為しか行っていません。
  • 不妊治療を考えているものの、射精できない場合でも自然妊娠または人工授精で妊娠は可能なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

射精を感じません(長文です)

射精を感じません(長文です) 不妊について無知なところが多いと思いますが、どうか、どなたかお助けください。 現在、妊娠希望、34歳主婦です。 結婚して2年ほどになりますが、まだ妊娠歴はありません。夫婦生活に悩みがあります。 主人と性行をしても、主人の射精を感じたことが今までに一度もありません。 射精時のびくっという感じもありませんし、大事なのものを抜いた後に精液があふれてくる感じも ありません。ゴムを使用したときにも、ゴムの中に精液がたまっている感じはしませんでした。 主人と交際し始めてから今まで、一度も射精した様子を感じないのです。 お付き合い当時からそのことが気にはなっていましたが、デリケートなことなのでどのように聞いてよいかわからず、本人に直接出てるか聞いたことはありません。(「気持ちよかった?」と聞いたことはあります。 「うん」と返ってきました。) 射精をしていない様子に加え、主人はお付き合い当時からものすごく淡泊で、愛撫から最後まで、ほんの数分でことが終わってしまいます。しかも、1日に(1回に)1度しかしたことがありません。(表現、わかりずらいでしょうか。)実際に計ったわけではありませんが、挿入から1分ほどすると、ハアハア言いながらパタっとかぶさってきて、動きを止めます。そしてすぐに抜いてしまいます。(私の大事なところから男性の大事なものを抜く、という意味です。)そして、それぞれ寝る、というかんじです。それ以上のことをしたがらないので、(もっとくっついていようとか、もっと濃厚なことをしようとしても、なんとなく拒否をされてしまうので、)主人のいやがらない範囲で、と行為をしています。もっと気持ちよくさせてあげたいと思うのですが、うまくいかない現状です。(主人をみていると、不満足そうな様子にはみえないのですが、私は正直なところ、さみしさを感じています。)そんな感じの行為を月に3、4回できればよいほうです。 日々の生活では、主人はやさしくとても愛情を感じます。日々のスキンシップは普通にあるほうだと思います。手をつないだり、膝に乗ってテレビをみたり、頭をなでなでしたり、行ってきますとお帰りなさいのキスなどはごく普通にしていますが、このような性行を続けていて赤ちゃんを授かる気がせず、昨日、不妊治療を考えてみましょうと主人に相談をしました。(一緒に不妊治療を受けてほしいという話をしました。) 昨日の話し合いでは、現在の主人の希望は「自然妊娠」だということですが、ひとまずは身体に不妊要因がないか病院でみてもらおうということになりました。 私の疑問と不安は、射精できない場合でも病院に行って射精できるようになるのか、射精できない場合でも自然妊娠または人工授精で妊娠は可能なのか、ということと、病院に行くことで本人が「射精ができない」という現状に立ち向かわなければならなくなるので、男のプライドみたいなものが傷ついて余計に行為がいやになるのではないか、ということです。 本来なら、私が主人の射精できない何らかの原因を取り除いてあげられたら一番よいのでしょうが、2年間私なりに工夫してみたものの、何も変化をだすことができず、悩み過ぎてよくわからなくなってしまいました。私自身にも、不妊要因があるかもしれないですし。不安だらけです。ですが、今の私に足りないことや、不妊治療に関することなど、どうかアドバイスいただけませんでしょうか。 病院に行ってみなければわからないこともあると思うのですが、どうかよろしくお願いいたします。

• qo14
  • お礼率95% (20/21)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >昨日、不妊治療を考えてみましょうと主人に相談をしました。(一緒に不妊治療を受けてほしいという話をしました。) 昨日の話し合いでは、現在の主人の希望は「自然妊娠」だということですが、ひとまずは身体に不妊要因がないか病院でみてもらおうということになりました。 よく頑張って仰いましたね。勇気ありますね。素晴らしい第一歩と思いますよ。 >私の疑問と不安は、射精できない場合でも病院に行って射精できるようになるのか、射精できない場合でも自然妊娠または人工授精で妊娠は可能なのか、ということと、病院に行くことで本人が「射精ができない」という現状に立ち向かわなければならなくなるので、男のプライドみたいなものが傷ついて余計に行為がいやになるのではないか、ということです。 射精できているかどうかはご本人が一番よく解っていらっしゃるでしょうから、奥様から何か仰ることはないと思います。 不妊治療では、仰るように自然妊娠(タイミング指導)や人工授精といった治療の前に「精液検査」が必要ですが、採精するのに必ずしも病院に行ってする必要はなく、専用の容器を奥様がもらってきて自宅でご主人に自慰で採精してもらったものを病院に持参するのでもOKです。 ま、、その時に判明しますよね。射精できるのかできないのか。ただ、男性は複雑で、自慰でなら可能でも膣内ではできないなどありますから、とりあえずご自分で採精できればOKとします。自慰で採精できるのなら人工授精が可能ですからね。もちろん精液所見によっては体外受精・顕微授精の適応ということもあり得ますが。 自慰でも採精不可能、つまり射精自体ができないということになりますと事態は少々深刻です。まずは射精障害の原因を検査する必要がありますね。「逆行性射精」といって、精液が尿道をとおって外部に射出されずに膀胱に逆もどりしてしまうようなものもありますし、心因性のこともあります。 検査や治療は専門医に任せるとして、質問者さんにもやらなければならないことがあります。 貴女が彼の子供がどうしても欲しいと思っている気持ち、そして何がなんでも自然妊娠に拘る必要はないんだということ。 貴女自身が不妊治療についてよく勉強なさって、本当に大事なところを理解し、ご主人に丁寧に教えて差し上げてください。もちろん「男の沽券に関わる問題」であることはご承知でしょうから、その点も重々お気を付けて。 良い発展があることを願っています。

qo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかかなり精神的に弱っているようで、お返事を読みながら涙です。 普段の生活が満たされていれば細かいこと(?)は気にしなくていいのかなと、主人との性行為について気になる点をずっと見てみないふりをしてきましたが、やはり、私もママになりたいです。 主人も子供好きなので、きっと自分の子供が欲しいはずです。 身体のこと、赤ちゃんを授かるということを、不妊治療について、きちんと勉強をしようと思います。 主人を傷つけないように、今まで以上にもっと愛情を注げるように努力します。そして、大変になるかもしれない子づくり(不妊治療)に協力してもらえるようにがんばります。 相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tdr2010
回答No.1

大変失礼ながら34歳とのことで、あまり時間に余裕がない 状況だと思われます。どんなに見た目が若くとも、卵の質は 実年齢に比例するそうです。この分野では年齢が大きく影響する ので、少しでも早いほうがいいんです。 ところで、旦那様の件ですが…。もし本当に射精していないので あれば、男性不妊の可能性がありますね。 精神的な面なのかもしれませんが…。いずれにしても、もし 男性不妊だとすれば、子供は授かりにくいことは確かです。 ムダに時間を過ごしている(言い方悪いですが)場合では ないかと。そして、男性不妊って意外と深刻で、治療がなかなか 効果ででにくいそうです。もし本当にそうだと大変ですので、 早めに検査などしたほうがいいと思われます。 もし旦那さんが射精できているとしても、流れ出てくることを 実感したことがないぐらいというのも気になります。 量が少ないというのは運動量が悪い・奇形が多いなどとともに 男性不妊に当てはまります。当然ベビを授かる可能性が 低くなります。 医学的ではないかもしれませんが、男性に問題がある・または なくても少しでもよくしたいと思われるベビ待ち夫婦は サプリなども愛用していることが多いです。 検査で男性不妊に当てはまるくらい問題がある方はあまりこの 方法だけでは効果は期待できないかもしれませんが、 よくマカや亜鉛・ビタミンEのサプリがいいと言われます。 タウリンなども精子にいいそうです。 うちは検査していないのですが、旦那がいつもグッタリ気味なので 精子もあまりよくなさそうだということで、サプリ飲んでもらってます。 効果があるかはわかりませんが…。 とにかく、今できることは現実を受け止め(旦那さんにも理解してもらう ように、説明・説得)よく話いあった上で、本当に子供がほしいので あれば、一刻も早く治療へ進んだほうがいいと思います。 検査しないとどう治療していくのがいいのか見えてこないので、 いろいろ検査したりで大変でしょうけど… もし、旦那さんのほうに強く不安があるようでしたら、後回しにせず、 早い段階で旦那さんの検査をしたほうがいいかもです。 念願叶うといいですね!!病院で相談するとだいぶ楽になると 思いますよ。治療のための知識もつけたほうが安心です。 ネットでいろいろ勉強できますので、おおまかな検査内容など 調べてみるといいと思います。頑張ってくださいね!!

qo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく早く病院にいこうと思います。 また、私自身もっと勉強しようと思います。 なかなか相談できる人がいなかったので、お返事をくださってすこし気持ちが楽になりました。 がんばります。