• 締切済み

誰か教えてくださいm(__)m

 突然こんな質問でスンマソン ちょっとした事情がありまして井上ひさしの『吉里吉里人』とヌクイトクロウ(漢字がわからなくてすいませんm(__)m)の「慟哭」という本のあらすじと読んだ方の感想を知りたいのですが、どなたか教えてくださいませんか? できればインターネットで調べたようなものでなくその人オリジナルのものがいいのですが。 ぜひともお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • yuino-n
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

kabochanさんこんにちは(^_^) 貫井さんは何冊か読んだので回答します。 漢字は”貫井徳郎”です。 「慟哭」は デビュー作でもあり 鮎川哲也賞最終候補作品です。 私の感想は..ともかく泣けました タイトル通りです(TT) ・作家さんの評論 http://www.so-net.ne.jp/e-novels/tokusyu/n001-1/tensei.html ・Yahooブックスの感想 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30509792 貫井徳郎氏のサイト http://www.hi-ho.ne.jp/nukui/ 文庫が出ていますので、お時間があれば読んでみて下さい(^0^)

関連するQ&A

  • 井上ひさし 著 /「國語元年」について教えてください。

    井上ひさし 作 / 栗田民也 演出 「國語元年」を4月に観劇に行く予定です。 観劇するまえに本を読んでおこうと思い書店へ足を運んだのですがありませんでした。まだ、観劇にいくまでに時間があります。他の書店にも今度の休みに出かけてみて探してこようと思っています。 この本をご存知でしたら、この本を読んだ感想などお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 天保十二年のシェイクスピアについて

    今度、演劇上演予定に天保十二年のシェイクスピアがあるのですが、元になる本は出版されているのでしょうか?  「作:井上ひさし」とあるのですが、この演劇を見に行けそうにないので、本でも読みたいと思っています。 知っている人、教えてください!

  • 天保十二年のシェイクスピア

    今度、演劇上演予定に天保十二年のシェイクスピアがあるのですが、元になる本は出版されているのでしょうか?  「作:井上ひさし」とあるのですが、この演劇を見に行けそうにないので、本でも読みたいと思っています。 知っている人、教えてください!

  • 読書感想文の内容

    夏休みの宿題で読書感想文が出され、後1週間と少しで夏休みが終わってしまいます。 ここのサイトで読書感想文の書き方について沢山の質問があったと思います。その質問の回答(HPなど)を見ると『あらすじを書いてはいけない』というのがありました。わたしは、『西の魔女が死んだ』にしたのですが、この本の内容を知らない人だっているだろうし、少しは書いた方がいいと思うんです。 今まで読書感想文を書いてきて、あらすじを書かなかったことは多分ないと思います。なので、どうすればいいのか分からなくなりました。 読書感想文の内容についてどのように書けば良いのか教えて下さい。

  • 井上ひさし『あくる朝の蝉』に出てくる聖歌は?

    こんにちは。 先日、現代国語の問題集で井上ひさし著の『あくる朝のせみ』という小説の問題を解きました。(教科書ではないので、一部分しか読んでいないのですが) そこで出てくる、 『行手示す 明けの星 船路示す 愛の星 空の彼方で 我等守る』 という歌詞で始まる聖歌(主人公とその弟が孤児院で習ったらしい)が出てくるのですが、その聖歌は実際にある歌なのでしょうか? カトリック系の学校出身の友達がいるわけでもなく、高校でも音楽の授業を取っておらず(しかも音楽の先生が非常勤だし)、なかなか人に聞けず、インターネットで『井上ひさし』『聖歌』や、歌詞を入れてみましたがヒットするものがありませんでした。 特に理由はないのですが、上記の歌詞に心惹かれたので知りたいです。 お願いします。

  • 読書感想文を書いてて、浮かんだ疑問。

    こんにちは。読書感想文を書いていて、よく分からなくなってしまったことがあるので質問します。 読書感想文は、「ココが面白かった」とかのただの感想文ではいけないことは分かっています。自分の体験・内面と本をうまく絡めて書くものですよね。 でも、読書感想文に読んだ本の「あらすじ」を書く必要はあるのでしょうか。そもそも、読書感想文は「その本を知らない人」へ書くのか、または「本も内容も知っている人」へ書くのか。その辺もいまいち分かりません。 以上の2点、回答お願いします。

  • ノベルゲームやADV作成について

    ノベルゲームやADVを作成したいのですが調べたら吉里吉里というツールがおすすめとかいてありました。一般企業でも起用されているともありました。 あまり知識がないでづが吉里吉里は初心者でもとっつきやすいですか? 本もでてるみたいなので買おうと思います。 無知で吉里吉里を使用して作成したことある人や触ったことのある方いましたらアドバイスください! お願いします

  • 笑える本、面白い本教えてください

    最近読書が好きになってきたので、図書館でいろいろ借りてます。(貧乏) 面白くて人前で読んでも笑いをこらえるのが大変な本とか、 意外な展開を迎えて唸ってしまうものなど、お薦めの本を 教えてください。 ちなみに、私は読解力が乏しいのも影響してか、分かりやすく 書かれた作品(山本文緒さん、唯川恵さんなど)を好む傾向が強いです。 林真理子さんのだと途中で読むのを止めてしまうのもあります。 人のすすめで読んだ井上ひさしさんの「新釈遠野物語」は良かったです。 特に恋愛ものが好き、というわけでもないので、いろんな本を手に取るきっかけ、 ヒントをいただけたらなと思います。

  • 金閣寺と天平の甍 について

    三島由紀夫の「金閣寺」と井上靖の「天平の甍 」を修学旅行に行く前までに読まなければならないのですが、どちらの方がおもしろく読めるでしょうか。できるだけ詳しくあらすじを教えていただけませんか?私は結構結末とか知っちゃってから読むのが好きなので(スラスラ読みたいんです)、結末まで教えていただけるとうれしいです。本はあまり読まないので、できるだけ楽しく読みたいです。みどころなども教えていただけるとなおうれしいです。

  • 読書感想文が書けないのですが・・・

    私が読書感想文を書こうとすると、 どうしてもその本のあらすじを書いて終わってしまいます。 なぜならその本を読んだことがない人に私が読んだ感想を伝えても無意味に感じてしまうからです。 読書感想文というのはなんのための物なのでしょう? 感想に評価を与えるのは思想弾圧で憲法違反なのでは? クラス全員同じ本を読んでの感想なら先生もその本を知っているので書けますが、 自由課題となると無理なんです。