• 締切済み

妻の子供への叱り方に大きなストレスを感じます。息子二人は中高生の元気な

妻の子供への叱り方に大きなストレスを感じます。息子二人は中高生の元気な盛りなので親の言うことを聞きません。とは言っても別にぐれたり、他人に迷惑をかけるようなこともなく単に反抗期なだけなんですが、毎日、妻は子供と同じレベルで大声で文句を言ってます。(子供は今年、公立の進学校に無事合格)また、こちらにトバッチリがくることも少なくはなく、それが非常に私のストレスになっています。会社でもストレスをかかえて家に帰ってきてもこの状態では神経が休まる場所はありません。妻の方は大声はりあげて叱ったあとはスッキルしたのかTVでバラエテイー番組を見て大声て笑っています。昔は怖い父親が居て母親がなだめ役だったのですが最近はどちらの家庭もこんなもんなんでしょうか? ちなみに妻は専業主婦。私の世間一般を大きく上回る収入ですが全て妻に任せています。

みんなの回答

noname#125726
noname#125726
回答No.4

妻任せだから感覚が理解できないんだと思います。 コミュニケーションをとる努力をしたら?

• d194456
回答No.3

心理学では「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分のことだけ。」と教えます。 言葉を変えて、「あなたは誰をコントロール出来ますか?」の質問に名前を挙げられる人はいないと思います。大きな声で叱ったりするのもコントロールする心が働いているからであり、貴方が他人からストレスを感じるのも同じなのです。会社の人にも奥さんやお子さん達にも「こうあるべき」と言う心を働かせるからなのでしょう。それが上手く行かないとストレスに成ってしまいます。 勉強して見る気持ちがあるなら、「論理療法」を検索して、考え方を変えることをすると楽になると思います。会社での人間関係には、「選択理論」に関した本を読み学べば、ストレスの回避は出来ます。 又、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込める「心身統一法」を身に付ければストレスを感じる事も少なく成ります。その時に尻の穴も同時に締め上げたら、より効果的だと思います。 紹介した方法を説明しては、紙面も足りませんので、ネットで調べて下さい。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>最近はどちらの家庭もこんなもんなんでしょうか? おおかたそんなところでしょう。 最近は女性がアホになりましたから。

gawin
質問者

お礼

ご意見をいただきまして有難うございました。

• dexi
回答No.1

>全て妻に任せています。 なら文句も言わない。 文句を言うなら子供への教育や躾もやりましょう。 耐えられないなら文句を言うのではなく 話し合いをしましょう。

gawin
質問者

お礼

アドバイスいただきまして有難うございます。その通りですね。冷静になって話てみます。