• 締切済み

妻の子供への叱り方に大きなストレスを感じます。息子二人は中高生の元気な

妻の子供への叱り方に大きなストレスを感じます。息子二人は中高生の元気な盛りなので親の言うことを聞きません。とは言っても別にぐれたり、他人に迷惑をかけるようなこともなく単に反抗期なだけなんですが、毎日、妻は子供と同じレベルで大声で文句を言ってます。(子供は今年、公立の進学校に無事合格)また、こちらにトバッチリがくることも少なくはなく、それが非常に私のストレスになっています。会社でもストレスをかかえて家に帰ってきてもこの状態では神経が休まる場所はありません。妻の方は大声はりあげて叱ったあとはスッキルしたのかTVでバラエテイー番組を見て大声て笑っています。昔は怖い父親が居て母親がなだめ役だったのですが最近はどちらの家庭もこんなもんなんでしょうか? ちなみに妻は専業主婦。私の世間一般を大きく上回る収入ですが全て妻に任せています。

みんなの回答

noname#125726
noname#125726
回答No.4

妻任せだから感覚が理解できないんだと思います。 コミュニケーションをとる努力をしたら?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

心理学では「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分のことだけ。」と教えます。 言葉を変えて、「あなたは誰をコントロール出来ますか?」の質問に名前を挙げられる人はいないと思います。大きな声で叱ったりするのもコントロールする心が働いているからであり、貴方が他人からストレスを感じるのも同じなのです。会社の人にも奥さんやお子さん達にも「こうあるべき」と言う心を働かせるからなのでしょう。それが上手く行かないとストレスに成ってしまいます。 勉強して見る気持ちがあるなら、「論理療法」を検索して、考え方を変えることをすると楽になると思います。会社での人間関係には、「選択理論」に関した本を読み学べば、ストレスの回避は出来ます。 又、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込める「心身統一法」を身に付ければストレスを感じる事も少なく成ります。その時に尻の穴も同時に締め上げたら、より効果的だと思います。 紹介した方法を説明しては、紙面も足りませんので、ネットで調べて下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>最近はどちらの家庭もこんなもんなんでしょうか? おおかたそんなところでしょう。 最近は女性がアホになりましたから。

gawin
質問者

お礼

ご意見をいただきまして有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>全て妻に任せています。 なら文句も言わない。 文句を言うなら子供への教育や躾もやりましょう。 耐えられないなら文句を言うのではなく 話し合いをしましょう。

gawin
質問者

お礼

アドバイスいただきまして有難うございます。その通りですね。冷静になって話てみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が働かないことにストレスがありますか?

    旦那は自分の親がすごくよく働く人でしたので、女とはよく働くもの(家事もですが特に外勤) と思い込んでいます。友達の奥さんもよく働く人です。奥さんが社長かというほどですね。 それで、私が動作が鈍いし、テキパキ動く方ではないので、不満だらけだったみたいです。 はじめの15年程は、そうなれるよう頑張りました。でも本来が、妻とは家にいて、子供を見るものだと思っていた気持ちとか、本来自分は家事と外勤をそんなに上手にこなせる人ではないことに気が付きました。それになぜ、旦那の理想にならなくてはならないか、気が付きました、遅いですが。 今は外勤していません。息子も社会人になったので、旦那が2人あと子供で、結構専業主婦も大変です。 旦那はイライラしているでしょうか?お父さんと同じでストレスが体に来るみたいなので 胃がんになるのでしょうか? 私の人生と生活は旦那のためにあるのではなく、自分を大切にしてこそだと気がつくのが遅かったけど、これはこれでいいですよね?旦那の思い道理にならなくてもいいのですよね? でも、多分旦那としては専業主婦も大変とか、まるで思っていません。楽な世界だと思っています。 別にわかってもらえなくてもいいですよね?

  • 自分が妻のストレスに(長文)

    以前にも投稿させていただき、関連した質問になります。30代会社員です。家族は妻(30代専業主婦)、娘(2歳)、息子(0歳)です。 育児と家事で妻がストレス抱えてます。私も家事をしてますが、妻には不十分に映るようです。例としては、(1)洗い物をしていると、「何でそんなに水を出す」と怒る。(2)子供と接していると「なんでもっと話しかけない」と怒る。(3)「掃除しないといけない」と呟いたのが聞こえたので、私が掃除機を掛けはじめると、「言われないとしないのか」と怒る。上の文句を直接言わず、ひとりごとのようにつぶやきます。聞かせるつもりかどうか、全部私に聞こえます。また子供に話しかけるように、「(私が何したいのか)わからん、わからん」、「それで大黒柱なんだか」、「イライラするな」などと、小馬鹿にするように子供に言うのです。子供は意味わかってないと思いますが。 子供の前で怒るのは嫌なので、聞こえない振りをしてましたが、先日一度声を荒げたことがあります。してほしいこと、ほしくないことがあるなら言え、と。妻は、「子供じゃないんだから、一から百まで言ってられない。何でそんなに空気が読めないのか」と怒りました。妻は家事はこなしてるし、感謝はしているけど、私は家でこんな目に遭うために遅くまで仕事してるのか、と空しくなりました。 最近、我が家の水道が出なくなってます(外的な要因からでいずれ元に戻る)。飲料水や生活用水は自治体からの給水でまかなってますが、シャワーは使えません。私は仕事が遅くなり、帰りに実家のシャワーを借りてました。妻と子供も、妻の実家(自宅からは近い)でシャワーを借りてると思ってました。実際、これまでも妻と子供は妻の実家で風呂に入ることも少なくないので、風呂のことは聞きませんでした。 水が出ない状況がしばらく続くとわかった今朝、妻が怒りました。「水が出ないと子供の衛生上よくないから、しばらく実家に戻りたい。本来ならあんたからそう提案するべきじゃないの? あんたの職場は水が普通に出るだろうけど、こっちは水が出ない中であんたの朝食も弁当も作ってたけど、当たり前だと思ってたの? 普通は気を遣って弁当はなくてもいいとか言って当たり前じゃない?子供のシャワーどうしてる、とも聞かなかった」「親なんだから子供の体調を一番に考えたら?」 話は前に妻が数日入院したことにも及びました。少し前、育児の疲れから妻は実家に子供と泊まってましたが、夜中に具体が悪くなり、救急窓口に義母と駆け込み、そのまま入院。その時義母は私の携帯に電気したのですが、私は寝入っていたので電話に気づかず、結局朝になってから妻の入院を知ったのです。妻はこのことも怒り、「普通妻が体調悪いって知ってたら眠れないよね。うちの親は何も言ってないけど、内心あんたを疑ってるからね」 「これじゃ子供が幼稚園や学校に行くようになっても恥ずかしくて出せない。一人がいいなら、あんたから別れると言ってくれ。私は仕事探して子供育てるだけだから。どれだけ私を追い詰めれば気が済む。親なんだから自覚持て。いちいち言わなくても、空気読んで行動しろ」・・。腹が立つより自分に愕然としました。 ここ数ヶ月、妻ほどではないにしろ、私もストレス抱えてました。日頃楽しい、充実しているという感覚がなく、仕事してても妻のことが頭から離れません。忘れっぽくなったと思うし、眠気がすごくて、身体はずっと重く感じ、何をするにも自信がなく、妻の目には何をしたいのかわからなく見えるのかもしれません。体調はいいとは思わないのですが、仕事を休んだりするほどではなく、妻のストレスを見てると自分も疲れてるとは言い出せません。 もしかしたら私は何らかの精神的な問題(アスぺルガーとか)を抱えているのでは・・と考え、心療内科を受診すべきなのだろうか、とも考えてます。妻には本当に感謝してるし、子供もかわいいです。妻から怒鳴られ、なじられて呆然とする私に、娘はなぐさめるつもりなのか、笑顔をむけてくれました。やはり私にとって家族は大切です。しかし、これからどう接していけばいいのか、全く自信が持てません。また妻のストレスになるだけではないか・・。 うちの親に相談すれば、妻が悪いと考えてしまうでしょう。だから相談できずにいます。長々と愚痴を書いてしまいましたが、なにがしかのご意見があればぜひお願いしたいと思います。長文大変失礼しました。

  • 私立中高一貫校に子供2人はサラリーマンに可能か?

    首都圏に住む40代前半のサラリーマンです。妻専業主婦。長男中高一貫進学校中学1年生。長女近所の公立小学校3年生。4人家族です。長男は公立小学校の4年生から全国規模の中学受験塾に通わせて無事志望校の進学校へ進学することができました。大学はできれば現役で国立に合格してもらうことを夢見ていますがまだ先なので大学も私立という可能性はあります。文系・理系、大学院などはまだわかりません。長男の中学受験ですが、男なので社会にでたときは一応名の通った大学へ進学しておくことに越したことは無いという浅い理由での中学受験でしたので、長女に関しては公立中学でよいと思っておりました。しかしながらこの4ヵ月私立中学のあまりの面倒見の良さを感じており長女も私立中学の方が良いかと感じはじめたのでこの質問となります。子供2人を私立中学高校に通わせている人もしくは、そういう人をご存じの方がいらっしゃいましたら私のような普通のサラリーマンの経済力で2人の子供を私立に通わせることができるかどうかをアドバイスいただけますでしょうか。 私は現在役職は課長クラス、年収は額面で1000万円。貯金は1000万円。車は1台所有。住まいは持ち家マンションですがローンは現在無く、その他借金もありません。401K以外は投資などはしていません。また、私と妻の両方の親ともにごく普通の家庭でして財産と呼べるようなものは無いので親からの援助はあてにできません。 なんとなく私立の中高一貫校に子供2人を通わせているイメージの家庭は、医者・自営業・弁護士といった高収入の人達でないとだめのような気がしております。 私としては妻が働けばいけるような気がしていますが現時点では働く予定は無いです。 破たんするからやめた方が良い、質素な生活ならなんとかいけそう、教育ローンをうまく利用するのがよいなどなど何か参考になる情報をいただければ幸いです。

  • 妻の不倫を子供から伝えられました

    子供2人(中2娘、小6息子)をもつ者です。 昨日夜、妻がちょっと外出したタイミングで、『お父さん、お母さん浮気してるかもしれない』と切り出されました。どうやらスマホのラインを見てこれは!と思ったらしいです。(内容は息子には全て聞いていませんが、それらしいトークになっていたそうです) 夫婦仲は世間一般並みに冷え切っておりますので、私自身はどう転ぼうがよいのですが、息子はお母さんが出ていくことになったらどうしよう・・・と言っています。子供のことを考えると、安易に泥沼の中に向かっていくのはいかがなものかと感じております。(娘は反抗期なので、妻寄りです。息子はどっちも好きみたいです) 息子はなぜか妻のスマホのパスコードを解除できるので、入浴中などに見ようと思えば見れます。(厳密にはプライバシーなんちゃらで良くないみたいですけど) 探偵やら弁護士やらプロに頼めば何とかなるのでしょうが、まず今の段階でとるべき対応は何になりますでしょうか。ひとまずラインを覗いて真実を知ることなのかなぁとは思っているのですが。(←もしかしたら白の可能性もあるかもしれないので)黒だと分かったら、またそのとき考えれば宜しいでしょうか。 いずれにしても激高している状態ではないので、比較的冷静にはしております。

  • 子供が産まれてから妻とギクシャクします

    子供が一ヶ月の時に、妻が家事をしませんと書き込んだ者です。 子供は八ヶ月になりました。 あの時は自分も病んでいて、皆さんの意見を聞いて楽になりました。 もしあの時に励ましてくれた方が見ていてくれたら、ほんとにありがとうございました。 また書き込んでいるということは、また病んでるんだと思います。 今回は、愚痴を聞いて欲しいのが半分、アドバイスが欲しいのが半分です。 まず、前提に妻の両親、特に母親は全くあてになりません。 ですから、実家に帰らせるとか来てもらうとかは絶対できません。 うちの両親は協力的ですが、ちょっと厳しいところもあるし、他人だから気を遣うのであまり関わりたくないみたいです。 あの後一ヶ月くらいで少しずつ家事に復帰して来て、今は大分やってくれるようになりました。 朝ご飯と晩ご飯はほとんど作ってくれるし、掃除も三日に一回くらいはやってるようです。 そのこと自体は、文句はありません。 ただ、時々すごく不機嫌で、ものすごく攻撃的になります。 育児によるストレスが大きいんだと思います。 頼れるような身内がいないため、辛いのだと思います。 それはわかってるつもりなので、一生懸命サポートしてるつもりなのですが、全く伝わりません。 (子供は少し成長が遅めでまだずりばいとかしないし、四六時中目が離せないというほどではありません。) 我が家の生活はこんな感じです。 私は転勤族で、現在忙しくない部署にいるため、朝八時に出て六時くらいには帰って来ます。 妻は専業主婦で、将来的にも働きたくないと思っているようです。 仕事に行く前に、ギリギリまで子供とスキンシップを大事にしています。 もちろん、オムツ変えたりとか着替えさせたりとかもよくやっています。 仕事から帰ってきたら、すぐに子供と遊びます。 妻と晩ご飯を食べて、食器洗いをします。 子供を風呂に入れます。 妻が風呂に入ってる間、子供と遊びます。 妻が風呂から上がって来たら、子供を寝かしつけます。 その間、洗濯機を回し、二人で干します。 妻の機嫌が良ければ、その後30分くらい二人だけで会話をします。 (機嫌が悪ければ黙って布団に入ります) 土日はなるべく三人で出かけ、かつ、妻が一人の時間を取れるように子供と二人だけで出かけます。 別に、この生活を苦だとは思ってませんが、普通よりやってる方じゃないかと思っています。 でも、妻が私の役割を不十分と感じているようです。 たまに残業があって疲れて帰っても、一人で子供の面倒を見なきゃいけない時間が延びる分、自分は辛いんだみたいな感じで、仕事大変だねみたいな気持ちはないようです。 残業と言っても、八時前には帰るので、通常通り家事、育児には参加してます。 そろそろ忙しい部署になりそうだから、午前様とかもあるかもしれない、と言うと、じゃあ私が一人で子供を見なきゃいけないの、と言います。 あと、二ヶ月に一回くらい、仕事上でどうしても外せない飲み会なんかに行った時も、自分だけ楽しい思いしてみたいに言われます。 この時も、子供を風呂に入れれるように、九時までには帰ってくるようにしてます。 スタートが遅い時は一旦帰宅して子供を風呂に入れてから出かけます。 こういう状況ですので、仕事と関係ない飲み会や遊びに参加するのは、三ヶ月に一回あるかないかです。 ちなみに、妻は週二回ほど、保育園で行われる赤ちゃんの集まりや、子供と一緒に参加できるフィットネスに通っており、そこで気の合う友達もできて、たまに家に呼んだりしています。 身寄りのない場所な ので、それはよかったなと思ってます。 妻は、自分が毎日家事と育児に追われてるのに、感謝の言葉もないのか、と言ってます。 確かに、言葉に出すのは、月一回あるかないかです。 照れ臭いのもあるけど、自分の仕事等のことに理解がないから、自分も理解したくないという気持ちがあります。 言えないけど、一生懸命サポートすることでそれを伝えてるつもりです。 長々と乱文でしたが、結局は、どうすればこのように考え方の合わない妻とうまくやっていけるのか、先輩方の意見を聞きたい訳です。 子供のためを思うと、離婚はしない方がいいと思っています。 ほんとに子供がかわいくてかわいくて、家族仲良くやって行きたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妻のモラハラ? 息子のためにどうするべきか?

    現在結婚して6年、妻38才専業主婦、自身37才。とある3LDK借家マンションに住む会社員です。現在6歳になる小学2年生の男の子が1人おります。子供が生まれて1年が過ぎた頃からコミュニケーションがうまくいかずギクシャクしており今では夫婦関係崩壊状態です。 息子に与えるストレスが申し訳なくもあり今後どう影響するのか心配でたまりません。昨今、子供や私に対する言葉の暴挙がエスカレートしてきており悩んでおります。離婚さえ考えてしまうこの頃です。 以下、一方的な長文になりますが現在の家庭状況です。 私に対し妻はここ何年も毅然とした態度で全くの無視状態です。 特に子供の目の前では態度がエスカレートする一方。平日は、仕事から帰宅しても子供と一緒に逃げるように寝室に駆け込まれ、休日は妻がリビングルームのソファを1日中占領。しかめっ面で腕組みをして溜息の連続。息子は食卓テーブルで1日中(午前9時から夕方まで)強制的に勉強させられ、問題を解くのに行き詰まったり、間違えたりすると時に罵声をあびせられており、回答を間違えることを恐れ萎縮しております。 以前はこちらから息子に歩み寄って教えていたりもしてましたが、妻が「私が見てるんだからほっといてよっ」と怒鳴られるばかり。彼の前での口喧嘩は避けたく最近では見過ごしてしまってます。 息子は以前よりも寡黙で小声で話すようになってきております。 自身もここ最近は息子をかばえず家庭にいる事が辛く感じてきており、休日でもPCのある部屋に引き籠り状態か独りで外出。 過去には「どこか一緒に行こうよ」と何度も言ってはみたものの、無視ばかりなので家族揃っての外出することは年に数回程度です。 当然自身にも色々と態度や言論、行動に原因はあったはずです。彼女に対する思いやりも時には欠けていたと思います。何度か原因を追及し、話を聞き入れ謝罪してきました。(時にこちらもイラっとして言い返してしまったこともありましたが...) 彼女の言い分は、子供が幼少期の頃、夜泣きしていた時の妻に対する自分の態度が冷たかったこと。仕事や趣味など自分の事ばかりに時間を費やし過ぎていた。家計を自分に前面的に任せてもらえなかったこと。今でも色々と妬んでいるようです。謝罪して自分なりに改善してみても妻は過去の事は許せないようです。私自身過去に浮気などやましいことはまったくしておりません。 所得にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親としてのプライドはズタズタです。(ちなみに今年度の総所得は600万程度です。)子供に対しても「勉強しないとあんな父親と同じ人生よ。」などと言い聞かせられてます。 妻の実父は現役の医者で、彼女も実父ともに是非とも息子には医者になってほしい願うばかりのようです。 彼女は以前より利己的な一面があり、最近では自身と子供が接することがとても気に入らないようです。妻のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも妻の顔色見ながらうなずいてくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取らしてくれない状況です。夕飯やお風呂すら接することを拒みます。 妻は、子供と私が近づく事が気になってイライラするようです。休日くらい息子と接したいのですが、1日中息子に勉強させて外出を許すまいとします。 私の両親と息子の接触も気に入らないようで最近では妻と私の実母とは不仲な状態です。妻は彼女の姉妹とも仲がうまくいってないようです。 当然、子供にも多大なストレスを感じていると思います。子供が受けている精神的ショックを考えれば、自分はひたすら我慢の時だとも思ってきましたので離婚は考えませんでした。が、ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は一向に無く、妻に対する愛情はといえば正直薄れてきました。息子のためにも夫婦別々に暮らすのも良いのではないかという考えが芽生えてきております。 ただ妻は絶対に別れることは受け入れてもらえないようです。 以前ある時、お互いの感情がぶつかり合い口論となり、こちらもカッとなり別れ話を持ちかけた時に彼女は「別れるなんて冗談じゃないっ。一生アンタに付きまとってやる。」とも言っておりました。 半年前より自身もストレスからか睡眠障害が激しく心療内科にかかっており、毎晩、精神安定剤と睡眠薬に頼る毎日です。 妻はどのような心境下の中で上記のような言論、態度を家庭内で今後も続けていくのか?彼女の心境を察せる方いたらアドバイス下さい。 また、息子のためにこの先自分はどうのようにすべきかご教示下さい。 長々とした文章ですみませんでしたが宜しくお願いします。

  • 鬱状態の妻との接し方(子2人)

    3歳と4歳の子供のいる家庭です。 先日妻がリストカットをしました。妻の友人の助けもあり身体的な面での傷は小さくすみました。 以前から幼児期の親からの虐待による「家族」に対しての不信や子育てに関する悩みを訴えていて、私なりに家事や子育て、妻のストレス発散に協力してきたのですが、妻の言い分としては私の言葉遣いや話し方が抑圧的で自分の意見が私に言えないのも原因だと話をされました。 妻は家族という縛りが今は苦痛だというので、 私としては妻には自由に楽しく過ごしてもらうため、できる限りの希望をかなえようと家庭内別居のような形で部屋作る約束をし、お互い干渉しない事にしました。 ただ、子供の事やまだ事件から数日しかたっていない事で心配なため、「どこか行くの?」や「子供の様子どう?」程度のメールをして、返信があることで無事を確認したいのですが、妻は「メール、電話での連絡はするな」「心配されるのが重荷」「連絡をとるのでは自由じゃない」と言って、周囲の心配を気にせず、周囲との連絡を絶って子供を連れて車で長距離外出をしたりします。 妻を大切だと思っていれば心配するのは当たり前だし、親の立場としてはいくら自由と言っても限度があると思うのですが、どのように話をすればいいのか、しないほうがいいのか、どうすれば妻を理解する事ができるのかがわかりません。 親としては協力していかなければいけないが、それ以外では干渉せず、かつ妻が落ち着いていい方向に向かえるようサポートしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。心配するのはおかしいのでしょうか。 いろいろな視点からアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この条件で子供二人を育てられるでしょうか?

    将来的に子供を二人希望しています。 以下の条件で可能でしょうか? <現在の状況> 現在子供なし、夫婦共働き ○夫 36歳 年俸430万円(1年間の手取り。ボーナス含まず)   毎年1万ほど昇給あり。    ボーナスは業績によってかなり異なるためアテにしていません。   (参考:昨年度10万程度、一昨年50万程度) ○妻 31歳 年俸250万(ボーナス含む)   昇進ほぼ無し ○現在の貯蓄額 700万程度 ○年間貯金額 200万程度 ○ローン等 無し  <今後>    ○妻30代半ばまでに二人目出産を希望。 下の子が幼稚園に入るまでは専業主婦希望。 就職に有利な資格はないため、正社員は難しい。 おそらくパート勤務。 ○子供は高校までは公立。大学は私立理系も視野に入れたい ○夫が転勤の可能性あるため、基本賃貸暮らし ○車無し。(都心に住む限りは今後も予定無し) こんな感じです。 足りないところがあれば補足いたしますので よろしくお願いいたします。

  • 私30代前半で妻は同じ歳です。子供は3人います(6才4才3才)

    私30代前半で妻は同じ歳です。子供は3人います(6才4才3才) 3年前より妻の両親と同居しています(妻と妻の両親の強い希望により)それまでは200km以上離れた私の実家近くに住んでいました。 私と妻は付き合ってすぐのできちゃった結婚で、妊娠が分かってすぐ看護師の仕事を辞め、専業主婦として5年間よくやってくれました。家事は苦手でしたが私が手伝って夫婦は上手くいっていました。 同居をはじめて1年がたったころ(今から2年前)妻が看護師の仕事に復帰しました。復帰して月1ぐらいで飲みに行くようになりましたが、私も仕事のストレスもあるだろうし、帰りが夜中だろうが目をつむっていました。 しかし、去年の夏ぐらいから極端に回数も増え、生活態度も非常に悪くなってきました。義母(妻の母)とも毎日のように喧嘩していました。周りの反対を押し切り、夜勤もするようになりました。益々義母に負担が増え喧嘩もひどいものでした。 妻の生活態度は、ご飯は作らないし掃除もしない。子供に関しては、爪は伸びっぱなしだし(ずっと私がしています)服は買わない。自分は爪の手入れもキレイにし、服や靴は買いまくっています。子供の服は義母が見かねて買ってきてくれます。 私も何度か妻と話をしましたが、話し合いにならず喧嘩になるばかりでした。 私も妻の仕事の大変さやストレスを分かってやれなかったことを反省し、柔らかく話をしようとしてもうっとおしい態度しか出ず、離婚の話までなりました。私が子供をどうするのか聞くと「あんたが育てたら?」と放棄してきました。私は本当にショックでした。あれだけ子煩悩だった妻が子供までいらないと言うなんて・・ それから1週間ぐらい無視していました。ある日私が「子供いらんのやろ?」と聞くと「そんなこと言うてない。証拠あるん?」と開き直ってきました。 妻は「自由にさせて欲しい」と私に言います。私はそれほど束縛する方ではないと思っています。妻が飲みに行っているときに一度たりとも電話やメールをしたことはありません(自分がされたら嫌なので) 妻の言う「自由」の意味が私には分かりません。 そろそろ妻に見切りをつけ、私が子供を引き取り離婚した方がいいのでしょうか? 私は子供達の為にも離婚は避けたいと考えています。子供には何の罪もありませんから・・ 元の子煩悩だった妻に戻って欲しいです。 離婚となれば、私も大きな決断がいります。今の土地には親族も友達もいません。

  • 子供の反抗期から妻が(長文)

    私は妻と中学1年(男)、小学5年(女)の4人暮らしをしている30代後半の男です。 仕事上責任を任される年齢と、人員削減による個人負担量増加により、この数年は帰宅が深夜になることがほとんどで、妻、子供とも夜話す機会は少ない状態です。 息子が最近、反抗期(ぐれるわけではありません)になり妻に対して、生意気な態度をとります。 私は、男の子だからしょうがない、周りの子も同じ、反抗期がないのがおかしい、他のおかあさんに聞いてみようなどアドバイスをしているのですが、そうは思えないようで、日に日にエスカレートしている現状に、かなりストレスがたまっています。(夫は遅く相談できず、息子にはイライラ) それが原因で、ストレスの矛先を私の言動を責めるようになってきました。 最近はエスカレートして離婚話まで出ます。私も回避したいため休日はなるべく接する時間をとって努力していると思ってますが、どうも10の内9良いことをしても1悪ければご破算になってしまいます。 しかし家族との時間を取ろうとすると、仕事での地位をあきらめなければならない、そうすると給料は下がると話すのですが、それは困ると言う事。 たしかに残業代がなければ厳しいのは理解しています。 現状を長々書きましたが、家族のため遅くまで働き、酒、タバコ、ギャンブルなど一切やらず、小遣いももらわずやってきて、家に帰ればささいなこと 中傷され、家族のために早い帰宅をすると、稼ぎが少ないと言われ、私自身 もどうしていいかわかりません。すみませんが相談にのってください。 ちなみに妻には交友関係が少なく、他の家庭の状況(状態、収入)がわからないのは事実であります。

15%OFFで割引された商品は何か?
このQ&Aのポイント
  • レシートに15%OFFの記載がないため、割引された商品を特定できません。
  • スギ薬局のクーポン・キャンペーンで15%OFFが適用された可能性があります。
  • 15%OFFが適用された商品を確認するためには、スギ薬局にお問い合わせください。
回答を見る