• ベストアンサー

冬になるとパソコンから大きな音がします。

冬になるとパソコンから大きな音がします。 こんな現象ありませんか?パソコンはデスクトップタイプです。 動作環境 周囲温度10℃~35℃となっていますのでこれと関連するのでしょうか? 音は、数分鳴って消えます。操作環境においては、問題ありませんが毎年冬になるとこのような状態となります。同じメーカーのもので2台目になりますが同じ現象がおきています。スイッチは、朝5時~6時ぐらいに入れますので部屋の温度は下がっていると思います。 今のところ鳴っていませんが、鳴った日から部屋の温度を記録してみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take76
回答No.3

あります。あります(笑) かなりすごい音で「ぎゅいーーーーー!」って音ですね。 たぶんマザーボードのチップセットのファンの音だと思います。自分もそうです。 可能なら電源入れる時に箱開けて確認してみるといいですよ。 ちっちゃいファンがうなってるはずです。 気になるならファンの交換をしてみてください。 私は部屋寒いんだな~くらいのことぐらいで、片付けてますが。

susan412
質問者

お礼

交換を覚悟にとりあえず、CPUファンに掃除機のホースをあて、綿ごみのようなものを吸引しました。 購入して3年くらいたちますがこの処置後まったく音は消えました。 CPUファンがどこにあるのかも知らない素人でしたが、とにかく、本体の裏を開けました。 通機構のようなところにもごみがありましたので、ついでに掃除しました。 また、音がするようでしたら、最後は交換します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

出所はどこ? 結露が原因かな?

susan412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音はどうも、CPUファンのようでした。「交換」したらとのご意見が多くありましたがハンデタイプの掃除機でホースをファンにあて誇りを吸引しましたら音は消えました。購入後3年くらいたちましたので、綿ごみがつまっていたのでしょう。

• Sasakik
回答No.2

夏場だったら、高温でファンが全開になっているってオチだろうけど・・・ 冬の起動直後に発生して時間が経つと解消する・・・ファンのベアリング部のグリスが劣化しているのかな?(低温で硬化しやすくなったグリスが動いて暖まる=軟化して静音化って流れ) この推測が当たっていたら、古くなったグリスを除去して、新しいグリスを充填すれば直るだろうけど、手間を考えると「ファンを交換」が効率的でしょうね。

susan412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUファンを掃除機で吸引しましたら、音がしなくなりました。綿ごみのようなものがつまっていたのでしょうか、また、音がするようでしたら、交換します。

noname#120919
noname#120919
回答No.1

FANの音なら、中を確認して改善したいなら、交換すればなおります。

susan412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交換も検討してみたいと思います。