パソコンの音について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンとデスクトップパソコンを一つのモデムで無線LANでつないで利用しているが、デスクトップパソコンのスイッチを入れると異音がする
  • 特にMP3の音楽を聞いている時には、ブツブツ音が一秒ごとに聞こえる
  • 弟はパソコンの専門家ではないため、原因がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの音について

よろしくお願いします。 我が家は二台のデスクトップパソコンと一台のノートパソコンを一つのモデムで無線LANでつないで利用しています。 その辺りのことはいつも弟がやっていて、私はいじったことがないのでよく分かりません。 弟は普段は仕事のために一週間家を空けており、週末だけ家にいてデスクトップパソコンを使います。 もう一台のデスクトップパソコンは私が使ってます。 私のパソコンは、弟の手作り品です。 弟は週末のみパソコンを使うので、はっきりとそうではないかと思えてならないのですが、 弟がパソコンのスイッチを入れている時だけ、私のほうのパソコンの音にブツッ、ブツッ、という異音がするんです。 弟がいない平日はそんなことはないんです。 弟のパソコンが原因と思えるんです。 短い効果音程度では分からないですが、パソコンでMP3の音楽を聞いている時には、古い傷のあるレコードみたいな、ブツブツ音が一秒ごとに聞こえます。 弟に聞いても、しらねえ~と言われてとても困ってます。 弟は長年趣味でパソコンをいじってますが、専門家ではありません。 どんな原因が考えられますでしょうか? 不足があればその都度情報をつけ足します。

noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

経験上一言で回答すると整流回路がへたっているというのが最も妥当な解かと思います。 わかりやすく言えば、電源の問題でしょう。お金をかけない対処療法としては、電源が同じ主電源(ブレーカー)から供給されているなら、別の部屋にPCを設置し電源を分ければ改善する可能性があります。 また、質問者様が使用されているPCの電源やマザーボード上のコンデンサが弱っている可能性も考えられますし、弟さんのPC側の電源ユニットやマザーボードに何らかの不良がある可能性も考えられます。 どちらにしても、電源周りの不良などによって、電圧や電流が不安定なためです。 解決策はその原因となるものを取り除くか交換するしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

PCはノイズ発生源の塊です。 電源やコンデンサーがヘタろうが新品だろうが出ます。 原因はこのノイズだとして何処から来るか?ですね。 電源(コンセント)からであればノイズフィルターつきのOAタップを使えば軽減できます。 電波(電磁波)として影響を受けているなら鉄板などでシールドするしかありません。 あるいは、そう言った影響を受けにくいオーディオデバイスを取り付けたりするかです。

質問者

お礼

ありがとうございました。