• 締切済み

ピアノについて教えてほしいです。

ピアノについて教えてほしいです。 なにも知識がないので、できるだけわかりやすくお願いします。 基本的な事とか、ピアノ演奏で最も難しい曲だとか… お願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

「ピアノ」という名の由来は、イタリア語の「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」 (Clavicembalo col piano e forte)、もしくはそれに類する表現である。 モダンピアノは主に2つのタイプに分かれる。 すなわち、グランド・ピアノとアップライト・ピアノである。 標準的モダンピアノは黒鍵36、白鍵52の計88鍵を備える 一般にピアノは、2本ないし3本のペダルを備える。 第1のペダルは、いちばん右の長音ペダルであり、ダンパーペダルと呼ばれる。 このペダルを踏むと、すべてのダンパーが離れ、打鍵した音が伸びる。 また演奏した弦だけでなくそれらの部分音成分に近い振動数を持つ弦が 共鳴することで、ペダルを踏まずに同じ弦を弾きっぱなしで延ばした時よりも 音響が豊かに聴こえる。ペダルを放すとダンパーが戻り、伸びていた音は止まる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E フィニッシーの曲は「virtuosityの極北」などとも呼ばれ、 ピアノ曲史上最も演奏困難な部類に属することは間違いない。 http://monsieur.ddo.jp/blog/archives/2006/04/post_40.html ピアノの作曲で有名なリストに「超絶技巧練習曲」といういかにも 難しそうなのがある。素人目にはもうなにがなんだかわからない。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%80%80%E8%B6%85%E7%B5%B6%E6%8A%80%E5%B7%A7&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=KuTVTKiZHIqgvQOg7s3pCQ&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=3&ved=0CCQQqwQwAg 超難解な楽譜で、ピアノ経験者でもぱっと見て一瞬ぇ゛っ゛と思うものの、 誰もが簡単に弾ける曲が「猫踏んじゃった」でピアノ未経験者でも この曲だけは弾けると言う人は多い。 http://homepage1.nifty.com/cats/music2/floh.html

nkml
質問者

お礼

URLまで張ってくださり有難うございます。 wikiをゆっくりじっくり見させてもらいます^^ フィニッシーの「English Country-Tunes」という曲 youtubeで聴いたのですが、凄いですね^^; 演奏者の方の動きも凄かったです… 作曲者はちゃんとひけたのでしょうか? 「超絶技巧練習曲」の動画も見させていただきましたが、 ピアノが弾けない自分にとっては凄いとしかいえません… 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.1

座って真ん中にあるのがドの位置です。と一番最初に教わりました。 右手の 親指が1 人差し指が2 中指が3 薬指が4 じゃあ、小指は何番!?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm
nkml
質問者

お礼

回答有難うございます。 ふ、ふつうに考えて「5」でいいんですよね?^^; 私自身が弾くわけではないのですが勉強になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノアレンジについて

    ピアノアレンジについて教えて下さい。 ここでは元々ピアノで演奏していない曲を ピアノで演奏することをピアノアレンジと呼ぶことにします。 私が元々ピアノで演奏していない曲をピアノで演奏しようとすると、 どうしても単調になってしまったり、原曲のイメージを 壊してしまったりします。 何かピアノアレンジのコツなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノについて

    一人暮らしの高齢者です。初歩的な質問ですみません。 ずっと前に、銀行に行きましたところ待合ロビーにコンパクトなピアノがあり、演奏者がいないのに、とても癒やされるピアノ曲をそのピアノが演奏していました。まるで透明人間がそこにいるように鍵盤が動き音を出していました。一人暮らしにこんな雰囲気があったらいいなと思いました。 ところで、電子ピアノというのはこういう事ができるのでしょうか? 好きな曲を、何らかの方法で演奏してもらうことができるのでしょうか? もしできるのなら、おすすめの製品を教えていただければ幸いです。

  • 「ピアノと私」と言う曲

    ピアノの曲で、曲名が「ピアノと私」もしくは「私とピアノ」と言う曲を探しています。 私はてっきりリチャード・クレイダーマンが演奏する曲だと思っていたのですが、アルバムなどを探した結果 リチャードの曲じゃないという事が判明しました なので、この曲を知っている方教えてください。

  • 他楽器から見たピアノの印象

    (1)ピアノを中心に演奏される方で、 その他の楽器を演奏する時、またはピアノ曲以外の曲を聴いた時のピアノの印象。 (2)ピアノ以外の楽器を演奏される方から見たピアノの印象。 例)ピアノを弾く側から見たヴァイオリンの印象 ヴァイオリンを弾く側から見たピアノの印象 など… ピアノってこんな風にも聴こえるんだー など、演奏時や曲を聴いた時に思った事をお願いします!

  • この曲(メルト)のようなピアノ演奏について

    以前質問させて頂いたんですが回答が付かないので 再度質問させて下さい。 この最近ニコニコ動画で流行っている曲のようなピアノの奏法って ちゃんとした名称ってあるんでしょうか? 以前からこういう奏法の演奏が好きだったので知りたいです。 何度も聞いた所 低い所と高い所で2つ和音?のようなものを弾いてるように聞こえるのですが これにも何か知識が入ってくるんでしょうか・・・。 あとこのような演奏の仕方のピアノは打ち込みでこのようにするにはどうしたらいいでしょうか? 特に間奏の辺りが好きでジャズっぽいイメージがあるのですが 打ち込みにどのような知識が必要なのか教えてクダサイ よろしくおねがいします。

  • バッハの有名なピアノ曲

    私は今、バッハのピアノ曲をある演奏会で演奏しようと思っています。 その演奏会では、プロの演奏家が集まるようなものではなく、ピアノを趣味として弾いている人たちが集まるようなもので、お客さんも一般の方が主となっています。なので、世間一般で有名なバッハの曲(聴いたことがあるような曲で構いません)を弾きたいと思っているのですが、もしよければその曲のタイトルを教えてください これよく聴くよ、とかでもかまいません。お願いします。

  • ピアノ曲

    ピアノで演奏できる素敵な曲を教えてください。

  • ピアノ奏者について

    レストランやラウンジでピアノを演奏をしている人は、 どのような曲を演奏しているのでしょうか? 一日の演奏は何分くらい弾くものなのでしょうか?

  • モーツァルトの ピアノ・ソナタ

     モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。  ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.  しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.  ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです  単に聞き逃していただけだったのです.  そこで,皆様に教えていただきたい.  モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.  1曲でも,全集でも、選集でも結構です.  皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

  • デイサービスでのピアノ演奏

    デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。