• ベストアンサー

電子ピアノについて

一人暮らしの高齢者です。初歩的な質問ですみません。 ずっと前に、銀行に行きましたところ待合ロビーにコンパクトなピアノがあり、演奏者がいないのに、とても癒やされるピアノ曲をそのピアノが演奏していました。まるで透明人間がそこにいるように鍵盤が動き音を出していました。一人暮らしにこんな雰囲気があったらいいなと思いました。 ところで、電子ピアノというのはこういう事ができるのでしょうか? 好きな曲を、何らかの方法で演奏してもらうことができるのでしょうか? もしできるのなら、おすすめの製品を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です. ヤマハのHPを見ていたら, 「電子ピアノでは、「MODUS F11」、「MODUS H11」のみ鍵盤が動く『自動演奏鍵盤機能』が 搭載されております。」とのことでした. 前者は定価84万円ですね. でも,鍵盤が動くのは必須ですよね. http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/modus/f11/?mode=model なお,ホンモノのピアノで鍵盤が動くものは300万円くらいになりますし, とても大きくて,ホール向けですね.

mickyjan12
質問者

お礼

kamiyasiroさん、早速のご回答ありがとうございます。 ご回答読んでから、少しインターネットで調べて、近くにヤマハのショップがあるので行ってみました。 仰るとおり、鍵盤が動くのは少数ですが現物を見ることができました。しかし、価格が高いのにびっくり。年金生活者にはちょっと手が出ませんね。聞いてみると、お客様はやはり銀行とか企業さんがほとんどだそうです。 価格が非常に安い、ARIUS YDP141という機種(6万円台)のもののインターネットでの説明に「「自動演奏の鑑賞も楽しめます」とありましたので、店員に聞きましたらデモをやってくれました。鍵盤は動きません(当然ですが・・)。「これって、自動演奏ではなく自動再生ですよね。ピアノの形をしたオーデオですね・・」と言いましたら、うなずいていましたが。 ただ、鍵盤の動く物で最安のもので、39.9万円というものがありました。デザインが安っぽいですが・・・。 デザインがよくなって、10万円台になれば手が出るかなーと思いました。 もう少し待ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

YAMAHAのクラビノーバであれば, Mumaという音楽コンテンツが売られていて,それを演奏することができます. (すべての機種ができるわけではないので,店頭で聞いてください) (鍵盤は動くものは100万円くらいしたと思います.多くは動かないです) Mumaはかつてはフロッピーでしたが,今はUSBメモリで購入できます. http://www.ymm.co.jp/muma/