32vの液晶地デジテレビを買いました。エコPかけこみで買いましたが、テレビの液晶と周囲が黒なのでほこりがすぐに付着します。

このQ&Aのポイント
  • テレビの清掃の仕方を教えてください。又特に肝心な液晶画面部分は何でふき取って掃除すればよいでしょうか?
  • 初日なので拭き傷はショックでした。キメの細かいよく繊細なPCの画面を拭く布でやったら拭き傷ができてしまいました。
  • 最初に被っていた白い液晶カバーでも被せてみようかと思います(清掃時やほこりが立ちそうなときは)
回答を見る
  • ベストアンサー

32vの液晶地デジテレビを買いました。エコPかけこみで買いましたが、テ

32vの液晶地デジテレビを買いました。エコPかけこみで買いましたが、テレビの液晶と周囲が黒なのでほこりがすぐに付着します。元々たまる部屋に置く予定でしたので。とはいいつつ皆さんも多少動けばほこりが舞いますよね。買ったばかりでいきなり電源を消そうと何気なくもう一度新品を見つめようとしたときにほこりらしきものがあったのでティッシュでふき取りました。そしたら白いほこりが今日わずかな時間で拭いたらこんなに付着してるんだと思いました。あとキメの細かいよく繊細なPCの画面を拭く布でやったら拭き傷ができていきなり初日からショック!でも良く見ないと繊細な線なので見えませんが…この優しさも買った最初だけか…(笑)それで皆さんにお伺いしたいんです。テレビの清掃の仕方を教えてください。又特に肝心な液晶画面部分は何でふき取って掃除すればよいでしょうか?画面はIPSパネルというやつです。周囲も教えてください。最初に被っていた白い液晶カバーでも被せとこうかと思います(清掃時やほこりが立ちそうなときは)⇒これも何ヶ月続くかですが…。初日なので拭き傷はショックでした。

noname#123333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.5

No1です、こんな記事がありました http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104856/#12176348 よさそうなのは、トレシーですね。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

先ず、絶対に乾拭きはしちゃ駄目ですよ。 乾拭きすると、擦った際に、画面に付着している埃などで傷がつきます。(細かい埃の粒を引き摺る事になるので傷がつきます。) ブロアーを使うか、しつこい汚れなら、クリーナーを吹き付けて、専用クロスで拭き取ってください。 うちは眼鏡かけてて、それ用のクリーナーを大量購入しているので、それを流用してますが。(拭き取りも眼鏡レンズ用のクロス) 液晶画面以上に、眼鏡のレンズは傷が付いたら洒落にならないので、眼鏡用を液晶画面に流用する分には問題が無いです。 まぁ、TVの場合、余程目立たなければ余り気にしない方が良いと思いますが・・・ カバーかけるにしても、使用直後はカバーかけちゃ駄目ですよ。 本体が熱持ってて放熱している最中にカバーなんてかけたら・・・

• coco1701
回答No.3

私は、クイックルワイパー・ハンディタイプ(ふわふわキャッチャー)で軽く拭いて?いますが 細かい埃は全て取れますよ

noname#132927
noname#132927
回答No.2

エアーブローをするのであれば、まともにコンプレッサーとエアブロー用のノズル、延長管などが必要でしょうね。 私は、ですが、今、PCディスプレイと液晶テレビ2台、3台の液晶機器とノートPC、ネットPCを部屋で使っています。私の部屋もほこりっぽいです。 私は、私の趣味関係で行くお店で、ソフトなクリーニング用の布を手に入れました。元々テレビ清掃用に買ったわけではないのですが、結構綺麗に落ちるので兼用しています。 メガネ拭き用の布でもいいですね。昔からあるメガネ拭きではなく、東レ製のトレシーのようなタイプですね。

• zigzaw
回答No.1