• ベストアンサー

地デジのアンテナについて

地デジのアンテナについて 母からされた質問です。「電話で『今使ってる共同アンテナを撤去するので、アンテナの工事をしませんか』という電話がきたんだけどどういうこと?意味が分からなかったから断ったっていわれました。私も意味が分かりません。一戸建てなのですが、隣など、このあたりを見渡してもアンテナがついてる家は見当たりません。一軒一軒アンテナをつけなければならないということなんでしょうか。 今は地デジ見れます。 なぜ撤去するのでしょうか。工事費用はいくらくらいかかるのでしょうか。 そもそも共同アンテナってなんですか?

noname#29434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

昔から戸建で建っていたとして、初めからアンテナ付いてなかったのでしょうか? 大昔は付いてたけど、いつの頃からかアンテナが無くなっていた、なんて事は無いですか? 恐らくはアナログ時代に、ビルやマンションが建った際に、その陰になって(日当たりの問題では無く。)TV電波の入りにくい「難視聴地域」になったのだと思います。 ビルやマンションが建って難視聴地域になった場合、戸建よりも後で建ったビルやマンションが、難視聴地域になった事に対する補償を行わなくてはなりません。 TV電波が遮られている訳ですから、有線でTV電波を各戸に届ける事になりますが、これが「共同アンテナ」と言われる物になります。 今回、アナログ停波、地デジ移行により、アナログを再配信していた共同アンテナの存在意義が無くなります。 共同アンテナを残しておいても、アナログが停波されるので、そこに信号は流れてこなくなります。 だったら地デジを流してくれれば良いじゃないか、と思われるでしょうが、共同アンテナの維持費はビルやマンションが支払っていますが、それは前述した用に、ビルやマンションが建ったことで難視聴地域になった事に対する補償な訳ですから、その補償範囲はアナログ限定であり、地デジは対象外なんです。 なので、ビルやマンションからすれば、地デジでの共同アンテナの費用を出す義務も義理も無い訳で、単なる無駄な費用になる訳ですから、そりゃ廃止しますよね。 あくまでも「今まで見られていた物が、ビルやマンションが建った事によって、見れなくなった」というのがポイントですから。 地デジ化については、地デジ化の際には既にビルやマンションが建っている状態ですから、そこからのスタートになる訳です。 なので、共同アンテナ廃止になるから、後は勝手に地デジ化してください、という今の状態になる訳です。 アンテナ立てれば地デジが見れるのなら、アンテナ立てれば良いだけですが、仮にアンテナ立てても地デジが見れない状態なら、有料のCATVなり、光ネットの有料TVなりを契約して、毎月視聴料を支払い続ける必要が出て来ます。 とりあえずは、デジサポ等を利用して、自宅にアンテナ立てれば地デジが見れるのかどうかを確認される方が良いですね。 [参考]支援センター 一覧 | デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター http://digisuppo.jp/map/3/ もっとも、先ず最初に、町内会等に共同アンテナについて問い合わせる事から始めた方が良いと思いますよ。 貴方の家で把握してなくても、町内会等でなら共同アンテナについて把握しているでしょうし、実際に共同アンテナ使用しているのなら、今回の廃止の件も把握しているでしょうから。 場合によっては、町内会で地デジ用の共同アンテナを持つ、という事になるかもしれませんし。 当然、月々の共同アンテナ維持費は徴収されるでしょうが、それでもCATV等に加入するよりは安上がりでしょうから。

その他の回答 (5)

• qazwsx21
回答No.6

付近のマンションやビルの影響でアナログ放送が受信できないと補償として共同アンテナをビルに設置してケーブルで配信してもらえます。そうなると家にはアンテナを建てません。 デジタル放送はビル陰の難視聴が起こりにくいので、共同アンテナは撤去することができます。もともとアナログ放送の補償であって、各戸で受信できる地デジに対応する義務はありません。したがって撤去するのでしょう。 >今は地デジ見れます。 ・本当だとしたらもったいない話で、共同アンテナを撤去されたら、自分でアンテナを建てるしかなく費用負担が発生します。工事費用は電気屋さんにより違います。複数業者で見積もりしたらどうでしょうか。

• piyorina
回答No.4

現在お使いのアンテナ設備の管理会社(共聴組合や自治会など)に 共聴廃止予定を確認して下さい。 継続の場合、アンテナ工事は、不要です。 廃止の場合、「地デジ難民」になってしまいます。 アンテナ工事やケーブルテレビ加入など検討して下さい。

回答No.3

共同アンテナが何故必要か?マンションか一戸建てかで少し異なります。 ○マンションの場合  屋上に全世帯共通のアンテナを設置し、各世帯にアンテナの出力を分配します。  既にUHFチャンネルが見えているのでしたら、特にアンテナを工事する必要は有りません。  マンションの場合アンテナが無くなることは無いと思うのですが?  管理会社に聞いてください。 ○大きなビルの陰で電波が弱くなり、難視聴地域になっている場合(マンション、一戸建て)  電波が弱くてTVの映りが悪い時、その世帯全部をカバーするため共通のアンテナを設置し  それを分配します。費用はビル側が負担します。  ビル側でBS、CSを見てください。と判断した時です。ご本人の負担になります。  最近このトラブルが増えています。 ○お住まいのところが山陰などで元々難視聴地域で共同受信方式であった場合  この場合建設当時から全額ユーザー負担でしたので、人口減少で加入者が減りそこに経年劣化  などで設備の更新が出来ないとなった時に個人負担になります。    

• zigzaw
回答No.2

マンションなどの陰になって、電波が入りにくい場合に、高いところに共同アンテナを 建て、そこから各家庭に分配します。あたりにアンテナがないとのことなので 多分、そういう状況でしょう。 でも、地上波アナログの共同アンテナを撤去するというのなら理解できますが 地デジになっているものを撤去するというのは、不可解です。 そういうことは、前もって文書などでの通知があると思うので、 周辺の方にお聞きになった方がいいです。 何も無くて、突然業者からの電話だったのなら、疑ってかかった方がいいですね。

• hajime1018
回答No.1

その名前の通り、数軒で共同しているアンテナです どこかに立てられている大きく高性能のアンテナから各家庭にケーブルでテレビ電波を送っているので、周囲の家にアンテナが無いのが普通です 撤去すると勿論アンテナがなくなるのと同じなのでテレビ自体見ることができなくなります 撤去理由は管理会社に聞かないと不明です 費用は数万円です、一度近くの電気屋で見積もりとられるといいと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からの土地で一戸建てのため管理会社というのは聞いたことありません。 明日また確認してみます。 でもどこかの詐欺とかじゃなくてよかったです。