• ベストアンサー

マツダのMZRエンジン

FOCAの回答

  • FOCA
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

雑誌 ENGINE TECHNOLOGY26号(2003年6月号)にアテンザ用MZRエンジンの説明がありました。 マツダのエンジニアが5ページに渡って解説しています。

参考URL:
http://www.sankaido.co.jp/enginetechnology/ebacks/et26.html
bmwe-30
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンは何故、マツダだけ?

    ロータリーエンジンの実用化に真っ先に成功したのがマツダだったとして、何故、現在、乗用車でロータリーエンジンを開発しているのがマツダだけなのでしょう。 ロータリーエンジンのデメリットもありますが、メリットも大きく、まだまだ、今後の研究により大きな可能性があると思いますが、マツダ以外が製造、販売しない理由は何かあるのでしょうか。 欧州やヨーロッパの排ガス規制もあるかと思いますが、資本力の小さなマツダでさえも技術的に解決できるわけで、大メーカーができない筈もないと思うのですが・・・

  • マツダのDISIエンジンとは??

    マツダの車の購入を考えている22才です。 質問はタイトルの通りで、マツダのDISIエンジンとは?です。 あと、トヨタはVVTi、ホンダはVTECと呼ばれるようにエンジンの名称なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マツダのスカイアクティブエンジンとは

    マツダのスカイアクティブエンジンとは実際に低燃費なのでしょうか? ドライブフィールが損なわれることは無いのでしょうか? どのようなエンジンが実際に乗った方の感想を聞いてみたいです。

  • マツダのロータリーエンジン

    マツダってロータリーエンジンに強く拘ってるけど、今の時代はモーターがあるのにロータリーエンジンに拘るメリットや理由ってあるのでしょうか? 個人的にはRX8のようにロータリーエンジンを搭載した車が復活してくれれば嬉しいですが、実用を考えたらあらゆる面でモーターやハイブリッド車が優位ですよね。 ロータリーの強みと言えば「軽い」って事と「エンジン音が良い」って事ぐらい?

  • マツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止

    マツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止まるんですか? またアクセル踏むとエンジン始動するとかの構造ですか?

  • マツダのSKYACTIVエンジンについて

    マツダのSKYACTIVエンジンについて質問です。 (1)そんなに凄い技術なのでしょうか? (2)低燃費についてはマスコミの報道をそのまま受け取ると、相当凄いのですが、話題性は今一歩の様な感じがしますが、どう思われますか? (3)このような技術はトヨタや日産はやらないのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • エンジンが止まります(マツダ ユーノス500)

    うちの父がマツダのユーノス500に乗っています。 正式な型式はわかりませんが、8年前ぐらいに買ったと記憶しています。マニュアル車です。先月バッテリーが上がり交換しました。その後から信号待ちでエンジン止る様になってしまったらしいです。エンジンスタートして走り出して信号待ちでギヤーを’N’に入れると止るそうです。止った後、エンジンは問題なく再始動出来るそうです。しかしまた信号待ちで’N’に入れると止るそうです。現在修理工場に入っていますが、原因がわからないのかかなり経ちますが車が返ってこないとの事です。私は実際に症状を見たのではないので詳しい事は言えませんが、どのような不具合が考えられるのでしょうか?また同じ様な症状になった方いますか?

  • ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的に

    ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的にトヨタのエンジンの方がかなり電気系統があった。 何が違うのでしょうか?

  • 【自動車のマツダの謎】なぜマツダのロータリーエンジ

    【自動車のマツダの謎】なぜマツダのロータリーエンジンは他社のレシプロエンジンより丈夫に作られているはずなのにマツダ車の方が先に寿命が来て壊れるのですか? 配管のゴムホースの問題なら、もっと丈夫なゴムホースに変えれば良いだけのはずなので、ロータリーエンジンって理論上はレシプロエンジンより丈夫なのに、マツダの技術力の低さからロータリーエンジンの方が先に壊れる謎現象が起こっているのですか? ロータリーエンジンなら20年、レシプロエンジンなら10年で機械的に寿命で壊れるなら分かりますが、マツダ車のロータリーエンジンは20年も10年すら持たない耐久性能です。 20年、10年すら持たない耐久性能のロータリーエンジンしか作れない技術力なら、10年で壊れるレシプロエンジンで良いのでは? ロータリーエンジンは壊れずに他の場所が壊れて動かないガラクタと化しているのでしょうか?それならその10年持たない耐久性能の部品を変えたら良いのでは? なぜロータリーエンジンの丈夫さのウリを捨ててロータリーエンジン車をマツダは売っているのでしょう?

  • マツダのAZワゴンにエンジンスターターを取り付けたが…

    車種:マツダのAZワゴン エンジンスターター:コムテックA-83 ハーネス:Be-359 取り付けましたが、エンジンがかかりません。 標準のセキュリティーシステムが働いているかと思われるのですが それを、解除するほう方法がありませんか? セキュリティーシステムを犠牲にしてもエンジンスターターを取り付けたいのです。