• ベストアンサー

Oh!ノホンノプロヤキュウワケワカリマセーン

Oh!ノホンノプロヤキュウワケワカリマセーン ドウシテ、リーグセンデ3イダッタチームガ イツノマニカニホンイチトカニナッチャウデスカ! ソレデユウショウシタトシテセンシュハマンゾクナノデショウカ? リーグセン1イノチームカワイソウデスネー。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No2の再回答です。 Wikipediaのプレーオフ 同一の組で再度決定戦を行うもの の項を参照にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95#.E5.90.8C.E4.B8.80.E3.81.AE.E7.B5.84.E3.81.A7.E5.86.8D.E5.BA.A6.E6.B1.BA.E5.AE.9A.E6.88.A6.E3.82.92.E8.A1.8C.E3.81.86.E3.82.82.E3.81.AE 主に日本、韓国で多いシステムですね。 日本や韓国はアメリカと違い、総人口などをみてもわかるように規模が違います。 したがってひとつの競技で30近くものプロチームを作るというのがそもそも難しい面がありますので、必然的にこういうシステムになるんだと思います。 世界的にみて、最近一番不条理だったのは第1回のWBCでしょうね。 日本は韓国に2回も負けたのに最終的に優勝してますからね。中立的にみて、あんな世界一は認められるべきではないですよ。 第2回のときも韓国に一回負けてるのに、日本はまた最終的に優勝しました。あれも不条理ですね。 とは言いますが、私は日本はWBCを連覇したと思ってますよ。ルールに則ってその上で勝ち抜いたのは日本だったんですから。 同じ理屈で、ロッテが日本一になっても、それはルールに則って勝ち抜いたんですから正真正銘の日本一です。 私が思うに、「ロッテの3位からの日本一なんて認められない」という人は「日本はWBC連覇したんだから野球世界一だ」なんて口が裂けても言っちゃいけないと思うんですよね。 CS制度に不満があるならWBC優勝トロフィーも返上しろ!ぐらいのことを言ってもいいと思うんですが。 どうも自分の都合のいいように物事を考えてる人が多すぎる気がします。

napukun
質問者

お礼

2度にわたり詳しい説明ありがとうございました。 個人的にはWBCは・・・・論外な気がします。 世界には色んなプレーオフがあるんですね。 んまぁ、未だに納得は出来てませんが^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• isf
回答No.7

いかにもアメリカ人が質問しているように見せかけてるんだろうけど、アメリカのプロスポーツだってプレーオフで優勝を決めるのは当たり前ですよ。 メジャーでもワイルドカード(最高勝率2位)のチームが世界一になったことあるし、アメフトやバスケットボールだってシーズンの下位チームがプレーオフで勝ち上がっていくことは珍しいことではありません。 それにロッテは3位といっても1位2位のソフトバンク、西武は0ゲーム差。そこから3位のロッテは2.5ゲーム差ですから実力は伯仲してます。 そして3位チームが圧倒的に不利なクライマックスシリーズを勝ち上がってセ・リーグ覇者の中日も正々堂々と打ち破ったんですから日本一の値は充分あります。 弱いチームがマグレで勝ったような見方は変えるべきでしょう。

napukun
質問者

お礼

外人さんが喋ってるみたいにカタカナで書きましたが、 それイコール アメリカ人となるのはちょっと疑問ですがw 1チーム独走になると盛り上がらない、興行的にも(゜д゜)ウマーとなる方式として 今の形になったんでしょうけど、どこかにファンの気持ちを置き去りにしている気がして 自分の中ではどうしても納得できなくて質問してみました。 えぇ・・何度もリーグ優勝しているのに、日本シリーズに出れない球団のファンなもので・・・ 回答ありがとうございました。

noname#143668
noname#143668
回答No.5

まさにご質問の通りですね。 もし興行面のことをいうなら,以前パリーグで行っていた,2シーズン制(前期・後期)の方がよっぽど納得できます。

napukun
質問者

お礼

自分が応援する球団がクライマックスに残れば 当然勝って欲しいから応援にいく ファンの純粋な気持ちを球団サイドが利用しているようで やっぱり自分は好きになれそうにないですね(ノω・、) でも全ての球団が同じルール内でするのだから しょうがないことなんですかね・・・

回答No.4

ホンマにおたくが言う通りでんなあ。 ワイも同じようにおかしんちゃうかと思うてまんねん。日本シリーズちゅうたら両リーグの優勝したチームが日本最強をかけて戦うのがスジっちゅうもんでっせ。 まあ、結局は商売、銭儲けとちゃいまっか? つまるところはジェニ(銭)ですわ。 11月で結構寒うなっとるのにまだ野球やっててそのぶん儲けようっちゅことなんとちゃいまっか。 特にソフトバンクなんか立場おまへんで~正味の話が。 中日が連勝するように祈るしかおまへんで、しかし。

napukun
質問者

お礼

いやもうホントに・・・ 中日がんばれ・・・(ノω・、)

• nama777
回答No.3

まず、読みにくい。 ところでこれ、明らかにバレンタイン監督の物まねだよね。 ならばリーグ戦3位をシリーズに出さしてくれてアリガトウが正解。

napukun
質問者

お礼

>まず、読みにくい。 すんませんすんませんすんません。 ・・・いや物真似では・・・ないのですが・・・ ダイエー&ソフトバンクファンなんだよこんちくしょー!

回答No.2

MLBはワイルドカードで2位からのワールドシリーズ制覇が可能です。2位が良くて3位が悪い理由がわかりません。 NFLもワイルドカードからのスーパーボウル制覇は可能。しかもプレーオフは1試合勝負ですから、さらにえげつない下克上が繰り広げられてますよね。 NBAもNHLも、全30チーム中、半分以上の16チームがプレーオフに参加できます。 サッカーのワールドカップでも、予選1位じゃなくてもワールドカップ優勝は可能です。 もっといえば韓国プロ野球でもKリーグ(韓国プロサッカー)でも似たようなプレーオフは行われていますしね。 いまやどこの国のあらゆるスポーツでもプレーオフ制は行われています。 欧州サッカーのリーグ戦ぐらいですか?行われていないのは。 まぁ質問者様がおっしゃられているのは「ノホンノプロヤキュウ」ということなので、私はどんなのか存じ上げませんが。

napukun
質問者

お礼

本当だ・・・ノホンになってる。 スポーツに詳しくないので教えてください。 日本の今のシステムは6チームでリーグ戦して 年間3位までのチームがもう1度短期決戦をして そこで初めてリーグ1位が決まる。 世界的に見ても、珍しくないのでしょうか? ワールドカップのサッカーみたいにですね 各リーグの上位3チームが決勝リーグに進出して 6チームで日本一を決定する!ってならまだわかるんですがね リーグ戦で順位決まってるのにもう1回順位決めなおすのがどうも納得できません

noname#197024
noname#197024
回答No.1

ソフトバンクガロッテニカッテレバモンダイナカッタダケネ~! 3ショウ1パイカラ3レンパイナンテタンキケッセンニヨワスギネ~。 イマノシステムジタイニモンダイハアルカモシレマセンガ シーズントオシテノツヨサトタンキケッセンノツヨサト ドチラデモカテルツヨサガモトメラレテイルノトチガイマスカ!? CSガナイジョウタイダッタラチュウニチガスイープシテ アッショウデトウニオワッテタデショウ、コトシハ。 >ソレデユウショウシタトシテセンシュハマンゾクナノデショウカ? ソリャウレシイデショウ。CSカッテルジテンデアレダケヨロコンデルノ ミルト・・・

napukun
質問者

お礼

こんなオバカな質問に付き合ってくれてありがとう。 ソフトバンク・・・かわいそうに(ノω・、)