• ベストアンサー

携帯電話の監視について。例えば、殺人犯などは監視されますか?

携帯電話の監視について。例えば、殺人犯などは監視されますか? されるなら、送信したメールや電話の内容、ネットへの書き込み可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

犯罪捜査のための通信傍受に関する法律 に基づき指定検事、または警視(署長など)以上の警官が 傍受令状を、地裁からもらい、 携帯電話会社の協力で、逆探知すれば、できます。 殺人犯より、麻薬取引等組織犯罪で多い 可能ですが、捜査秘密をネットに漏らした警官・検事は、即刻 自分が逮捕、刑務所入りです ※なお、電話会社の回線にアクセスしないで 単純に電波を傍受するのは、許可いりませんが、 昔のアナログ携帯電話と違い、現代の デジタル暗号化された携帯電話の解読は、不可能に近いです\(^^;)...