• ベストアンサー

車は○○に限る・・・

車は○○に限る・・・ というようなポリシーがありますか? 例えば、車はトヨタに限る、車は4ドアに限る、車はターボに限る、車はフェンダーミラーに限る・・・ 皆さんには、どんなポリシーがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.9

車はワンボックスに限るですな。 理由は自転車が積めるから(笑)。 自転車宣伝部長としては当たり前田の話で。 一度使うと乗用車には乗れなくなってしまいました。 夜の間に走って、車中泊。 翌日の朝早くから走り出す。 こんな事が出来るのも1ボックスのおかげ。 運転についても、見晴らしがよいし、再度ミラーも大きいので、車体の大きさが全くきになりません。 若い時分は、1ボックスなんて車とも思っていませんでした。 時が経てば人も変わる。 そんな一例かも知れませんな。

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、積めますね! 屋根に載せている人がいますが、あれはダメなんでしょうかね? フレームが歪む? 車で行ければ活動範囲が格段に広がりますね。いい趣味をお持ちです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • FOCA
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.17

縦列駐車の下手な私は左ハンドルに限る。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、縦列はそんなに機会がないですが私も苦手かも知れません。 左だったら左前の感覚が分りやすいですね。 大都市は、道路の脇に時間貸しの駐車スペースがあるので縦列の技術は必須ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.16

 どうもこのタイトルだと、「車はメグロに限る」が真っ先に思いつきます。 メグロなんてメーカーあったかなぁ・・・あれ、昔のバイクメーカーに目黒製作所なんてありますね。 後にカワサキに吸収されるんですけどね。  自動車を運転する機会がありませんので、「車は借りるに限る。」となりましょう。

localtombi
質問者

お礼

何かありましたね! はるか彼方の話かも知れません。 最初、“サンマは目黒に限る”の話かと思ってしまいました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.15

はい、軽のMT車に限ります! 軽は小回り効きますし、駐車スペースにも困りませんし。 免許取って以来数えるほどしかAT車には乗っていませんし、正直AT車は怖くて乗れません……。 普通は逆と言われそうですけど。

localtombi
質問者

お礼

ATは今でも踏み間違いで突進する事故が絶えませんが、それさえ防げれば楽チンこの上ないですね。 軽にもMTのモデルがあるんですか?コペンとかでしょうか? あまり聞きませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.14

右ハンドル車に限る・・・!

localtombi
質問者

お礼

日本だったら、道路から標識からそのように配置されてますから、それが当然かも知れませんね。 私は左にかれこれ20年以上乗ってますから、慣れてしまいました。 逆にたまに右ハンドルに乗ると、左の幅(例えば路肩までの距離とか・・)がつかみにくくて難渋する時があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • deepb
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.13

AT車に限るというポリシーがあります。 ギアチェンジが必要ないので、簡単な運転ができます。

localtombi
質問者

お礼

ほとんどの方は、それが普通かも知れませんね。 今や圧倒的にATですから、それに慣れてしまったら他には行けませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.12

シンプルなものに限る。 使わない機能がたくさんあっても意味が無い。 凝ったデザインはすぐ飽きる。

localtombi
質問者

お礼

あー、確かにそうかも知れませんね。 ハンドルにやたらスイッチがついていたり、センターコンソールに妙なスイッチが並んでいたりして、覚えるだけでも一苦労ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

車は寅次郎に限る!! 団吉ではなく、やはり寅次郎です。 漫画の世界まで広げると車田正美さんも出てきますが。。。(笑)

localtombi
質問者

お礼

団吉じゃ、ダメですか? じゃあ、轟二郎にしておきます。車が3つもついていますwww 回答を頂き、ありがとうございました。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.10

何といっても運転席に限る!! 別に助手席や後部座席が悪いわけではないけれど、どこにでも座っていいと言われれば運転席しかありませんね。 車種やエンジン形式や駆動形式は色々と試してみたいけど、それは自分が運転するという視点だからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私の視点は助手席や後部座席は時として酔うことがあるし、他人の運転はアラが見えてしまって落ち着きません。言うに言えないし・・・ 断然運転席がいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

「MT車」「コンパクトカー」 この二点ははずせません。 先日ディーラーさんと話した時、MTは少なくなりました・・・と言われましたが、是非「MT」で見積もり出してくださいね、と念押ししてきました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに少なくなりました。 AT全盛ですから、そういう車を探す方が苦労しますね。 でも、日本でMTコンパクトといったら何になるんでしょうね? スズキスイフト、ホンダフィットくらいでしょうか?ちょっと思い浮かばないくらい「絶滅危惧種」になりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

車は「軽量」に限る。 軽さは様々なメリットを生み出します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、パワーウエイトレシオに影響してきますね。 燃費もいいし・・・ 身のこなしが軽いと運転が楽しいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この車は何?

    おせわになります。 タレントの綾瀬はるかさんのPVで唄っている「ピリオド」に出てくる車はなんでしょうか。 フェンダーミラーの右ハンドルの4ドアまでわかるけど・・・ 国産か外車なのか??? それから撮影されている自動車専用道(???)はどこでしょうか?

  • フェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

    車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。 昔はフェンダーミラーが多かったように思います。   ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。 なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

  • 車のバック時

    皆さんは車でバックするときドアを開けながらバックしますか?それともミラーを見ながら後ろは向かないですか?それとも助手席のヘッドレストにてを当てて後ろを見ますか?ドアを開ける人は男性に多い気がします。女性はミラーをチラ見が多いと思えます。

  • ドアミラーの車は今はタクシー以外にはないのですか

    私はドアミラーの車が好きです。フェンダーミラーよりも後方が見やすい気がします。タクシー運転手に聞いたら、そのとおりだと言ってました。工場生産が楽だから、フェンダーミラーの車が多いとも言ってました。 今はもう特注しないとドアミラーの車は手に入らないのですか? いくらくらいで特注できますか?

  • なんの車が出ますか?

    4ドアの280馬力のターボでMTモード付きATの車って言ったら 何が出ますか?

  • 車のサイドミラーについて

     自宅にある車のサイドミラーがドアの開け閉めをするたびに視点がずれる、つまり(サイドミラーが)動いているように感じて見え方がかわる状況になっていると思われるのですが、ドアの開け閉めを強くしすぎているためにそのようになっているのでしょうか、あるいはサイドミラーがおかしくなっているのでしょうか。  なお、車は新車からみておよそ8年~10年、車検にはしっかり対応しています。

  • 車をぶつけた

    先ほど、路上駐車している車(国産のコンパクトカー)とうちの車が接触してしまいました。相手の車のミラーとフェンダーにかすり傷がついていましたので、ワイパーに名前と携帯番号を記した手紙を挟んで、帰宅しました。もし修理を頼まれたとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?

  • 隣の車にドアをぶつけた時、どこまで修理すればいいか困っています。

    みなさん、ご相談させてください。(長文です) 私の妻が車(セレナ)のドアに、自分の車(キューブ)のドアをぶつけてしまい、傷をつけてしまいました。 その日は風の強い日で、突風にあおられて、ドアが開いてしまったそうなのです。 もちろん、即、連絡し、今後修理するためこちらから近くの板金屋で見積もりしてもらうよう手配し、後日改めて菓子折りを持って謝罪しにいきました。 ところが渡された2種類の見積もりを見てビックリ! ひとつが62000円、もうひとつが89100円もするのです。 前者はドアのみの修理。後者はなぜかフェンダーの修理まで含まれているのです。 フェンダーに関して、修理の必要性があるか両者に確認しました。 板金屋に確認すると、「相手の方からフェンダーも見積もり依頼された」とのこと。 相手の方に確認すると、「板金屋に「フェンダーとドアが曲がっているから、開閉する際、その接触部分の塗装が剥げる」と言われたので」とのこと。 で、相手の方は「できればすべて直して欲しい」と。 つまりは、フェンダーの歪みも、ドアをぶつけたのが原因と思われているようです。(ホントかな??) ドアが当たったくらいで、フェンダーが歪むわけがないと思い、ひとりでセレナを見てみると、どうもサイドステップ下側に何か当てている傷がありました。 こちらとしてはフェンダーの修理までを負担するのに納得がいきません。 しかし、その証拠が明確にできません・・・。 こういった場合、警察等に介入してもらった方が良いのでしょうか? 修理費については、任意保険の等級が下った時の価格と相談して、自費にするかどうか決めたいと思っています。 みなさんからの良きアドバイスをお待ちしております。

  • 車を手放すとき

    7年間乗ってきた車を手放そうと思ってます。 そのときにも中古車で購入したので、車自体は10年くらいの年代です。 まだ全然走るので、廃車にするのはおしいし、部品だけでも売れないかと考えてます。 そういうときって、どういう手段があるでしょうか。 車は、トヨタ スープラ2000ツインターボ(平成2年型)です。 よろしくおねがいします。

  • ドアミラーについて

    どうしてフェンダーミラーの車はほとんど姿を消して、ほとんどの車がドアミラーになってしまったのでしょうか。何十年も運転していても、やっぱり昔のようにフェンダーミラーの方が見やすい気がします。タクシーはいまだにフェンダーミラーなのは、見やすいからなのでしょうか?