• 締切済み

visualbasic2008で別アプリケーションを制御する

visualbasic2008で別アプリケーションを制御する 初めて質問させて頂きます。 VisalBasic2008にて、リファレンスが公開されていないアプリケーションの制御をしたいと考えてます。 制御したいアプリケーションの起動は出来るのですが、その後、アプリケーションにて実施されるマウス等の手動操作のコマンドを取得し、VBにて手動操作を自動化させたいです。 だれか解る方おられましたら、教えて下さい。

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.1

ウィンドウハンドルというものを取得すると、他のアプリケーションのウィンドウ(画面)を操作できます。 ウィンドウハンドルを指定して、キーコードを送信したり、マウス押下イベントを通知したりといった感じです。Windows API の知識が必要になってきます。 こんなのが色々出回っていますので利用されてはどうでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se418029.html (商用利用の場合、利用可否は作者に問い合わせてください。)

10090122
質問者

お礼

大変貴重な情報を頂きありがとうございました。