• ベストアンサー

電車の電源について

denkitenの回答

• denkiten
回答No.2

もしも雨が一本の長い水柱だったら地上と架線に同時にふれた時にショートします。幸い雨は雨粒の集合で、地上と架線が一本の水柱ではないのでショートしません。 架線と柱の間も碍子(がいし)があって水滴が流れて一本の水路にならないようになっています。

yamanotesen
質問者

お礼

ありがとうございます 電車の電気が交流か直流かわかりませんが、 たとえば、家庭用コンセントの片方を触ったときも、感電しないのですか? 足元が直接地中に触れないようにゴム長など絶縁の靴を履いた場合です。