• 締切済み

ドイツに本社があり、スペインに工場があるダンスウェアメーカーが、日の丸

ドイツに本社があり、スペインに工場があるダンスウェアメーカーが、日の丸もどきのロゴを使用しています。ほとんど日の丸に見えるのですが、これ自体、問題はないのでしょうか。 また、そのダンスウェアは色落ちし(染色堅牢度機関で検査済み)、トラブルもあるのですが、メーカーは 「調査したところ、海外では事例がなく、個人の汗質、取り扱い方法までは責任を負いかねます。」 という回答でした。 他にも、「これに応じる応じないはお客様の自由です。期間内にご返答がなければ、対応しません。また、今後、買っていただかなくてもけっこうです。」など、日本では考えられない対応を受けた方もいました。 デザイナーが日本出身ということで日の丸もどきのロゴになったのだと思いますが、その方は、ほとんど日本では活動もしておらず、また品質や顧客対応に問題があり、欧米でも販売されているため、それが日本品質で日本の対応と誤認されるのも不快です。 この件について、問題があるかどうか、またあるとしたらどういう問題か及びどのように対処すべきことなのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

• acbe
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.1

たとえば日本の法律では、不正競争防止法があって、外国の国旗を商業上利用することが禁じられています。ドイツでも同様な規定があるかは不明ですが、適当とは言えないでしょうね。