• 締切済み

HDのこうかんについて

はじめまして、PC初心者です。知識の殆んど無い者に教えて頂ければと思いお願い致します。最近知人よりPCを譲り受けたのですが、知人はHDを交換した方が良いヨ!と言っております。しかし方法は分からないとのことで、メカには多少自信があったので、交換作業は皆さんの御知恵を頂き、自分てしてみたいと思いメールいたしました。富士通FMV-6333NS4/X (FMV4NS1X5)Pentium(2)333、メモリー64MB、ハードディスク4.3GB、PCカードスロット、モデム、USBポート。付属品は全く無くMeで動いていますが、HD・メモリを交換しインターネットをもっと早くしたいと思うのですが、どの様にしたら良いのか、アドバイス願えませんでしょうか?その際の注意事項等、初心者でもわかり易くご指導頂けませんでしょうか?

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>HDは20Gが超格安で手に入るのですが、交換の際の注意等ありましたら、お教え頂けますでしょうか?リカバリー・システム・ディスク等一切ありません。このままがいいのでしょうか? ■ハードウエア 1、ノートPCの分解は慎重に。 2、ドライバは必ずビスにあったものを使用すること。 3、ビスを締めるときは対角(対角線上)を交互に同様の力加減で締めること。 4、もしもフィルムケーブルがHDのコネクタについていれば、がさつに扱って切断の憂き目にあわないこと。 5、HDにショックを与えないこと。 6、ビスが余るようなドジを踏まないこと。 ■ソフトウエア ドライバを確保しておくこと。特に、ビデオドライバ・サウンドドライバで困ることがあります。モデムのドライバはどうでもいいです。 HDのパーティションは、最低でも2分割しましょう。システムドライブは5~10GBもあれば十分だと思いますが、あなたの使用予定に応じて調整してみてください。HD内からファイル検索するとき、エラーが出たときやメンテナンスするときのスキャンディスク・デフラグ……、データを少しでも安全に保管しておく対処などなど、D:ドライブを一つ確保しておくだけでも、メリットは多々あります。 >WIN98のライセンスはあるのですが 新HDにWindows98を新規インストールすれば、ほぼ快適に使えます。MSはサービスパック1(Windows98SP1)の配布を中止してしまっているので、古い雑誌の付録CD等から見つけてインストールすることが望ましいです。ただし、98SEなら、WindowsUpdateだけで充分です。 デスクトップから画面のプロパティを出し、効果をすべてとめたり、常駐ソフトを極力減らせば、少し快適になります。 欲を言えば、+64MBで見違えるほど快適(もたつきが減る)になります。ただし、それ以上メモリを積んでもNT系とは違うので、自己満足になりがちです。 ■番外 ノートPCは、型落ちの叩き売りなら、\100,000。中級機\150,000。高級機\200,000以内が相場。本当に安くなりました。ノートPCは、ATX(microATX・NLX・ITX)規格と汎用パーツで固められたデスクトップ系PCとは趣が異なりますので、完全な消耗品と考えてください。ユーザが交換できる部分はたかがしれています。

raiponnpapa
質問者

お礼

ご親切にご指導いただき感謝しています。Win98のライセンスはあります。98SEです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

あまり、そのような環境では いくら継ぎ足ししても早くはなりません。 とりあえず知人が心配しているのは 4.3Gはすぐに埋まってしまう恐れが あるからです、、、、。 下手な継ぎ足しよかこうゆうフリーの 通信速度を(多少)速くするのがありますが 、、、、、、、。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
raiponnpapa
質問者

お礼

ご親切にご指導いただき本当にありがとうございます。 早速実行してみたいと思います。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>WIN98のライセンスはあるのですが?Meでは無駄な出費があるのですか…。 WindowsMEで、快適なWeb接続をするのは難しいです。Windows9xシリーズの最後期版ですが、最悪の安定性です。出費については、HDやメモリについて述べたもので、WindowsMEとは関係がありません。 >変える時HDを交換して安心して使いたいと思ったのですが、無駄でしょうか? 手持ちの2.5inchHDがあるなら、大容量の物に換装するのはかまいませんが、このスペックのPCは無料か微々たる出費で継続使用するべきもので、新品を導入するのはリスクがあります。 リスクとは、他の構成機器である液晶の劣化・バッテリの劣化などが危惧され、素人が簡単に換装(液晶の単体を交換できる人には簡単なこと・バッテリを分解しセルが交換できる人には簡単なこと)できるものではないので、デスクトップPCを延命するように簡単にパーツ交換やグレードアップができなことを具体的に指しています。 ただし、新品HDなら2~3年は安心して使用できますから、あなたがそのPCを当分お使いになるつもりなら、無駄ではありません。HD以外にも劣化している部分があることをご承知いただきたかっただけです。 #壊れていないうちに換装するのは、「石橋をたたいて渡る」というすばらしい発想だと思います。私は、メインPCのHDを丸4年以上、毎日数時間稼働の環境で昨日まで使用してきましたが、昨日をもって、新PCと新HDに移行中です。

raiponnpapa
質問者

お礼

本当に何度もアドバイスを頂きありがとうございます。何せ貧乏+貧乏性の為、新品を購入する事が出来ません。何とかこのPCで暫くは頑張りたいと思います。HDは20Gが超格安で手に入るのですが、交換の際の注意等ありましたら、お教え頂けますでしょうか?リカバリー・システム・ディスク等一切ありません。このままがいいのでしょうか?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

P2マシンだと今発売されている大容量HDDが使えるか そこから調べる必要があります。因みに60~80GBであれば OSの制限はありません。 メモリーは68ピンのタイプだと思います。これは新品を探すのが 難しいと思いますから中古を探す事にあります。 でも、P2でHDDの接続もATA-66だと思いますが 出費しただけの効果が上がるか些か疑問です。 インターネットは、ADSLなどにしてもシステムのリソースが 付いていけるかなぁ? 無駄な出費をやめお金を貯めてから、新しいマシンを買った方が 得策だと思います。

raiponnpapa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。やはり古いマシンは無駄な出費になりますか…。YAHOOの12MB+BBフォンでインターネットをする予定です。時折フリーズするのでHDだけでも交換した方がと思いまして…。又WIN98のライセンスはあるのですが?変えたほうが良いのですか?

noname#8602
noname#8602
回答No.1

HDやメモリを交換しても、Web接続は速くなりません。 回線(アナログ→ISDN→ブロードバンド)の増強が最もお手軽です。 WindowsMEではなく、できれば(ライセンスをお持ちなら)Windows95か98でブロードバンドを使えば、何の出費もなく、快適にWeb接続できます。

raiponnpapa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。WIN98のライセンスはあるのですが?Meでは無駄な出費があるのですか…。変える時HDを交換して安心して使いたいと思ったのですが、無駄でしょうか?

関連するQ&A

  • HDの交換

    パソコンは 富士通の FMV C34WC/M OSは XP だめでもともとで HDの交換をしようと思いますが HDの交換後 リカバリーCDを入れて 進めばいいのですか? それとも フォーマットの後上記方法で いいのですか? 教えてください。

  • HD交換手順を教えて下さい

    富士通のノ-トパソコンFMV AH45/HのHDを交換したいのですが 何処にあるかわかりません。 交換手順を教えて下さい。

  • 富士通ノートPCでHDを交換しましたがリカバリーできません

    富士通 FMV-BIBLO NB50H のノートPCです。 HDが潰れたので新しいHDに交換し、リカバリーディスクを入れたのですが、リカバリーが始まりません。 どなたか、どうしたらリカバリーできるのか教えて頂けるでしょうか?

  • HDの交換

      PCは富士通のNF-50Fです。  HDは100GBなので320~500ぐらいで交換したいのですが、工賃込みでいくらぐらいですか?  できればメモリーも1GBなので交換したいので、その料金も、お願いします。

  • HDの交換はできますか?

    富士通FMV ME355です。(プレインストール型) 購入時のHDは、1つで、CとD。 後日1つ購入して追加してE~K。 C(システムがある)の容量が少なくなってきたため、後日、購入したHDをCにわりあてたいのですが、 交換は、可能ですか? また、可能であれば、どういう方法ですれば、よいのでしょう? その場合、データは、別にバックアップするHDなどが、ないと無理でしょうか? 詳しく載っているサイトでもいいのですが。 よろしくお願いします。

  • DELLのHD交換で

    DELL Dimension 5150C CPU:DualCore Intel Pentium D820, 2800MHz(14x200) マザーボード:Dell DXC051 チップセット:Intel Lakeport-Gi945G メモリ:2038MB(DDR2-533 DDR2 SDRAM) 内臓HD:WDC ED2500JS-75NCB2 (232GB,IDE) 上記のPCの内臓HDを交換するにあたって容量UPをしたいと考えております.このシステムの場合,交換できるHDの最大容量に限界はありますか? 交換できるWesternDigitalのHDの型番を教えてください. よろしくお願いします.

  • ハードデスク交換

    PC初心者でHDDに傷がついて交換するのに3万円かかるとメーカーに言われたのですが、自分で安く交換する方法ないですか? ノート型 富士通 FMV-BIBLO NB8/900L(256MB,30GB-HDD,CD-RW/DVD-ROMドライブ,FDD,ブロードバンドポート(LAN),56Kモデム,IEEE1394)です。もし方法がありましら(1)いくらぐらいで(2)どの商品を購入したらいいか?(3)交換方法 3点教えてください。

  • 富士通ノートの内臓HDを交換したいのですが・・・

    3年程前に購入した富士通ノート(FMV-BIBLO MG50M)の内臓HDを交換したいのですが、純正品は価格が高いので、安価のものを探しています。 PCにはあまり詳しくないのでお聞きしたいのですが、現在のインターフェースはUltraATAなので、他社のSerial ATA 対応のHDは接続できないのでしょうか? できれば、120~160GBを探しています。

  • ノートPCのLIFEBOOKのHDの交換について

    初めまして 先日ノートPC用のHDを購入しました。 (デスクTOP用に手配した物が間違って・・・・) このノートPCも4年経過していますので、ついでなら交換しようかと・・・ 購入したHDは HGST TRAVELSTAR社製 1Tb 7200rpm SATA 2.5' タイプです (開封してしまい、返却もできません) 下記について LIFEBOOK AH77/EのHDの交換について 教えて頂けないでしょうか。 ・購入したHDは、LIFEBOOK AH77/Eに取りつけできますか? ・取り付けが出来ると言う事でしたら、  申し訳ありませんが、置き換え方法についてアドバイスをいただけないでしょうか?  必要なツール等もアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OSとHDの交換について教えてください

    PCに詳しくありませんよろしくお願いします。 以前DELLで購入したPCなのですが、 最近HDから異音がするためHDの交換を考えています。 自作PCの参考書(?)を片手に自分でやってみるつもりです。 ただPCの購入時についていた OSの(WindowsXP)リカバリーCDを紛失してしまったことと、 聞いた話でHDを交換すると購入時のOSが使えなくなる(権利がなくなる??)、 ことから知人から譲っていただいた未使用のXPのを入れようと 思っています。 この場合どのような手順(方法)でXPを入れるのがよろしいでしょうか? シリアルだけ入れれば問題ないのか、インストールし直す必要があるのか まったく想像がつかないです、m(?-?)mよろしくお願いします。