• 締切済み

HDのこうかんについて

はじめまして、PC初心者です。知識の殆んど無い者に教えて頂ければと思いお願い致します。最近知人よりPCを譲り受けたのですが、知人はHDを交換した方が良いヨ!と言っております。しかし方法は分からないとのことで、メカには多少自信があったので、交換作業は皆さんの御知恵を頂き、自分てしてみたいと思いメールいたしました。富士通FMV-6333NS4/X (FMV4NS1X5)Pentium(2)333、メモリー64MB、ハードディスク4.3GB、PCカードスロット、モデム、USBポート。付属品は全く無くMeで動いていますが、HD・メモリを交換しインターネットをもっと早くしたいと思うのですが、どの様にしたら良いのか、アドバイス願えませんでしょうか?その際の注意事項等、初心者でもわかり易くご指導頂けませんでしょうか?

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>HDは20Gが超格安で手に入るのですが、交換の際の注意等ありましたら、お教え頂けますでしょうか?リカバリー・システム・ディスク等一切ありません。このままがいいのでしょうか? ■ハードウエア 1、ノートPCの分解は慎重に。 2、ドライバは必ずビスにあったものを使用すること。 3、ビスを締めるときは対角(対角線上)を交互に同様の力加減で締めること。 4、もしもフィルムケーブルがHDのコネクタについていれば、がさつに扱って切断の憂き目にあわないこと。 5、HDにショックを与えないこと。 6、ビスが余るようなドジを踏まないこと。 ■ソフトウエア ドライバを確保しておくこと。特に、ビデオドライバ・サウンドドライバで困ることがあります。モデムのドライバはどうでもいいです。 HDのパーティションは、最低でも2分割しましょう。システムドライブは5~10GBもあれば十分だと思いますが、あなたの使用予定に応じて調整してみてください。HD内からファイル検索するとき、エラーが出たときやメンテナンスするときのスキャンディスク・デフラグ……、データを少しでも安全に保管しておく対処などなど、D:ドライブを一つ確保しておくだけでも、メリットは多々あります。 >WIN98のライセンスはあるのですが 新HDにWindows98を新規インストールすれば、ほぼ快適に使えます。MSはサービスパック1(Windows98SP1)の配布を中止してしまっているので、古い雑誌の付録CD等から見つけてインストールすることが望ましいです。ただし、98SEなら、WindowsUpdateだけで充分です。 デスクトップから画面のプロパティを出し、効果をすべてとめたり、常駐ソフトを極力減らせば、少し快適になります。 欲を言えば、+64MBで見違えるほど快適(もたつきが減る)になります。ただし、それ以上メモリを積んでもNT系とは違うので、自己満足になりがちです。 ■番外 ノートPCは、型落ちの叩き売りなら、\100,000。中級機\150,000。高級機\200,000以内が相場。本当に安くなりました。ノートPCは、ATX(microATX・NLX・ITX)規格と汎用パーツで固められたデスクトップ系PCとは趣が異なりますので、完全な消耗品と考えてください。ユーザが交換できる部分はたかがしれています。

raiponnpapa
質問者

お礼

ご親切にご指導いただき感謝しています。Win98のライセンスはあります。98SEです。

• heyboy
回答No.4

あまり、そのような環境では いくら継ぎ足ししても早くはなりません。 とりあえず知人が心配しているのは 4.3Gはすぐに埋まってしまう恐れが あるからです、、、、。 下手な継ぎ足しよかこうゆうフリーの 通信速度を(多少)速くするのがありますが 、、、、、、、。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
raiponnpapa
質問者

お礼

ご親切にご指導いただき本当にありがとうございます。 早速実行してみたいと思います。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>WIN98のライセンスはあるのですが?Meでは無駄な出費があるのですか…。 WindowsMEで、快適なWeb接続をするのは難しいです。Windows9xシリーズの最後期版ですが、最悪の安定性です。出費については、HDやメモリについて述べたもので、WindowsMEとは関係がありません。 >変える時HDを交換して安心して使いたいと思ったのですが、無駄でしょうか? 手持ちの2.5inchHDがあるなら、大容量の物に換装するのはかまいませんが、このスペックのPCは無料か微々たる出費で継続使用するべきもので、新品を導入するのはリスクがあります。 リスクとは、他の構成機器である液晶の劣化・バッテリの劣化などが危惧され、素人が簡単に換装(液晶の単体を交換できる人には簡単なこと・バッテリを分解しセルが交換できる人には簡単なこと)できるものではないので、デスクトップPCを延命するように簡単にパーツ交換やグレードアップができなことを具体的に指しています。 ただし、新品HDなら2~3年は安心して使用できますから、あなたがそのPCを当分お使いになるつもりなら、無駄ではありません。HD以外にも劣化している部分があることをご承知いただきたかっただけです。 #壊れていないうちに換装するのは、「石橋をたたいて渡る」というすばらしい発想だと思います。私は、メインPCのHDを丸4年以上、毎日数時間稼働の環境で昨日まで使用してきましたが、昨日をもって、新PCと新HDに移行中です。

raiponnpapa
質問者

お礼

本当に何度もアドバイスを頂きありがとうございます。何せ貧乏+貧乏性の為、新品を購入する事が出来ません。何とかこのPCで暫くは頑張りたいと思います。HDは20Gが超格安で手に入るのですが、交換の際の注意等ありましたら、お教え頂けますでしょうか?リカバリー・システム・ディスク等一切ありません。このままがいいのでしょうか?

• HAL007
回答No.2

P2マシンだと今発売されている大容量HDDが使えるか そこから調べる必要があります。因みに60~80GBであれば OSの制限はありません。 メモリーは68ピンのタイプだと思います。これは新品を探すのが 難しいと思いますから中古を探す事にあります。 でも、P2でHDDの接続もATA-66だと思いますが 出費しただけの効果が上がるか些か疑問です。 インターネットは、ADSLなどにしてもシステムのリソースが 付いていけるかなぁ? 無駄な出費をやめお金を貯めてから、新しいマシンを買った方が 得策だと思います。

raiponnpapa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。やはり古いマシンは無駄な出費になりますか…。YAHOOの12MB+BBフォンでインターネットをする予定です。時折フリーズするのでHDだけでも交換した方がと思いまして…。又WIN98のライセンスはあるのですが?変えたほうが良いのですか?

noname#8602
noname#8602
回答No.1

HDやメモリを交換しても、Web接続は速くなりません。 回線(アナログ→ISDN→ブロードバンド)の増強が最もお手軽です。 WindowsMEではなく、できれば(ライセンスをお持ちなら)Windows95か98でブロードバンドを使えば、何の出費もなく、快適にWeb接続できます。

raiponnpapa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。WIN98のライセンスはあるのですが?Meでは無駄な出費があるのですか…。変える時HDを交換して安心して使いたいと思ったのですが、無駄でしょうか?