• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのLIFEBOOKのHDの交換について

  • 質問No.9027495
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 29% (25/85)

初めまして
先日ノートPC用のHDを購入しました。
(デスクTOP用に手配した物が間違って・・・・)
このノートPCも4年経過していますので、ついでなら交換しようかと・・・

購入したHDは
HGST TRAVELSTAR社製
1Tb 7200rpm SATA 2.5' タイプです
(開封してしまい、返却もできません)

下記について
LIFEBOOK AH77/EのHDの交換について
教えて頂けないでしょうか。

・購入したHDは、LIFEBOOK AH77/Eに取りつけできますか?
・取り付けが出来ると言う事でしたら、
 申し訳ありませんが、置き換え方法についてアドバイスをいただけないでしょうか?
 必要なツール等もアドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2447/9356)

交換方法
https://www.youtube.com/watch?v=v6BBIsQK7UM
http://mr-lifeman.seesaa.net/article/408671277.html
LIFEBOOK AH77/M
http://ameblo.jp/mysalt/entry-11846948347.html
LIFEBOOK AH77/J
http://ameblo.jp/mysalt/entry-11491329885.html
LIFEBOOK AH77/EN
http://www.studio-fkun.com/studiofkun/2013/02/lifebookah77ens.html
LIFEBOOK AH77/E
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1304/25/news005.html
これをみる限りAH77/Eはアクセスパネルを開ければ簡単に出来るみたいです。
M,J、ENなどとはかなり違うみたいです。
現物を持っていないのでどれが正しいか??でも最後のが正しいような気もします。
お礼コメント
hanahahana

お礼率 29% (25/85)

皆さん有難う御座います。
お蔭様で、新しいHDに換装する事が出来ました。
PCへの装着は裏蓋を明けると、そこにHDがあり交換も用意でした。

クローンツールソフトを使用して、難なくHDのクローンが作成できました。
PCには問題なく認識されて現在に至っています。

心配するより産むがやすしでした。

誰かに伝えたいくらいです(^^)
投稿日時:2015/08/17 19:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
No.4です。


>ノートPCのシステムバックアップ、同時にシステム修復ディスクも作成してください。
>システム修復はどのくらいの容量が必要でしょうか?
>システム修復ディスクはDVDの容量で間に合いますか?

通常は足りません。

>バックアップHDの代わりにUSBメモリでも代用が出来そうに書かれていますが、
>Cドライブが200GBもあると、200GB以上のUSBメモリと言う事でしょうか?

パーテションを200GBにしているというだけで、丸々使っているわけではありませんよね?

現在のCドライブの使用量(Dドライブもバックアップしたいのならそれも足した使用量)より大きいUSBメモリがあれば可能ですが、どれだけ使ってますか?

また、古いHDD上に十分な空きがあればシステムイメージバックアップを古いHDD内に作って、↓こういうアダプターをつかって、取りはずした古いHDDを外付けHDDに変える方法もあります。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/35satahddusb30-1/craisu3s6g.html

しかし、HDDをもう1つ買うことを強くお勧めします。
今後のことも考えてなのです。今回は壊れる前に新しいHDDを購入されたので良かったのですが、もし、現在のHDDがもっと早く壊れてしまっていたら対処できなかったですよね?

この先データの移行前にHDDの破損などでデータが消失した時に、時々丸ごとバックアップしておけば復元できますよ。
  • 回答No.4
できれば、安い外付けHDDをもう一つ買ってきて、システムイメージのバックアップを作ってください。外付けHDDの容量は現在の使用容量以上あれば良いです。それ次第では大き目の容量のUSBメモリでもいいかもしれません。
同時にシステム修復ディスクも作成してください。

内蔵HDDを、システム修復ディスクを起動し、外付けHDDに保存しておいたシステムイメージを復元すると、元の通りに戻ります。

特にツール類は必要ありません。Windowsの標準機能のみで出来るはずです。
補足コメント
hanahahana

お礼率 29% (25/85)

有難う御座います
追加で下記について教えて頂けないでしょうか。

>システムイメージのバックアップを作ってください
>外付けHDDの容量は現在の使用容量以上あれば良いです。
 それ次第では大き目の容量のUSBメモリでもいいかもしれません。
 同時にシステム修復ディスクも作成してください。

>内蔵HDDを、システム修復ディスクを起動し、外付けHDDに保存しておいたシステムイメージを復元すると、元の通りに戻ります。

ノートPCのシステムバックアップ、同時にシステム修復ディスクも作成してください。
システム修復はどのくらいの容量が必要でしょうか?
システム修復ディスクはDVDの容量で間に合いますか?
(複数枚に判れるのでしょうか?)

購入したHDDと交換して、システム修復ディスクを起動して、バックアップを取ったHD等より修復すると正常に起動できる様になる。
と言う事ですね。

バックアップHDの代わりにUSBメモリでも代用が出来そうに書かれていますが、
Cドライブが200GBもあると、200GB以上のUSBメモリと言う事でしょうか?
(内蔵のHDは750GBですが、200GBをcドライブとしてパーテーションを分けてあります。)
投稿日時:2015/08/11 07:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 4% (1/24)

使えるかどうかと質問するならば、HDDの品番を記載するべきでは?
まあ、同じ2.5インチHDDならば、HDDの入れ替え自体はできるでしょう。
リカバリディスクがないとOSのインストールもままならないが。

静電気に気をつけてやってみましょう。
HDD換装だけならばおそらく30分もかからない。
補足コメント
hanahahana

お礼率 29% (25/85)

有難う御座います
HDの型番ですが、
0S03565 [1TB 9.5mm]?で良いのかな?

HDの丸ごとコピーで考えています。
投稿日時:2015/08/10 20:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (11/19)

ノートPCだからと言って特別に難しいわけではありません。ディスクトップと同じです。

まずは、既存のディスク内容を丸ごと新ハードディスクに移設します。
マニュアルの114ページにあります。
http://gizport.jp/manual/common/2853/?qpdf=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&id=&mpid=#CenterPanel
バックアップパソコンの状態ハードディスクのCドライブをまるごとバックアップします。パソコンにトラブルが発生した場合、C ドライブをまるごとバックアップしたときの状態に戻すことができます。

新ディスクとPCを接続するために、下記のようなケーブルを購入するといいでしょう。
http://www.dena-ec.com/item/207226023?aff_id=PLA18559&gclid=Cj0KEQjw9JuuBRC2xPG59dbzkpIBEiQAzv4-G9kNHpTPDSOff1rZJZBgRlrmFbiP7KAVPZXieSkIH8UaAg3s8P8HAQ

バックアップが終わったら、PCの裏側のネジを外して、ハードディスクの場所を特定し、差し替えるだけです。
補足コメント
hanahahana

お礼率 29% (25/85)

有難う御座います
>マニュアルの114ページにあります
>C ドライブをまるごとバックアップしたときの状態に戻すことができます。
この詳細が、記述されているのでしょうか?
(確認不十分で失礼ですが)

それと、状態を戻すとありますのでHDの換装へ対応しているのかな?
という疑問があります。

接続ケーブルは、
イメージが解り、助かりました。
投稿日時:2015/08/10 20:40