• ベストアンサー

ハードデスク交換

PC初心者でHDDに傷がついて交換するのに3万円かかるとメーカーに言われたのですが、自分で安く交換する方法ないですか? ノート型 富士通 FMV-BIBLO NB8/900L(256MB,30GB-HDD,CD-RW/DVD-ROMドライブ,FDD,ブロードバンドポート(LAN),56Kモデム,IEEE1394)です。もし方法がありましら(1)いくらぐらいで(2)どの商品を購入したらいいか?(3)交換方法 3点教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>rimashuさん お困りの様ですね。 幸いな事に、富士通のノートパソコンは、HDDを簡単に交換出来る様に、底に蓋があると思います。 必要なもの>ピンセット、精密機械様ねじ回し。 HDDはノート用の2.5インチを購入すれば良いです。価格はバルク品で15000円くらい?(すいません、今の相場わかりませんが、ネットで調べれば分かります。) あと、外付けHDDカバー、USB接続2.5インチHDD用(たぶん、IDE接続ですかね?)。 それから、HDDコピーソフト(XPであれば、ソフト無しでも出来ると思います。 まず、HDDカバーの中に、2.5インチHDDを入れて、USBにてノートに接続します。ドライバーは適宜入れて下さい。 マイコンピューター内にリムーバブルディスクを右クリックで、フォーマットして下さい。 出来たら、マイコンピューター内のC:やD:をコピー。(出来ない場合は、コピーソフトを使ったほうがよろしいかもしれません。) 最後に、底の一番大きい蓋をねじ回しで開けるとHDDがすぐ見えます。 フィルムコードで接続されているので、ピンセットで傷つかない様に抜いて交換すればOK!

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.3

例えば下記のURLのページの製品ですかね。 ここには30GBの製品はないけど、40GBで13800円ですね。 ちなみにここはGoogle検索で偶々発見したページで特にお薦めするものではありません。 ディスク自体は2.5inch 高さ9.5mmのHDDで良いようですから秋葉原でノーブランド品を探せば7000円くらいからありそうです。 ただし交換にはPCを開ける必要があるのでPC初心者にはお勧めしません。おとなしく3万円払って交換してもらった方が良いのでは。 あるいはサードパーティでHDD交換サービスをやっているところもあるので、そういうところに依頼する方法もありますね。そういうところだとHDD込みで2万円強くらいかと。

参考URL:
http://www.bestlink-inc.com/uhd/uhd.htm
  • kojin3
回答No.2

メルコやIOデータのHPでノートPCの交換方法(分解)が写真入りで載っている機種があります。もしあなたの機種があれば参考になるでしょう。交換したらそのままリカバリーCDを入れて説明書の通りにすればOK、なおHDDはDOS/Vパーツを売ってるPCショップなら1万前後で手に入りますよ

• popesyu
回答No.1

(1)いくらぐらいで 1万前後のお値段で。 (2)どの商品 2.5INCHのHDDをその辺で (3)交換方法 自力で分解して交換する 結局のところ3の作業を自力でできるかどうかというだけの話で、自信がないのならやはり頼むしかありません。