• ベストアンサー

パソコンでタイピングした文字を解読する装置はあるのか。

パソコンでタイピングした文字を解読する装置はあるのか。 自分のパソコンでタイピングした文字を、他人(例えば家族やその他)がそのパソコンで、 USBケーブルなどを利用して、(ロックがかかってない状態で)解読する装置はあるのでしょうか。 (ハードとソフト) そんなことができたら、入力したパスワードや暗証番号らしき文字列などが簡単に 解読されて、非常に困ります。 もしできるとしたら、何文字前までくらいの文字数を解読できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

:>パソコンでタイピングした文字を解読する装置はあるのか。 何らかの装置(ハードウェア)ではなくてソフトウェアとしてインストールされPCのキー入力の全てを転送するものです。  ロックされた状態では何らのキー入力がされていないので「タイピングした文字」云々は意味がありません。

beterugius
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

beterugius
質問者

補足

キーロガーとはなんらかのハードウェアであって、USB端子に差すものであれば、ロックしておけば、コンピューターそのものをいじれないので、過去のキーボード入力のログを解析できないのではと思ったのですが、勘違いでしたか。初心者なものですみません。 それは、コンピューターのロックがかかってない状態で、コンピューター本体に直接インストールするものなのか、それとも、ネットにつないでる状態のときに、ネットワーク越しに故意にインストールされてしまうものなのでしょうか。もしそうなら、コントロールパネルのプログラムの削除で、怪しそうなプログラムを削除すれば大丈夫でしょうか。 また、もしそういうものがインストールされていたとして、パスワードや暗証番号を入力するときだけ、 LANケーブルを抜いて、インターネットを遮断しても、パスワードや暗証番号のログは転送されてしまうのですか?

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.4

「キーロガー」は一般名称なんで、どのようにログをとるのか、インストールされるのか、プロセスは何なのか・・・ はさまざまです。 たとえば、一般的にウイルスと呼ばれるものであればファイルを偽装していたり。 もしお使いのパソコンがセキュリティホール開けっ放しだとしたら、ActiveXなりなんなりで勝手にインストールすることもできます。 また >また、もしそういうものがインストールされていたとして、~ これはプログラムによって違います。 あくまでキーロガーと呼ばれるものは、「キー入力ログをとるソフトウェア」の総称です。 その中には、ウイルスではなく正規のきちんとしたソフトウェアもあるわけです。 たとえば業務用管理ソフトウェアもそうです。見かたによっては、タイピングソフトウェアもキーロガーの一種といえます。 つまり、取得したログをどのように扱うかで悪意のあるソフトウェアかどうなのか分かれているだけです。 とまぁ、うんちくでしたが・・・ もし、そのキーロガーがウイルスだったとして、素人が見てわかるものじゃないのが現状です。 たとえば、アプリケーションの追加と削除は登録制なので、別に登録しなくてもアプリケーションは動作します。 もし悪意のあるソフトウェアだとしたら、わざわざ登録しませんよね。 また、実際のプロセス名もexcelとか、ぱっと見普通のソフトウェアのようだったりWindowsのシステム名称だったりします。 つまり、ぱっと見ではわかりません。 実際に判別する際には、プロセスがどのような動作してるのか・・・ 意図しない通信をしていないか・・・ といったことをモニタリングする必要があります。 どう考えても初心者・・・というか、一般の人にはほとんど無理です。 そのため、世の中にはセキュリティソフトウェアがあるわけです。 悪意のある、ウイルスなりトロイを心配するのならきちんとしたセキュリティソフトウェアを使うことが解決方法です。 なお、一般的な監視ソフトウェアであればそれが 通常の動作(キーロガーとかね)なので、セキュリティソフトウェアには引っかからないこともあります。 こういったものは、もしご自身のPCであれば他人に触らせなければいいわけです。 ただ、PC自体が他人所有物だとすればいかんともしがたいです。

beterugius
質問者

お礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

• yama1718
回答No.3

電磁波盗聴といってパソコンから漏れる電磁波を盗聴・解析して、 表示している画面からキーボードの入力まで盗み見る事ができるそうですよ。 ですので本当にする人がいたらケーブルどころか家の外から無線で盗聴されますね。 それで、この電磁波盗聴を防ぐコネクタなどに装着するノイズフィルタみたいな製品もあります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E99BBBE7A381E6B3A2E79B97E881B4.html
beterugius
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

キーロガーというソフトを使えば何文字じゃなくて、何万というかずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと前まで記録します、平たく言えば全部 (^_^;

beterugius
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

beterugius
質問者

補足

それは、パソコンにパスワードでロックをかけてるときは使えないんですよね? USB端子に差して使うものなのでしょうか。