ブランドマフラーを購入する際の素材とブランド事情

このQ&Aのポイント
  • マフラーの素材にはウール100%とウール70%アクリル30%の2種類があります。それぞれの違いやカシミヤの肌触りについて教えてください。
  • マフラーの巻き方に合う素材とは何でしょうか?首に一周して巻くスタイルに適した素材について教えてください。
  • 同じ商品なのに毛質が異なるということはありますか?楽天では同じ商品でも毛質が違う場合があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランドマフラーを買おうと思っています(素材とブランド事情などについて

ブランドマフラーを買おうと思っています(素材とブランド事情などについて) こちらではたびたびお世話になっています。 マフラーを買うのに、ふと素材に目がいきまして A:ウール100% B:ウール70% アクリル30% というのがありました。 1.これは、具体的にどういう違いがありますか?   肌触りや効果などを詳しく教えていただきたいです;   チクチクしないとなったらカシミヤでしょうか? 2.マフラーは首に一周して左右の端を肩から後ろにそれぞれ垂らして巻くのですが、   そういう巻き方に向いている素材って何になりますか?   (変な質問すみません;) 3.また↑は、楽●で同じ商品を検索していたら出てきたのですが、同じ商品なのに毛質が違うとか   そういうことってあるのでしょうか? 4.地元のインポートショップではそのマフラーが¥7000だったのですが、楽●だと¥4000~¥7000と価格がさまざまでした。   これは調べてみたのですが、安い場合はアウトレットの場合があるというのが検索ででてきましたが、   アウトレットというのは大々的にかかげる必要はないということでしょうか?   自分としては、偽物でなければアウトレットはかまわないかなと思っています。   ですが、ブランド品の購入は初心者なのでそういう場合は店頭のほうが無難でしょうか? こちらに答えていただけると幸いです。 また、どれかひとつでもよいですので、手がかりなどください; よろしくお願いします。

• he-tan
  • お礼率76% (168/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Aのウール百パーセントというのは、最初ゴワゴワして、人によっては使用時に多少チクチクします。 カシミア製はそれに対して、ぬめっとした触感ですがチクチクしません。ちょっと高いです、ウールに比べて。 Bはちょっと解からないのですが、アクリル百とかひとつの素材だけの物のほうが良い気がします。 カシミアは発色もウールよりやや良いのですが、どちらも洗いにコツがあります。三十度くらいのぬるま湯で洗面器でシャンプーを使用して洗います(動物の毛髪という考え方)。バスタオルで水分を飛ばし、平干しが理想です(温度が高いとか、無理に絞ったりすると縮みの原因になる)。 巻き方はよく女子高生がされているものだと思うのですが。(間違ってたらごめん) 長さにもよりますよ・・、他にもワンループとか。百五十よりやや短めだときついけど。他にも二重サイドノットとかいろいろありますから。毛皮みたいなのでなけりゃ、アクリル、ウールそんな巻き方に差はないと思います。 マフラー製作にいたって、他の色の糸が混紡してしまうものが多いみたいです。特に安物ですが。 日本人は神経質だから、汚れているわけじゃないけど、他の色の糸が混ざっているとか、タグがないとか不満に思います。ショップ側としては、そういった理由から返品や交換を衛生上に見ても遠慮してほしい為、アウトレットと言うのかもしれません。  銀座にあるキャロン国(ウエブサイトもある)でウール製を、カシミアショップゴビというサイトでカシミア製を購入しましたが、品質は良かったです(まぁ・・・短いあるいは、薄い・・というのは仕方ない・かな)。

he-tan
質問者

お礼

どうもありがとうございました!参考になりました!