• ベストアンサー

楽天について質問です。

楽天について質問です。 当方楽天に対して質問する必要が有り、楽天のウェブサイト(www.rakuten.co.jp)から、楽天の質問受け付けの頁若しくは、楽天の質問メール受け付け用のメールアドレスを探索しましたが見つかりませんでした。 当方が頑張ってそれらに類する情報を探して、見つけられたのは「楽天の総合案内所」というウェブページだけでした。そしてその頁にも、こちらから質問を発信できる質問用頁若しくはメールアドレスは有りませんでした。 どなたか、楽天に問い合わせをするためのメールアドレス若しくは質問書き込み頁のアドレス等を御存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

楽天市場のヘルプで質問したい内容に近いものを開きます。 問題解決方法の下に「★問題は解決しましたか?」という項目があり、「はい、解決しました」「いいえ、解決していないので問い合わせます」の2つのボタンがあります。 解決していないので~のほうをクリックすると、メールフォームが出てきますので、これを利用されては。 http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/home 目的とずれていましたらすみません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。助かります。 ここで今回一つ勉強させてもらいたいのですが、この楽天の様に簡単に「問い合わせ頁」及び「問い合わせ用のメールアドレス」を公開していない企業というのは、問い合わせを安易に受け付けない様にして人件費を浮かせているということなのでしょうか?宜しければ教えてください。

関連するQ&A

  • 客への質問への回答をどこまで「丁寧」にすべき?

    私は個人で小売業を営んでいます。 一般消費者向けの商売です。 おもにウェブサイトで販売してます。 私の扱う商品は単純なものであり、決済方法も明快です。 単価1万円くらいの、1つ売っていくら、の商売です。 商品やサービスについての説明は、これでもかというほど、 ウェブページに明記しており、動画や音声でも説明しています。 しかし、商品や支払いについてのの質問メール電話が どんどん、かかってきます。 複雑な問合せについては、電話で丁寧に対応しますが 単純な問合せはについては、 「ウェブページに明記している内容については、ウェブページをご参照ください」として対象のURLを返したり、お電話でも、そのように案内しています。 大企業であれば、カスタマーサポート専用の人材がいると 思いますが、個人ですから、そこまで手厚くできません。 すると、こうした対応に対して、クレームが入ることがあります。 「冷たいじゃないか!」 「それでも、客商売か!」 「電話番号書いてあるから電話してるんだ!」 「口コミで悪くかくからな!」 と理不尽なクレームや、怒鳴られることがあります。 なお、電話番号は法律のルールがあるため、掲載しているだけであって 電話で手厚くサポートしますとは、ウェブサイトには書いていません。 個人中小企業ですので、そこまで手厚いカスタマーサポートはできないのですが、 どこまで、丁寧に接するべきか、困っています。 なお、繰り返しますが、複雑な問合せについては、電話で丁寧に対応しています。 しかし、ウェブサイトに明記しているような単純な質問については、ウェブサイトをみてね、としてます。 何かアドバイスあれば、お願いいたします。

  • 楽天あんしんメルアドサービスについて。。

    楽天で商品を注文した後、店から口座の振込先などを知らせるメールが来ませんでした。 3日目におかしいと思い、店の問い合わせメールに尋ねたところ、私は見覚えがない長ったらしいメールアドレスが登録メールになっていたのでそっちに送ったと言うのです。 楽天にそれについて問い合わせたら、 「楽天市場ではお客様のメールアドレスが店舗へ直接知らせることなく やり取りがおこなえるよう「楽天あんしんメルアドサービス」を提供しております。」 そして楽天あんしんメルアドサービスについての説明のリンクを張り付け、よろしくお願いしますで終わってました。。 店からのメールが来なくて困っているとメールしたのに、それについてはスルーされました。 店から返ってきた問い合わせメールの返答で振込先が分かったので、お金を入金したら、入金確認と発送のお知らせがすぐに店から私の楽天へ登録したつもりのメールへ送られてきました。。 登録メールはGメールです。 これってどうすればいいのでしょう。 前にも何度か、楽天で注文した後、振込先の案内のメールだけが来なかったので、そこのところがおかしくなっていると思うんです。

  • 固定電話から+(プラス)の記号を発信する方法

    お世話になっています。 当方は、現在Grandstream ht-701というVoipアダプタとシャープ製のコードレス留守番電話機CJ-PS5を使用し、VoipBusterというVoipを使用しようとしているのですが、電話機からの+(プラス)記号の発信方法が分かりません。 すみませんが、是非教えてください。 電話機のメーカーへの問い合わせを何度も試みましたが、問い合わせのメールを送る方法が分かりませんでした。何度も探したのですが、メールアドレスが見つかりませんでした。また、ウェブサイト内からの問い合わせメールを書くページも見つかりませんでした。また、電話問い合わせ及びオンラインチャットも機能しませんでした。 是非宜しくお願いいたします。

  • 楽天に質問できない

    「楽天みんなで解決Q&A」で質問ができない。 楽天の会員にはなっているんだけど、会員のときに入力したメールアドレスと同じくしたら、「すでに存在しています」とか言うのが出て、プロフィール登録ができない状況です。ほかにメアドは持っていないし、どういうことでしょうか。冒頭の質問コーナーで質問するには、会員になっていれば、プロフィール登録なんてしなくて済むんじゃないの。楽天に嫌われているのか。

  • 楽天市場

    確か前楽天市場に登録した覚えがあり、ログインしたいのですが、登録したときのメールアドレス、ユーザーID、パスワードを全て忘れてしまいました。どうしたらいいでしょうか? 問い合わせしてみてもできなかったので質問しました

  • 楽天のヘルプページ及び会員情報管理内容の変更

    (1)ヘルプページにおいて、問合せ内容を入力し「次へ」をクリックすると、画面左下に「ページでエラーが発生しました」と表示され進めません。何度か試みましたが同じ状況です。原因が分かりますか?(2)楽天に問合せたい内容は下記なのですが、分かる方お願いします。  *会員情報管理の登録済み国内連絡先において、メールアドレスと携帯メールアドレスの二項目    がありますが、現状は二項目とも携帯のアドレスを登録しており、楽天カード・楽天市場・懸賞な どの全情報は携帯にメールされています。 もしメールアドレスをPCに変更しても現状通り携帯のアドレスにも全情報がメールされるのでしょ うか? それともPCのみにメールされてしまうのでしょうか?

  • 楽天オークション側による不当キャンセルについて・続

    楽天オークションからの不当請求と思われるんですが、メールフォームより問い合わせしても回答が得られず困っています。 Web上で調べた問合せ先と思われる電話番号(0345230108)へも再度かけましたが繋がりません。 「こちらの臨時電話は3月16日をもちましてで受付終了~」とゆうふざけたアナウンスが流れるのみ。 以前に電話した際の担当者からは「メールで返答します」と言われましたが、何度問い合わせしてもその後一切回答はありません。 かなり放置した挙句にこの対応です。 その他、問い合わせ先をご存知な方がいましたら教えてください!!

  • 楽天のヘルプに対する質問です。

     今回はヘルプに関する質問をしたいと思います。 メールに疑問が有り、[ヘルプ]をクリックし、該当する項目が無いので、メール ヘルプ最下部の[ヘルプで解決しない時]をクリックしたところ、[ユーザサポートからのお知らせ]が表示されましたし、最最下部[お問い合わせ]をクリックしてヘルプページを見ても問い合わせ先の項目が見当たらず、最下部に有る(3)問い合わせする[Q&Aの下部「解決しないので問い合わせる」よりお問い合わせください。]とあるので、ヘルプトップから楽天Q&Aまで移動しましたが、「解決しないので問い合わせる」項目は存在して無く、行き止まりとなっていいましたが、これでは問い合わせシステムが存在しているとは言い難いし、問い合わせに答える意思が有るとは到底思えませんが、この様な場合、皆様はどのように解決を図られるのでしょうか?教えて頂きたいと思いますが、如何でしょうか?

  • Sonyのサポートアドレスは?

    Vaioのノートについてサポートにメールで問い合わせをしたいのに、公式サイトで色々やっても結局サポートに発信できるページに行き当たりません。WEBアドレスをご存知の方は教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 楽天会員、楽天で買い物をしたことある方(スパムメール)

    先月あたりから急にスパムメールが届くようになりました。 それまでは一切そんなことなかったのに、個人情報が洩れたのではないかと気味が悪いです。 楽天で使っているメールは、ほぼ楽天関係でしか使ってません。 メールアドレスを変えればいいのでしょうけど、ずっと使っているアドレスでどうしても変えたくないのです。 楽天では、メール関係について一部ニュースも出てたみたいですね。 やはりこれは楽天から個人情報が洩れたという可能性が高いのでしょうか?楽天での買い物は控えた方がいいのでしょうか?問い合わせてみた方がいいですか? 私と同様に最近になって突然スパムメールが届くようになったという方はいますでしょうか?調べてみても、楽天から洩れたのでは?という書き込みもあるので、とても気になってます。

専門家に質問してみよう