• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今日の笑っていいともの不適切な発言って何だったんですか?途中からなので

  • 質問No.6294112
  • 閲覧数28098
  • ありがとう数86
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (147/1983)

今日の笑っていいともの不適切な発言って何だったんですか?途中からなのでわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (3/4)

11月3日生放送のフジテレビ「笑っていいとも!!」の「代喜利 気分はフランソワ」というコーナーで、
DAIGOが出演2回目である男性(79)を指名して大喜利の答えを代弁してもらう為に耳打ちをしようとしたところ・・・


79歳男性:自分の左耳が悪いから聞こえない・・・
というのを
「つん〇」という聴覚障がい者(差別用語)を使って、自身を表現してしまったんです。

「つ〇ぼ」って私の耳が悪かったおじいちゃんはよく言ってましたけどね・・・。

一部余談でしたが、「〇んぼ」がテレビでは放送禁止用語(不適切な発言)だった様です。

つんぼについてはこちら↓
http://www.kyudan.com/column/sabetsu.htm
(改行抜いて上から9行目)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (92/127)

オープニングでお爺さんが「つんぼ」と言ってしまったことです。
差別用語なのでテレビでは放送禁止用語らしいですね。

お爺さんは自分の耳が遠い事を言いたかっただけですので過剰反応とも感じますが、ここで謝罪しないいとそれはそれで問題なんでしょうね。

ちなみに、足を引きずることを「びっこひく」とか目が不自由なことを「めくら」などと言いますが、これも差別用語なので放送禁止用語です。

昔は普通にテレビでも言ってましたけどね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (4/16)

僕も考えたのですが、
テレホンショッキングで掛け声が問題があったのではないかと?

タモリ:「今日の何の日か、わかりますか」
観客 :「そうですね!」
タモリ:「・・・そうの日です。」

見ていて、何も問題は感じませんが、
どこかの視聴者が
うつ病の反対のテンションが高くなる「そう」と
捉えたと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (204/459)

オープニングのコーナーで出演したおじいさんが耳打ちされる時、「左耳がツ○ボなので・・」と口走ってしまったことです。

ツン○は差別的な意味合いを含むため、放送禁止用語です。