• ベストアンサー

鳩山氏の口封じと小沢国会喚問をする方法は?

鳩山氏の口封じと小沢国会喚問をする方法は? とにかく鳩山元首相は、口からでまかせでぺらぺらしゃべりすぎる。ロシアに言って何をしゃべってきたのか知れたものではありません。あの人の口を封じないと国益が損なわれると思います。 また、小沢氏を早く国会喚問して国民、野党の対策をしないと予算が進みません。 昔だったら野党がもっと協力で、自民党も真摯に取り組んで、どんどん進んでいたはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

私は小沢を危険な政治家と言う理由で去年は民主党に投票しませんでした。 小沢は案の定暴走し始めました。そして自滅寸前です。 鳩山の死んだ魚みたいな目にも政権の担当能力に赤信号、どれも当たりで した。あそこまで情けないとは思いませんでした。 さて質問者様の要望に応える為には私の取っている方法を教えます。 民主党のメルマガを購入します。(HPから入れます) そしてそこにぼこぼこに彼らを批判するのです。 これだけ支持しているのに何で彼らはあんな風なのと言うメールを送りま す。 それが多くなれば小沢擁護派も小沢ガールズも深刻にならざるえないでしょう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどそういう手がありますか。 下記がそのURLです。  https://form.dpj.or.jp/info_mailmag/ 早速申し込みました。 机上でやれるデモ行進のようなものです。一人ひとりができる範囲でやれば世の中は少しずつ変わります。多くの人が見て、やってくださることを祈っています。

その他の回答 (3)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

小沢一郎の件 =  民主党だって、野党時代はず~~~っと与党に何か不祥事があれば二言目には「証人喚問、証人喚問」って喚いていたんですから、有言実行で、それこそ小沢一郎を証人喚問で国民に納得いく説明をさせるのが筋だと思います。そうでなければ、質問者様の言う通り予算がまともに組めません。 鳩山由紀夫の件 = 鳩山はもう民主党の顧問でいる気でいる。勘違いも甚だしいです。したっけ今は要職に就いてなくとも、前総理の発言は重いんです。それこそ政局を動かしかねない。対外政策にも影響が出る。そこが解らないんですね、この人は。だから頭が「鳩」山なんです。おじいちゃんの鳩山一郎さんも、親の鳩山威一郎さんも、いい政治家だったのに、ここへ来て「ポポ、ポポ」になっちゃいましたね。早く引退すべきです。一回、引退するって言ったんだから、ちゃんと実行すべき。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ事を考えている人が多いのですね。 東京生まれの小沢一郎は岩手選挙民の恥でしょうに。 鳩山由紀夫は北海道(何区か知りませんが)の恥でしょうに。 日本のために、岩手県民、北海道民は何とかしてくれ~。 猫に鈴を付けるのは民主国家では選挙民しかいないのですからね。

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.2

前回の衆議院総選挙に於いて民主党を選んだ国民にその「付け」が回ってきた結果と思います。 次回の衆議院総選挙で民主党議員全員を全員落選させる以外、「付け」は何時までも続きます。 次は、必ず落選させよう!

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >民主党を選んだ国民にその「付け」が回ってきた結果 確かにそのとおりなんですが(私も民主党に入れましたし・・・)、ここまで無策ぞろい(はっきり言えば馬鹿ぞろい)とは思わなかったというのも本音でして。 >次は、必ず落選させよう! そのとおりですが、そこまで待てませんよ。鳩山ぼっちゃんは、北海道の支持母体に働きかけて引退しなさいと言わせるとか。 小沢は、彼の流儀でもある恫喝政治、つまり脅すしかないのではないでしょうか。検察も傷ができたので、国民目線を無視できない、自主的に議員辞職しないならば実刑覚悟の訴追を決断したなどと、誰かがささやくとか。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>鳩山氏の口封じと小沢国会喚問をする方法は? をする方法は?       ↓ 合法的に確実に・・・となると ◇鳩山氏の口封じ 外遊・会談・講演の依頼なし、マスコミでの無視による「おしゃべりバッタの虫干し」。 実際には、次回の衆議院選挙での出馬断念or落選合法的で確実な方法。 ◇小沢国会喚問をする方法 菅総理による刺し違い覚悟の説得or処分→拒否すれば除名を通告(離党の選択もあり) 検察審査会の良識的な運用で起訴し裁判開始(刑の確定で失職もあり」

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 鳩山については、次の選挙まで待てませんよ。地元選挙民が何とか説得してくれないと。選んだ責任があります。 小沢も同じです。地元で決着つけてほしいものです。自民党政権下でこのような事態がおきたら、野党が座り込みをしてでも承認喚問していたでしょうに。自民党はジェントルマンが多いからそんなことはしませんね。それでは国民が困ります。 岡田幹事長はあまり強く面会を求めずに、どうにもならない状態を招いて、それで離党勧告やむなし、輿石こしぎんちゃく氏もどうにもできない状態に追い込む、と考えてやっていればすばらしい戦略家ですけど。

関連するQ&A

  • 小沢グループ

    あまりに、小沢さんを、民主の幹部が、証人喚問に出そうとしているので、小沢さん、「新党結成も視野に入れて・・・」と、鳩と居酒屋で、会談したみたいですが、 小沢グループ、衆参合わせて180人ぐらいと思うのですが、これが抜けると、民主、野党になってしまうと思うのですが? 小沢さんが、民主、出ていくと、一緒に鳩山さんも、出ていくのでしょか?

  • 鳩山氏は「腹案がある」とウソをついたとしても許されるのでしょうか?

    鳩山氏は「腹案がある」とウソをついたとしても許されるのでしょうか? 鳩山氏(首相とは言いたくない)は、谷垣氏の質問に答えて「普天間基地の移転先として・・・腹案がある」と言いましたが、あれはすでに巷間言われている政府案のようです。もしそうだとしたらですが、鳩山氏は「ウソをついた」ことになると思います。 証人喚問では、ウソはご法度ということは知っていますが、国会の答弁ではこれくらいのウソは許されるのでしたでしょうか? ウソを公言すると「うそつき」と言われても仕方がないですよね。昔なら「やーいやーいウソつき」と言ってはやし立てたものですが・・・ 自民党政権下の「原子力を持ち込まず」というのもウソだったといえますが「陸上には持ち込まず」ともいえますし、あれは高度な政治判断の上の表現だったという気もして、まあ、許されるかと思います。 しかし、鳩山氏のウソは口からでまかせみたいで、情けなくなりますので、お伺いするしだいです。

  • 首相は鳩山なのに小沢が注目されるのは何故?

    首相は鳩山さんなのに注目されるのはいつも小沢氏ですよね。鳩山さんも小沢さんも同じ一国会議員(むしろ鳩山さんは現職の日本国総理大臣・・・)なのに。小沢氏が注目されるのはきっと小沢さんが事実上の実力者だからなのだと思うのですが、 (1)小沢氏はどんな力を持ってるんですか? (2)そしてその権力はどうやって獲得したものですか?

  • 証人喚問。

    小沢氏元秘書が有罪判決が出たと言うことで、 野党から証人喚問を求める声が高まっていますが、 何故か民主党は拒否する姿勢ですよね。 あの、民主党が野党の時には、 自民党の不祥事があると証人喚問を求めたりしてましたけど、 どうして与党になったら、証人喚問に否定的になるんですかね。 これは逆にも言えますね。 今野党になった自民党は、 与党のころには、野党から証人喚問を求められると、 拒否する姿勢が多く見られました。 どうしてどこの政党も、 政権とると、 こんな風になっちゃうんですか。 やましくなければ証人喚問やったらいいと思うんですけど。 あと、与党とか野党とかの垣根を越えて、 証人喚問するべきだというような声を上げる先生方はいないようですけど、 正しいこと正しくないことは事実は一つじゃないですか。 何で、与党対野党という対決色になっちゃうんですか。 与党の先生の中にも証人喚問やるべき、 野党の先生の中にも、証人喚問なんか必要なし、 という考え方の先生もいらっしゃるのが普通の民主主義だと思うんですけど、 どうして、与党対野党、 証人喚問やる、 やらない、 になっちゃうんですか。 与党になったらやらせないようにして、 野党になったらやるよう迫る、 こういうルールがあるんですか。 なんだかプロレスみたいですね。

  • 自民党や創価学会公明党などの野党が、国会の質問で、鳩山総理や小沢幹事長

    自民党や創価学会公明党などの野党が、国会の質問で、鳩山総理や小沢幹事長やその秘書の疑惑しか追及しないのは、他の山積みの問題はすべて自分たちに責任があるという自覚があったり、追及することでいかに自分たちがなにもやってこなかったか、悪政をやってきたかがばれちゃうから、あえて追及しない、追及できないのでしょうか。 本当にこいつら野党の質問者は、国民のことを思って質問しているのでしょうか。

  • 公私混同?茶飲み友達?与謝野さん、おかしいよ!「小沢証人喚問は大衆リン

    公私混同?茶飲み友達?与謝野さん、おかしいよ!「小沢証人喚問は大衆リンチ」であり反対。 <質問の背景> 幾ら碁仲間、仲が良いのか、将来の小沢復権時の保険か・・・ それでも、検察の灰色疑惑から進まない国会議員特権?で、のらりくらり言い逃れしている小沢氏である 国会の証人喚問制度自体の反対や持論なら賛同しないまでも理解する点もあろうが、今になって小沢擁護は、ミエミエのこじ付け・へ理屈・小沢隠しである。 今までの与野党の同様の事案に、証人喚問要求していた態度・発言はどう違うのか! 自民党時代の鳩山追及と今回の小沢擁護はダブルスタンダードではないのか! そこで、皆様にお聞きしたい・・・ <質問> 与謝野氏の小沢証人喚問に反対発言をどう思われますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101026/stt1010261106003-n1.htm

  • これから小沢一郎は?何が変わった?

    これから小沢一郎は?何が変わった? 政治を勉強中です。 鳩山及び小沢が辞任しましたが、一部では「さすが小沢」と言われています。 参院選に有利な辞任のタイミングだから。 (1)参院選まで1カ月余りの短い期間なので、あまり新しい首相の悪い部分も見えにくい上、 (2)”☆生まれ変わった民主党☆”のような非常に良いイメージが持たせられます。 今回、小沢一郎は辞職ではなく辞任。 国会議員自体は辞めない、と。 つまり、これからも民主党の影の勢力として、 ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? (起訴されて、逮捕されればアウトでしょうけど。) ハトはもう総選挙にも出ないようですし良しとして、 小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか? ハトを生贄にして参院選勝利という構図に見えるのですが・・・。

  • 鳩山邦夫元総務相って何を考えているのでしょうか?

     「国会には白い鳩と黒い鳩がいる」とか言って兄の鳩山由紀夫首相を批判したり、郵政の時には色々とパフォーマンスをしていました・・・  かねてから噂はありましたが・・・自分自身が告白する形で鳩山由紀夫首相の追い込むという感じの行動にでているようですが、そこまでして兄の足を引っ張りたいものでしょうか?  また、年老いた母親が国会に呼ばれる可能があるのに、そこまでする理由が不明なのですが、分かる方はいらっしゃいますか?

  • 有権者58%民主支持層47%が小沢証人喚問 必要

     共同通信社の世論調査で「偽証罪が適用される国会での証人喚問」が適切との回答が58・6%だった小沢一郎民主党元代表に対し、民主党支持層でも証人喚問を求める意見が47・0%に上った。  小沢氏は「司法手続きに入っている」と証人喚問や衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を拒否している。だが「政治とカネ」の問題に厳しい世論が示された形で、小沢氏に対する与野党の圧力は強まりそうだ。  民主党の岡田克也幹事長は小沢氏に対して、偽証罪が適用されない政倫審への出席を要請している。しかし民主党支持層で「政倫審」を求める回答は19・2%にとどまった。「裁判所で説明することで、国会で説明する必要はない」は28・3%だった。  証人喚問の要求は公明党支持層が72・6%でトップ。次いで国民新党支持層の70・1%、自民党支持層の70・0%と続いた。 ----------------------------------------------- 私は、どうでもいい小沢にかまうのは、時間の無駄だと思ってますので、 余程ヒマでもない限り別の委員会でやるべきだと思いますが いかがでしょうか?

  • 民主党は既に解体ですね。今日、何かで読みましたが、鳩山が民主党 小沢の

    民主党は既に解体ですね。今日、何かで読みましたが、鳩山が民主党 小沢の息のカカッた議員を集め、何か吠えてたようでした。何故この程度の事しか思い浮かばないのか?『裏切られた気持ちがよくわかった』云々、嘘かホントかわかりませんが、こういう記事が出る事自体が既にマスコミ等々に『舐められている』と言わざるを得ないし、表紙にも『ハト』扱いで、キングメーカーを気取ってはまたコケて。いつ辞めてくれるのか、楽しみにしている今日この頃です。また民主党内ですが、先日テレビで見てたのですが、『輿石 東』。コイツは一体何様のつもりでしょうか?左手を出して『フレミングだよ』と偉そうに言ったようですが、フレミングの法則を知らないのでは?右手の法則を忘れているようで、どうもこの程度のヤツをG7+1のような3+1にしてるようでは、尚更解体して出直したほうがいいと思うのは、当方だけでしょうか?輿石、小沢、鳩山、菅、他色々議員がいるようですが、今更自民党に復党出来ない、自民党も相手にしない連中ですから、このまま引くに引けないのかと思うと気の毒のような?笑いが止まらないというか?で、鳩山は自身の今後はどうするのでしょうね?