• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私はシングルで三歳の息子がいます。 少し長くなりますがお願いします。 約2年、交際していた彼と9月に妊娠が発覚し、結婚する事になりました。 現在10週目です。 もちろん、子供は作りました。 彼とは付き合い始めてすぐに同棲をしています。 お互いの両親にあいさつを終え、今週の日曜日にみんなで集まり食事をする事になっています。 結婚式も赤ちゃんが産まれたら式を挙げる予定です。 現在私は仕事をしていたのですが、つわりがひどかったのと流産しかけてしまい安静との事でした。 なので彼も仕事辞めていいよと言ってくれたので仕事は退職しました。 息子の保育園も結婚が決まったと同時にお金がかかるからという理由で家で面倒みてくれと言われ、保育園も今は行かせてません。 来年の申込みもしなくていいとの事で、申込んでません。 少し前、彼にマリッジブルーになったかもと言われ、結婚は辞めて、子供も堕ろしてほしいといわれました。 それが二回程繰り返しました。 二回目言われた時、もう絶対大丈夫だから、ごめんね と言っていたのですがまた結婚できないと言われてしまいました。 子供も堕ろしてほしいと。 今回は本当によく考えた結果だと言われ、今の状況にも、もし赤ちゃんが産まれても俺は後悔してると言われました。 理由はまだ結婚したくないのと私の息子の事だそうです。 他にも色々言われましたがこのような場合、慰謝料ってもらえるのでしょうか? 本当は彼と一緒に息子と赤ちゃんを育てて行きたかった気持ちの方が強くて、今すごく苦しいです 堕ろしたくありません 慰謝料もらっても許せませんが私と息子、息子にパパとまで呼ばせていて、小さな命も犠牲にするので、どれ程勝手な事を言っているかわかってもらいたいです。 お話長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おろすと言われてショックです、だけならわかるけど。責任?勝手?いやあなた自身、前の子供も結婚前に産んでるでしょ。前の子供は最初っからシングルでって決めてたのかどうか知らないけど。1人子供持ってるなら、普通結婚が先で子供が後にする意味わかるんじゃない?2度目なのに順序踏まないで見切り発車した責任は自分に無いの?たまたま断ったのは彼側だけど。どっちも子供に対しての無責任さはある。

ruru68
質問者

お礼

結婚前に産んでません。 結婚前に妊娠して結婚して出産しました。 今回の場合、相手の事を信用しているからこその判断です。 子供ができたら結婚しようと言われていたので、私は信頼している相手でしたし結婚を決めました。 信頼できる人でなければ、一度失敗もしていますし、子供を作って結婚しようとなんて思いません。 私は順序はあまり関係ないかなと思います。 ダメになる時はダメになるし、うまくいく時はうまくいくんじゃないのかなという考えです。 彼が自分自身で欲しくて子供を作り、私と結婚すると決めた事です 私はこれからもそのつもりでいました。 どう考えても勝手な事を言っているのは私の彼だと思ってしまいます

noname#128018
noname#128018
回答No.1

 心中、お察しします。 彼は・・・もうダメだと思います。 <本当は彼と一緒に息子と赤ちゃんを育てて行きたかった気持ちの方が強くて、今すごく苦しいです 堕ろしたくありません  あなたの気持ちは、ホントに胸が痛くなります。 でもね、この先 そんなマリッジブルーになった・・・なんて言う彼を 周りが、頑張れって励まして・・  結婚し、第2子がうまれたとしても 心底、上手くいくとは考えられません。  3歳の息子のパパになる・・・ 自覚も無いように思えます。 あなたが彼と結婚すると、3歳のお子さんと 彼は 養子縁組をすることになります。 お腹の子が、彼の長男 長女になります。 3歳の子は・・・戸籍の上では 養子のままです。 この彼で、ホントに 大丈夫ですか。  お互いのご両親とも、面識があるのなら 彼のご両親とも、よく話しあって下さい。 必ず、両家での話し合いがいいですよ。  ちなみに、私は24歳の時 2歳児を連れて再婚しました。 彼は、1歳 年下です。 養子縁組もしました。  いろんな タイプの男性がいます。 どうか、あなたにとって最良の方向に向かう事を 心から願っています。  

ruru68
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも、こんなふうに思われているのであればもし今また考え直してくれたとしても、もう一緒にいて幸せになんかなれないだろうなと思っています。 一緒にいて安心感ある人でした。それなので今このような状況になり現実を受けとめられなくて、崖から突き落とされたような気分です。 今まで信頼していた人にそんな事をいきなり言われて、理解に苦しみ、私はただそんな風に思ってほしくなかったなと思います。 今週は予定通り、会って話し合いしてみます。 世の中、たしかに色々なタイプの男性がいますよね。私もいい人と出会う事ができればまた出会いたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産まれた子供の面倒を義理の親にお願いすること。

    息子が二人(9歳、7歳)います。もう一人子供がほしい想いがあって子作りを考えています。 今私はパートをしていて、生活していく上で私は働かなければいけません。 なのでギリギリまで働いて産んだらすぐに復帰するつもりです。 生活していくためにです。本当は赤ちゃんをこの手で育てたいです。 長男のときは、仕事していなかったので充分に一緒にいられました。 次男は2歳のときからパートへ出たので保育園へいれました。(このとき義理母は仕事しています) 可哀想だったけど旦那さんの収入が落ち込んで生活してけれなかったので致し方なかったです。 義理親は車で2分のところに住んでいます。二人とも元気で義理父はパート、義理母は引退してます。 産まれたら1歳までは義理親にお願いしようと思うのですが、、、 理由は(1)母乳があげたいので昼休憩に帰って母乳をあげれる     (2)そんな小さい赤ちゃんを保育園へ入れるよりは義理母に愛情をもって育ててもらったほうがいい     (3)金銭的に余裕があまりない。 私が気がかりなのは・・・すんなり赤ちゃんを返してくれなさそうで怖いです。 可愛いいからという理由と、私が色々家事とかやれるだろうからって理由で。 過去に長男がまだ歩かない頃、義理母は仕事の帰りにアパートに寄って息子を連れて帰ってました。毎日ですよ。 なにも言えず、一人で泣いて。後で旦那に怒っていたと思います。 ちょっと記憶がないのですが、旦那からそれとなく言わせたかな。。 やめてもらったような、、、 そんな経験もあって、仕事が終わって迎えに行って赤ちゃんが寝てたら帰らないとか、あとで連れてくとか言いそうで、怖いのと。 今も息子二人が休日は毎週来て欲しそうです。 昔は毎週行っていた私が悪いかもしれませんが、義理母はすごくうちにも来ていて。。。孫に会いたくてだと思いますが。。。 そんな歴史があるだけに今は毎週はいかなくても2週間あくことはないです。 最近は私はいかず子供は行きたがるので子供だけ行かせます。 子供が行く理由はゲームです。あとipadも。 ゲームもipadも子供をひきよせるために買ったものですね。 うちの息子たちだけでなく、隣県にいる義理姉の子供たちのためでもあります。 こんな不満もありながらですが、気を使うのでめんどくさいけど親としては頼れます。 子供と一緒に遊ぶ、ということはできないタイプで、遊べるのは足がはえるまでだけど、元気や根性はある義理母ですので。性格も強いです。気も使ってくれるし、いい関係ではあるけど不満もやっぱ関われば関わるほどあるし。。 不安だらけで、どう思いますか? 産んでも早くて入れれる保育園は3ヶ月。それまで働かないのは正直キツイです。 うちは金銭的に余裕がないので旦那さんが3人目は反対でしたが長年の説得かなって納得してくれたんですが子供を義理母にお願いするって言ったことが大きかったのかも。 子供って足がはえたら大変だからそれまでだったらいいですかね。 それと最初はお願いするんじゃなくて赤ちゃんができたら産んだらすぐ保育園へ入れて働きます。って話すつもりです。 そこで協力したい、と言われたら、本当は自分で育てたいから仕事が終わったらちゃんと連れて帰りたいということ話していいですよね? もし協力したい、と言われなかったら保育園へいれます。3ヶ月はなんとかやります。 こんな文章めちゃめちゃな私にアドバイスを・・・ 補足でうちは旦那が長男で結婚するときに義理親からどちらかが一人になったら一緒に暮らしてほしい、とのことで去年、家を建てましたが義理親の部屋をひとつ用意しました。土地をかうときは1000万弱援助してもらってます。金銭面的なことで感謝はしております。日頃から私が用事があれば子供を預かってくれるし、感謝はしております。

  • 慰謝料と養育費について

    私の息子23才ですが、以前交際していた彼女が妊娠してしまいました。私ども親は、子供を生むなら結婚して欲しいと、彼女と母親にお願いをしたのですが今すぐ 結婚させることでない、しかし子供は産ませるとのことで生んでしまいました。何回か結婚するようにとお願いしたのですが話を聞く耳をもたず子供が生まれる少し 前に結婚しても良いという話になりましたが息子か断ってしまいました。彼女の親は、それでは金銭で話をとのことて゛調停に入っています。そこで請求されたのが 慰謝料300万養育費50000円と話が出ました。息子も彼女も医療関係の仕事をしており息子へ何回も嫌がらせの電話がかかってきて職場の上司へも電話がかかってきたりして息子はノイローゼ気味になってしまい、今は相談相手もできがんばっていますか゛このような場合の慰謝料、養育費を教えていただけれはありがたいのですが

  • 保育士さん

    保育士さんに質問です。 仕事のやりがい、頑張れる理由ってなんですか? 残業代も出ないし、持ち帰り仕事ばかりで 平日なんて全く寝れないし、子どもが可愛いから頑張れるとはよく聞きますが、 みなさんの頑張れる理由ってなんですか? 私は新米ですが、、、ここまでわたしは何を犠牲にして 頑張るんだろう?と感じてしまいました、、、 子どもは大好きですが、、、

  • 結婚は女性の可能性を伸ばしてくれるか?

     私は現在、婚約期間中です。  マリッジブルーなのかもしれませんが、私は今、結婚によって自分の可能性が削られていく感覚におびえています。  今まではバリバリ仕事をして、自分が成長していく感覚がとても好きでした。でも結婚したら家事は全部私がしなくてはいけませんし(旦那は仕事が超多忙)、子供を生んだらそれこそ小さいうちは働けないと思います。実家は地方にあり、育児支援は期待できないうえ、保育園の待機児童の問題もなかなか解決されないので、私が仕事を休職するしかないと思っています。  私にとって仕事はとってもとっても大切なものです。ひんしゅく覚悟で、自分の胸のうちを正直に話すならば、私が一番やりたいことは、赤ちゃんに乳を吸わせたりウンチを拭いてあげたりすることなどではだんじてなく、これまでどおりバリバリ仕事して成長したいのです。結婚によってハンデを背負うことが今は辛くてなりません。  「だったら結婚をやめればいい」というような回答はご遠慮いただくとして、同じような経験をした女性の方、この気持ちをどのように整理しましたか? また、結婚によって女性の可能性が削られてしまうことを、どのように受け止めていますか?  いや結婚によってかえって可能性は伸びた、という反対のご意見もお願いします。

  • 寝付きの悪い一歳児

    私はもうすぐ仕事をします。なので保育園に預けたいと思ってます。 うちの息子は1歳1ヶ月です。新生児の時から寝つきが悪く大変でした。最近は寝かしつけの途中でお座りして遊びはじめたり・・・。保育園の場合、集団生活なので寝つきが悪い子にだけ先生がつく事は出来ませんよね?あと午前と午後2回は眠くてぐずります。でも保育園の1日を見ると午後に1回なんでどうなるのかなーと心配しています。本当は今までどうり家に居たくて居たくて・・・。はぁー。子供と離れるのがすごい憂鬱です。誰かわかる方いたらいろいろ教えてください。

  • はじめまして。こんばんは。質問よろしくお願いします。

    はじめまして。こんばんは。質問よろしくお願いします。 現在専業主婦で、3才息子と2才娘のママをしてます。今までは息子の手術が二回ほどあり保育所は行ってないのですが来年から行こうと思ってるのですが無理に保育所を行かなくても幼稚園から行くのでもよくある事なのでしょうか…? あと幼稚園にいってる時間は、お仕事をしてるのでしょうか? お恥ずかしい質問ですけど優しくお願いします。

  • しんどいです

    こんにちわ、 現在3歳10ヶ月と一歳3ヶ月の息子をもつ母です。 上の子の事なんですが、最近幼稚園に行き始めてました。 私は仕事してるので一歳から保育園に通い、いろいろ考えた中保育園を退所しました。 でも朝になるといきたくない!○○の保育園にいきたい!僕は赤ちゃん!と言います。○○は弟の保育園です。兄と弟は別々の保育園に通っていました。 幼稚園では泣きやんでるらしく、家に帰ってきても同じ事の繰り返しです。後、弟にも凄くキツく叩いたり、○○嫌い!と弟と全く仲良くしないんです。 昔から手はすごくかかり、嫌なことがあればキーキー叫んだり口がわるくなったりします。 今すごく悩んでいます。よければお助けください

  • 母子家庭の保育料についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。 本当に困っているのですが どなたか質問に回答いただけるのであれば 是非お願いいたします。 私は5歳の息子を持つシングルマザーなのですが 現在、私の姉と私の息子と私の3人で暮らしています。 私は低所得者にあたるので前年度までは保育料がかからなかったのですが なぜか今年から21000円を支払わなければならなくなりました 私は仕事も所得も何ひとつ変わっていないのに おかしいと思って役所に問い合わせたところ いままでは甘く見ていたところを見直して厳しくなったといわれました でも、私は低所得者で保育量は免除の基準に値しているのに なぜなのか聞いてみたところ 私の姉の所得を見て決めたといわれました だけど私と姉は世帯分離をしており ほとんど姉は家にいないし、お金だって1円たりとももらっていません 私は何回も役所に行って話しあいをしましたし 実際に21000円を支払う余裕がありません。 そのことも役所の人に相談に行ったのですが 支払いができないようであれば 子供さんを退所処分にしますよ としか言われなくて お金が本当になくてどうづればいいかと言う質問にも のってもらえず、 本当にどうしていいのかわかりません。 元旦那からは養育費などももらっていません 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ はじめての質問なので 文章もわかりずらいとは思いますが どなたか回答できるのであれば本当におねがいいたします 子供は今年から小学生です あと2ヶ月間、どうしても保育園に通わせてあげたいし 子供が保育園を行けいとなったら 私も仕事を続けるのが厳しい状況になります。 本当に困っています。

  • 「子供が生まれると人生が終わる」という彼…

    秋に結婚を控えているもうすぐ30歳の女性です。 タイトル通りなのですが、彼がそんなことをいいます。 私は子育ては赤ちゃんの頃ももちろん大変だと思うけど、成人するまで、してからももしかしたら本当に手を焼かされるかもしれない。でも自分で産むのだし、それはそれでいいのではないかと考えています。まだ産婦人科等行っていないので、自分が問題なく赤ちゃんを産める体かどうかもわからないし…でも、子供を持つことには肯定的です。 なので彼のそんな考えを「冷たい」というと「いや、そこからまた新しい人生が始まるんだろうけどさ。でも自分の人生はやっぱそこでいったん終わる、って気がするよ」というのです。 それだけのことなのですが、結婚に対してネガティブになってしまいます(結婚すると私は彼の仕事の都合上、住むところも会社も変わるので、いまちょっとしたマリッジブルーにも陥っています…)。もちろん同じ女性の友人の中には、結婚前も結婚後も子供なんていらないなんて言っていたのに2人も産んでいる人もいるので、彼もできたらできたで可愛がってくれるのかな~とは思いますが…。正直「コイツがいなかったら色々なとこに遊びに行けるのにな~」なんて思われるとしたら悲しいです。 男性は、生まれる前はこんな考えの方が多いのでしょうか。

  • 育休中、保育園に行きたがらない上の子

    現在、臨月で2ヶ月前から産休しています。 第一子が今2歳児クラスの保育園に通っています。 産休が始まった頃はまだいつもどおり保育園に通えていたのですが、 もう今となっては私が仕事が休みなことが分かっているようで、 最近は「今日保育園お休みする。ママと一緒にいる!」とぐずることが多くなり、私も仕事が無いこともあって、保育園を休んでしまうことが多くなりました。 保育園に行くより、家にいるお母さんと一緒にいた方が良いという子供の気持ちも分かります。 しかし、来年4月にはまた復帰予定ですので、私としては「保育園に通う」というリズムを崩さないでいきたいのです。 しかもこれから赤ちゃんが生まれれば、ますます「なんで自分だけ保育園?」って思い始めるかも知れません。 「ママは仕事だから保育園行こう」という理由が子供に通じない時、 それでも保育園に行く気にさせるいい言葉掛けはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう