• 締切済み

はじめまして。こんばんは。質問よろしくお願いします。

はじめまして。こんばんは。質問よろしくお願いします。 現在専業主婦で、3才息子と2才娘のママをしてます。今までは息子の手術が二回ほどあり保育所は行ってないのですが来年から行こうと思ってるのですが無理に保育所を行かなくても幼稚園から行くのでもよくある事なのでしょうか…? あと幼稚園にいってる時間は、お仕事をしてるのでしょうか? お恥ずかしい質問ですけど優しくお願いします。

noname#109374
noname#109374
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  保育園は他の方が書いてある通り 働いている方や介護が必要な人が家にいたりして日中の育児が困難な母親が利用する所です。  専業主婦さんは大抵は幼稚園ですね♪ 幼稚園にお子さんが入られパートに出ている方もいますよ。  幼稚園によっては別金で300~500円位かな?19時まで預かり保育ってやっている所もあります。  そこは幼稚園の資料等で確認すると良いでしょうね。 夏 冬休みにも預かり保育をしている所もあるので 仕事をって考えているようなら資料を貰いに幼稚園に足を運んでみては?  息子さんが元気になられ幼稚園等の通うことが出来るようになり良かったですね。 親としては元気な姿が一番嬉しいですよね。  大変だったでしょうが、息子さん手術が上手くいったようで良かったですね♪

noname#109374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々細かく教えてくださりありがとうございます☆

回答No.2

??すみません・・・質問の文章が分かり辛いのですが・・・ 1,現在3歳の息子さんを来年(4歳)で保育園に入れたい、そして 息子さんが5歳になったら幼稚園の年中に入園させると言うことですか? 2,保育園には通わず、来年(4歳)で幼稚園年少で行く事は世間ではよくあることなのか?と質問しているのですか? 3,それとも来年は保育園も幼稚園も行かせず、5歳になったら幼稚園の年中に行くことがよくあることなのか?と質問している? そもそも、専業主婦の質問者さんがどうして保育園に入園させることができるのでしょうか? 保育園とは仕事を持ち、家庭での保育が困難な子供が通う所ですよ。 入園するにはあなたの勤務証明等書類が必要です。 専業主婦が書類を偽造して入園させて(自営業の親戚などから勤務実績が無いにもかかわらず社員として書類を発行してもらうこと)は立派な違法行為です。 求職中と偽って入園したところで、一定期間内に就業できなければ退園です。 ですから仕事が決まらなければ保育園に息子さんを入園させる事はできません。 地域差もあるとは思いますが、私の娘の幼稚園では年少では100人ほど入園しますが、年中の4月に中途入園してくるお子さんは20人程度の少数派です。 少なくとも私の住んでいる区内の幼稚園のどこも年少入園が多数で、年中からは募集自体を行わない園もあります。 ちなみに最近の幼稚園のデータ(全国)でも年中入園よりも年少入園の方が主流ですので、質問者さんの息子さんが来年4歳で幼稚園に行くことは全国的に見てもごく普通の行為です。 仮に、来年は見送って5歳で幼稚園に入ると、年中入園ですから最近は減っていますが、普通です、中にはまだまだ、幼稚園は2年が主流の地域もあるかもしれませんし。 ただ、専業主婦である質問者さんが働かないまま、息子さんが4歳で一年間だけ保育園に通わせ、5歳で幼稚園の年中に入園させるとなると、とても少数派で変わっていると思います。 もちろん、仕事を持ったお母さんがずっと子供を保育園に預けていたけれど、お子さんが4歳、5歳の頃に、仕事を辞め(仕事が無ければ必然的に保育園も退園です)、お子さんが幼稚園に移る事になった場合でしたら、保育園と幼稚園の両方を経験するお子さんがいたとしても不思議ではありません。 でも大抵はお母さんが専業主婦であれば、子供は4歳、または5歳になるまで家庭にいて(保育園には通わず)、幼稚園から入園するのが一般的で、「よくあること」です。 それから、子供が幼稚園に行っている間の仕事ですが、仕事と言ってもフルタイムかパートかはたまた在宅か、それに幼稚園の制度、また家庭の事情で千差万別です。 幼稚園に預かり保育の制度があり、16時、17時まで預かってくれるのか、自分(母親)意外に平日の行事に参加できる親戚(祖父母など)がいるのか、幼稚園が夏休みなどの長期休みの時に子供を預かってくれる場所があるのか、です。 幼稚園のお母さんで働いている人達はフルタイムはごく少数派です。 子供の送り迎えから、行事、長期休暇などすべて母親に代わって面倒を見てくれる祖母がいる人だけですね。 それでも、行事の時は周りは若いお母さんなのに自分だけおばあちゃんになるので子供としては寂しいと言う声も聞きます。 幼稚園のお母さん達は仕事ができたとしても週3~4の半日パート程度が多いのではないでしょうか?お母さん同士の集まりも多いですし。 幼稚園は14時頃には降園になるので難しいですね。 まったくしていない人も多いです。 内職程度や在宅でできる仕事の方もいると思います。 だいたい仕事をしていたら幼稚園ではなく一般的には即、保育園でしょう。 なぜ、質問者さんは専業主婦なのに保育園に入れようと考えたり、幼稚園に入れたら仕事をするのか、など世間の常識とは真逆の事を考えてしまうのか謎ですが、少しはご理解いただけたでしょうか? もしかしたら質問者さんのお住いの地域は、幼稚園が少なく且つ、保育園は空きだらけ(待機児童0)、祖父母との同居や近居が当たり前、 なのかもしれませんが、そっちの方が珍しいのではないでしょうか? 世の中には今どうしても保育園に入園したくてもできない待機児童が万といます。 専業主婦が保育園に入れると、それだけで本来保育園が必用な子供があぶれて待機になってしまいます。 ですから、このような質問をすると、いくら「優しくお願いします」なんて書いても、手厳しく非難する声も出てくるかもしれません。 お子さんが2人もいらっしゃるならもう少し大人としての世間の常識を身につけられたら良いのではないでしょうか? 専業主婦が馬鹿にされるネタ作りみたいですよ。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

保育所は、昼間保育する人がいない幼児を預かってもらうところ、つまり、主に働いている方のお子さんの行くところです。専業主婦の子どもは入れません。 必然的に、幼稚園に入園する子どもの大半は、保育所に行っていません。 大丈夫ですよ。 また、幼稚園の場合、専業主婦の方、多いですよ。

noname#109374
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうなんですか!! 勉強になりました☆

関連するQ&A

  • 生後11ヶ月で、保育園に預けるか預けないか・・・

    現在、生後6ヶ月の息子を持つ主婦25歳です。 現在、専業主婦として毎日を送っていますが、 来年の4月から保育園に入園させるかどうか迷っています。 来年の4月の時点で息子は11ヶ月です。 まだまだ小さいです。 育休をとっているわけでもなく、 経済的に余裕がないわけでもないのに(余裕があるわけでもありませんが・・・) 預ける事に罪悪感を感じてしまいます。 ですが、今私の方が育児に行き詰っていて、 うつっぽくなっています。 まだおしゃべりはもちろん、自分で動く事もできない息子と 長時間二人きりの生活にストレスがたまっていて、 持病の過食症もひどくなっています。 主人は帰宅が9時ごろで、義両親は遠方に住んでおり、 私の両親は隣町ですが仕事をしているのであまり頼れません。 正直、早く預けて働きたいと思ってしまいます・・・ でも、一人目育児なので、 1歳間近になった息子がどんな感じになっているのか想像できなくて、 もしかしたらその頃になるといろいろとわかるようになってきて、 歩くようになって、一人で遊べるようになって、 児童館や福祉センターに行って遊んだりできて、 育児が楽しめるようになっているかも?!と思うと、 そんなかわいい時に保育園に預けるなんてもったいないかも・・・とも思います。 用事で託児に1時間ほど預けた事が2,3回あるのですが、 迎えに行くと大泣きして待っていました。 私が抱っこするとすぐ泣き止みます。 そんな姿を見ると、保育園に預ける時なんかどうなるんだろう・・・と思ってしまいます。 慣れるのに時間がかかりそうな子だと思います。 子供さんをお持ちのお母さん、 娘さん、息子さんが1歳になった頃、どんな感じでしたか? 仕事復帰された方、専業主婦で子育てされた方、 どんな意見でもかまいませんので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 保育園に1歳から預けるメリット、デメリット、 家で育てるメリット、デメリットを教えてください! ちなみに、仕事をするならパートで探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入所について

    私は現在2歳と0歳4ヶ月の子供がいる専業主婦です。 来年4月から保育園に入れようかと思うのですが、求職中でも認可保育園に入れるのでしょうか? それとも仕事が決まってからでないと入れないのでしょうか? 仕事も保育園に入れる事が決まらないと探しにくいと思うのですが。 無認可保育園に入れながら仕事を探して、仕事が見つかったら認可保育園へ・・・という流れでしょうか? 私は扶養から外れない程度にパートで働きたいと思っているので週3、4日働くつもりなのですが、保育園は毎日預かってくれるのでしょうか? 働いている日、時間だけなのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 専業主婦から働くママになった方に質問です

    私は0歳と2歳の子供のいる専業主婦です。 上の子の出産直前まで共働きで正社員で働いていました。 その時は、仕事も趣味も家事もバランス良くこなせていて、専業主婦の友達に 「フルタイムの共働きって大変でしょう?」と言われてもピンときませんでした。 「え~全然楽勝だよ~~(仕事は5時で終わるし・家事も手抜きだったからでしょうけど^^;」と答えていました。 現在は子育てに専念していますが、また外で働きたくてしょうがありません。 理由としては、 専業主婦での2人の幼子の子育てはそれなりに楽しいし充実しているけど・・・あまりに自分の時間が無さすぎる。一日中子供と一緒で息が詰まる。 ママ友(沢山います)と遊ぶのはそれなりに楽しいけど・・所詮は子供連れでお互いの家を行き来するだけ・・しかも子供一人の時よりも2人になるとフットワークは確実に鈍り・・・もう半年以上近所の友達の家とスーパー以外行っていない。 (休日には家族でドライブに行きますけど・・それって主婦の延長のような気がしてたいして気分は晴れない) 近所に気楽に預けられる一時保育は無い。 夫に上記の事が辛いので、たまには2人の子を預けて私一人で外出したい・・と言ってみましたが 「一人ならともかく2人は無理」と却下されてしまった。確かに無理かも?と私も思います^^; 長々と書きましたが、上記のような「ぬるい理由」で来年から仕事に出たいと思っています。 (仕事は以前の職場がパートを探しているので、9時4時のパートで事務をする予定です。夫は自営なので子供の急な発熱などの時はお迎えに行ってくれる予定です。←翌日からの看病は私になると思いますが) で、ソロソロ保育所の入所の申し込みの書類を手配したり、職場に挨拶に行ったりしなくちゃな・・て時期になって不安になってきました。 ・やっぱり、子育てしながらの仕事ってキツいですか? ・こんな事なら専業主婦でいれば良かったって思う事ありますか? ・いやいや!働きだしてからの方が楽しいよ!って思えますか? 金銭的には専業主婦でも生活はギリギリ何とかなります。 でも私が働けば、生活や貯金に余裕や夢が生まれます。 それも楽しみではあります。 夫は働く事に賛成も反対もしていません(50:50って感じです) 理由は、私が働く事によって疲れてイライラして家庭内がギスギスするのが不安だからだそうです。 私もそう思います。はたして私に兼業主婦は勤まるのか・・・ 実際、切羽詰まった事情以外で働きに出たママさん! 働いてみてどうでしたか?体験談を教えて下さい。

  • 初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の

    初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の時から保育園に預け働いて居たのですが 娘を出産する為仕事を育児休暇扱いで息子は保育園に行ってます。ですが娘をこれからも家で見たい気持ちがあり、今通ってる息子が保育園を辞めて幼稚園に来年四月から通うまでの間ストレスが溜まらないか不安で、やっぱり私が働いてそのまま保育園を継続した方が息子にとっていいのか私自身わからなくなってしまって。今まで仕事をしてきてるので、退職して今まで保育園にいた息子と、目が離せない娘を常に世話する事が私に出来るのかも、不安の一つでもあり悩んでおります。同じ様な方がいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 保育園又は託児所を選ぶにあたって

    現在、3才になる息子がいます。 現在は妻が専業主婦で育児に励んでくれています。 しかし、今度その妻も仕事を持つ事になりました。 それに伴ない子供を保育園に入園させようと考えています。 皆さんが保育園を選ぶときどういう視点で探しているのか参考にさせても らおうと質問させていただきました。よろしくお願いします。 皆さんは保育園を選ぶとき何を基準にしていますか? また、どうやって探してますか?

  • 保育園か…幼稚園か…

    保育園か…幼稚園か… 悩んでいます。 2歳の子供がいます。 実家の父が自営業をしていて、 私はその手伝いをしてます。 その時、一緒に子供を連れて 行ってます。来年か…恐らく 再来年には、保育園か幼稚園に 入れようと思ってるんですが、 どっちにしたらいいのか 分かりません;; 仕事時間は、午前中~夕方までで、 実家の晩御飯作って帰るので 5~6時には実家を出ます。それから 自宅までは30分かかります。 これだと、幼稚園は無理ですよね? 恥ずかしい話…保育園と幼稚園の 区別がよく分からないんです;; 働くママ=保育園 専業主婦=幼稚園 と思ってしまってるので…; (不快に思われた方がいたら 申し訳ありません。あくまでも 私の中のイメージなので…) アドバイスを頂けたら 嬉しいです。回答お願いします。

  • 専業主婦が仕事復帰するタイミング

    現在、3歳の息子と1歳の娘を育てる専業主婦です。 3歳の息子は4月から保育園入園が決まってます。 (田舎のため、保育園しかなく母親は働いてなくても年少から入園になります) 娘が生まれる前から、息子が入園したら、託児所付きの職場を探して働きたいと思ってました。 ただ、いざ息子の入園が近づいてくるといろいろ考えてしまい、娘の成長も息子と同じように年少入園の3歳まで見てあげたいなぁという気持ちと、働いて家計の足しにしたい、貯蓄もしたい…と悩みだしました。 ちなみに、介護関係の資格を持っておりハローワークで調べたところ託児所付きで希望する仕事の求人は3件ほどありました。 扶養範囲内パート希望です。 このまま専業主婦を続けるのであれば、必然的に出費が息子の保育料が引かれる分今までより多くなります。 ただ、娘の成長はずっと見れます。 反対に、働けば出費はカバーでき貯蓄も多少できます。 家計はギリギリではありませんが、余裕がすごくあるとまではいかない状況です。 また、働いたら今ほど娘の成長をずっと見ることはできません。 主人は、どちらでもいいよ。と言いますが… 子供が小さいうち仕事を探して復帰された方、または子供が入園の年齢になるまで主婦として育てられた方、どうしてそれを選びましたか? 参考にさせてください、おねがいします!

  • 専業主婦の方。

    0歳9ヶ月になる息子の22歳のママです 保育料の関係で、働かず専業主婦をしています。 1.現在何歳ですか?(差し支えなければ) 2.子供の就寝後何時まで起きて何をしていますか? 3.今イチバン楽しいことはなんですか? 4.女性としてときめきやドキドキを感じることがありますか? 答えられる限りでいいので教えてください。

  • 3歳から保育園、2人目は?

    1歳7ヶ月の娘を持つ専業主婦です。子どもは2人欲しいと思っています。 娘を幼稚園に入れるつもりでしたが、3歳になったら保育園にいれて仕事を再開したいと思うようになりました。理由は、専業主婦のストレス、幼稚園の役員やお付き合いなどが苦手、自己実現のために仕事をしたい、からです。 しかし、これから2人目を妊娠、出産となると、上の子が3歳になったころにもう1人が生まれて、結局仕事が再開出来ず、保育園に入れられないため、幼稚園になるのでは?と思っています。 すぐには働きたいとは思ってなくて、初めての子育てなので、3歳未満は自分で育てたいと思っているのと、保育園の保育料も3歳からだと安くなるので、それ以前の社会復帰は考えていません。 社会復帰された先輩のママさんはどうされているのでしょうか。

  • 離婚検討中です。 幼稚園・保育園について

    32歳専業主婦です。2歳10ヶ月の子どもがいます。 現在、主人も納得の上、離婚を検討しています。 離婚後、他県にある実家に帰ろうと思いましたが、来年には幼稚園入園予定の娘。 実家周辺には通わせたいと思える幼稚園・保育園が無く、できれば現在サークルに参加している幼稚園に通わせたいと思っています。 娘は極度の人見知り・怖がりなので、せっかく慣れてきた幼稚園(認定こども園)に通わせたいのです。 でも、現在私は専業主婦のため仕事を探さなくてはなりません。 本当は娘を今からでも保育園に通わせたいのですが、娘は「3歳の春になったら幼稚園に通う」と理解していて、今から行くのは嫌だと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)離婚するにあたって、何から始めたらいいのか、優先順位がわかりません。 娘の幼稚園または保育園入園・仕事を始める・新居を確保する・離婚届提出・・・何から始めたほうがいいのか・・・ (2)まずは幼稚園に入れて、仕事を始めたら今度は保育園に編入できるのでしょうか? (3)私は看護師免許を持っているので、看護職に戻ろうと思っています。夜勤の無い職に就く予定ですが、時間どうりに帰れることは少ないと思います。 延長保育があるとはいえ、実家から離れて生活していけるでしょうか?不安です。 連休明けには市の女性相談センターと、現在サークルに参加している幼稚園に相談・面談の予約をしていますが、それまでじっと待っていられず、何か助言していただけると嬉しいです。