• ベストアンサー

ブートドライブと隣の空きパーティションを結合

ブートドライブと隣の空きパーティションを結合 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/577diskext/diskext.html このページに記載されている。 「(2)OSがインストールされているシステム・ボリューム。これは拡張できない。ほかのシステムにディスクを取り付ければ、拡張することができる。」 まさにコレを実行しようとしています。 ディスクを元のPCに戻した時に、問題なく容量が大きくなったブートドライブで Windowsが起動するかどうかが心配です。 Windows xp pro sp2です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

> まさにコレを実行しようとしています。 文章をよく読めば問題ないことが解るでしょう。 「動作中のシステムvolumeやブートvolumeは操作できない」という、あたりまえのことが書いてあるだけです。 したがって、XPインストールCDで起動して回復コンソールで行なえばいい、ということが書いてあるわけです。 参考までに下記サイトを参照してください。 このサイトでの「領域の拡張」の事例はシステムpartitionではありませんが、 インストール用DVD(またはシステム修復CD)で起動すればシステムpartitionでも操作できます。 ---diskpart http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html ----- 余計なことかもしれませんが、diskpart を使いこなしてください。 他のソフトより優れていることに気付くはずです。

kzkz-16
質問者

お礼

ありがとうございます。 >インストール用DVD(またはシステム修復CD)で起動すればシステムpartitionでも操作できます。 なるほど! ソフトを探していたわけではないので 私の求めているドンピシャな回答でした。 参考サイトも非常に参考になるもので 多くのpartition管理系ソフトはこのdiskpartに指示を出しているだけなんだろうな~ と思いながら読みました。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

フリーのPartition Masterがお勧め。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html このソフトは、「他のシステムにディスクを取り付けて実行」の必要はなく、起動したWindows上で操作ができる。...と説明されています。 私も使ったことがありますが、以前市販されていた高額のPartition Magicより使いやすく、私の場合使用経験は多くはありませんが、今まで問題を起こしたことはありません。 ただし、このようなツールは市販品を含めて、実行中に何か不都合があって、正常に終了しなかった場合や、雷で停電したりすると、まず再起不能のダメージを受けると思います。そうなったときはそこで考えるということでやってみてはどうでしょう。

• SaKaKashi
回答No.1

こんなのを使えば可能です。 http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpm11/ 有料ですけどね。フリーソフトもあるようですけどいまいち信頼性にかけるのでね。