• 締切済み

昨日家の物置を掃除していましたところ、MINOLTAのα303si の

昨日家の物置を掃除していましたところ、MINOLTAのα303si のカメラを見つけました。 まだ動くようなので、撮ってみたいと思っております。 ここで質問なのですが、このカメラの種類はなんなのでしょうか。(種類というのは、デジタル一眼レフとか、コンパクトデジタルカメラとか、です) 調べてみましたが、わけがわからないことが多くて質問させて頂きました。ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ググったらこんな本が見つかりました。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4817940271.html ↓こちらから使用説明書がダウンロード出来ます。 http://ca.konicaminolta.jp/support/manual/slr/alpha.html

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

MINOLTA α303si は、 一眼レフのフィルムカメラです。 フィルムカメラとしては、最後期のモデルなので はないでしょうか。この後、デジタル一眼レフが 登場する事となります。 当時のミノルタは、707、505、303とシリーズがあり その下位に位置するモデルです。 使えないかといえば、チャンと使えるとは思いますよ。 ただ、時代の流れもあり、需要が無いのが現状です。 パソコンで簡単に取り込みが出来、加工性に優れている デジタルカメラが主流となっています。 でも、フィルムカメラがつまらないかといえば、また話は 違い、今でもフィルムカメラを使用している方は、沢山い らっしゃると思いますよ。

idobatatta
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.1

デジタルカメラではありません。 エントリークラスのフィルム1眼レフ(「銀塩1眼レフ」とも言う)です。 と答えられるのはココまで。 >わけがわからないことが多くて質問させて頂きました。ぜひ教えてください。 って言われても、具体的に何を聞きたいのか判らなけりゃ、回答者も訳が判らないので、教えようがないな と。 アドバイスするとしたら・・・ 何年も物置に仕舞われていたのなら、多分、電池も切れているだろうから、カメラ屋に持っていって「電池交換と一緒に基本的な使い方を教わってくる」かな? あと、「説明書をオークションで入手」か?

関連するQ&A

  • ミノルタのα707si

    こんにちは。最近、学校で写真部に入った者です。 祖母が写真好きなために大変喜んでくれ、「これを使うと良いよ。」と、タイトルにもなっているミノルタα707si(新品!!)を私に譲ってくれました。一眼レフは初めてなので使い方などはまだわかりませんが、部活で新入部員にカメラの使い方を教えてくれるらしいので、これから学ぼうと思います。 ここで質問なのですが・・・ (1)母が「一眼レフを使ったこともないのに、そんなカメラ(α707siのことです)を持って行ったら、生意気な新入部員だと思われるよ~」と、まあ冗談みたいな感じで言っていたのですが・・・思われますかね(涙)? (2)こちらは興味本位なのですが・・・もし同種のカメラを使ってみたことがある方は、使い心地や撮れた写真の感想などをお教えいただけたらな、と思います。 よろしくお願いします。

  • ミノルタのdynax500siって・・・

    ミノルタのdynax500siってカメラが中古で出ているのですが、これは国内のミノルタのラインナップで言うとどの機種に相当するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミノルタのレンズをミノルタ以外の会社のデジタル一眼で使えますか?

    今度、デジタル一眼レフを買おうと思っているのですが、今、家にミノルタのレンズがあります。せっかくなのでこのレンズが使えるカメラを探しているのですが、どなたか知っていませんでしょうか?

  • ミノルタ α707si ファインダー内が暗い

    ミノルタの一眼レフα707siを使っています。 先日うっかり落としてしまい、液晶部分がつぶれてしまいました。 でも電池を入れ替えると一応きちんと動き、 ちゃんとオートフォーカスもしてくれていました。 今日また使おうと電源を入れると、 画面がとても暗く、室内ではほとんど物が見えず、 とても明るい部屋で電球を見るとかろうじて きちんと写る、といった状態です。 やはりこれはつぶれてしまったのでしょうか。 のぞいた画面(ファインダー?)を明るくする方法は ありますでしょうか。

  • ミノルタα303Si

     このカメラを持っている方に質問です。  現在新しいカメラの購入を検討しているのですが、303Siおよび303Si Superの測光インジケータってプラマイいくらまで表示されているのでしょうか。おそらくはついてないか、±2、±3のいずれかだと思うんですが。  ファインダーの下のところにある数直線のことなんですケド……。

  • ミノルタ α3xiは売れるか?

    僕の親戚の家から新品同様の状態のミノルタのフィルム一眼レフ α3xiが出てきました。キットレンズはAF 35-70 F3.5-4.5です。こちらも一回も使っていないようです。親戚はできれば売却したいと言っています。 私はデジタル世代でEOSしか使ったことがないので、ミノルタの銀塩カメラの知識は皆無です。中古カメラ屋に持ち込んだ場合、値段は付きますか?みなさまの見解を教えてください。

  • ミノルタのレンズを使うにあたって

    一眼レフに関してはズブの素人なのですが、よろしくお願い致します。 ひょんな事から、ミノルタの「AFレンズ 100-200」と書いてあるレンズを入手いたしました。 箱や説明書などはなく、保管ケースに書いてあったラベルからF=4.5と判るのみです。 このレンズはどのようなレンズか判りますでしょうか? 写真自体はよく撮りますし、一眼レフにも以前から興味がありました。 これを機会に一眼レフを購入しようかとも思っています。 そこで、このレンズを流用できるようなデジタル一眼はあるのでしょうか? ミノルタのカメラ部門は現在ソニーが継承・サポートしていることは、自分なりに調べて判ったのですが、モデル云々がよくわかりません。 入門用でかまわないので教えていただけると助かります。 また、デジタル一眼専用でないレンズは制約があるとのことですが、どのような制約があるのでしょうか? 質問が重なってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 10年以上前のミノルタAF-75が使えるデジタル一眼

    デジタル一眼を買おうと思っているのですが、以前のフィルム一眼のレンズ「AFー75」が手元にあります。 ちなみにカメラ本体はミノルタの「α-303si」でした。 このレンズが使えるデジタル一眼にはどんなものがありますか。

  • MINOLTAの一眼レフカメラの購入

    MINOLTAの一眼レフカメラの購入 今、MINOLTA α7000を使っているのですが、落としてしまい壊れてしまいました。なので、中古でフィルム一眼レフを買おうと思ってます。 デジタル一眼レフは除外します。 メーカーはMINOLTAに決まっています。 どの機種がお勧めでしょうか? 予算は10万円までです。

  • ミノルタ CLE

    ミノルタCLEのコンパクトさに魅せられて購入しました。 前のオーナーがどのように扱ったのか分らないですが、 そのカメラをOH(修理を含む)したいと思ってるけど、 かなり昔のカメラなので、コニカミノルタにお願いしても難しいと思われますが、 コニカミノルタ以外に修理可能な会社を教えて下さい。 また関東カメラはできますか?