- ベストアンサー
ネットでの注文で、確定ボタンを押した後、間違えに気づき、すぐにキャンセ
ネットでの注文で、確定ボタンを押した後、間違えに気づき、すぐにキャンセル通知をしたが、受け入れられません。注文直後のキャンセルにも応じない場合、カード払いなので決済をできないようにするにはどうすればよいのでしょうか
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ネットショップの形態にもよりますが、電話して事情を説明しても応じてもらえませんでしたか? (メールでは明確な意思表示にならないからダメですよ) 即日配送に対応したアマゾンなどは注文と同時に出荷処理がはじまりますから場合によってはキャンセルは受け付けてもらえません。 カード払いの決済を止める事はできませんからお店になんとかお願いしてキャンセルしてもらうしかないです。 キャンセルできないという注意書きは確認して注文しましたか?それともそんな記載はなかったですか? 注文確定後すぐといっても「キャンセルできない」という規約があればお店側は応じる必要はありません。 ただ返品、返金についての注意書きが注文確定の直前に「意識しなくてもそれを消費者が把握してそれに同意の上で注文させる」ことがお店側の義務です。(具体的には注文確定ボタンの上に大きな字で「キャンセル不可」などの記載をする) 昨年12月の特商法改正で「リンクでの確認」はダメで、購入直前に「返金、返品できない」「キャンセルできない」ということが明確に通知されていない限りは消費者保護の目的からお店側はキャンセルや返金に応じなくてはなりません。 このことを説明してもお店側が応じてくれなければ消費者センターを通じてお店に指導してもらうなどの対策がありますが、それでも応じるかはお店次第です。
その他の回答 (2)
- kumap2010
- ベストアンサー率27% (897/3218)
カード決済だと難しいですね。 あれって店が手動で決済手続きしてるわけじゃなくて、 確定ボタンを押した時点で自動的に決済される仕組みになってるんですよ。 なので、決済後に返品するしかないと思います。
- DIooggooID
- ベストアンサー率27% (1730/6405)
もう既に、カード決済済み、になっていませんか?
補足
オンライン書店ビーケーワンでの注文です。本の間違いに気づき、すぐにキャンセル通知したのですけど、だめでした。数分くらいしかたっていないのです。出荷処理前です。うっかり間違いや、錯覚はおこりますので、これでは困ります。