• ベストアンサー

Play-Asiaで

初めてPlay-Asiaでイーバンクのマネーカードで商品を注文しました。 注文を確定した後すぐにイーバンクから引き落としメールが来ました。 注文を確定した直後に入力ミスを発見して、変更手順に従って変更し、注文を確定したらイーバンクからまた引き落としメールが来て同額引き落とされました。 まさかまた引き落とされるとは思わずすごく焦っています。 変更後の注文番号は変更前と同じでした。 注文をキャンセルしたほうがいいでしょうか? キャンセルした場合何日くらいで返金されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Kei
回答No.1

PlayAsiaは使ったことがないのでこのケースも同じなのか分かりませんが、デビットカードではよくあることです。 普通のクレジットカードと同じ処理をするため、商品の交換などで「再注文→返金(2~3日後)」という処理をしていると一時的に2つ分請求された状態になります。 クレジットカードなら1ヶ月分まとめて請求されるので気にする必要が無いのですが、デビットカードの場合は余分に払うことになります。(もちろん後で返ってきますが)

その他の回答 (1)

• AT-MARK
回答No.2

国内でネット決済で同様の事が発生しイーバンクに問い合わせました。 イーバンクのマネーカード(VISAデビット)は与信の段階で引き落とされるようです。 そのため注文の変更などを行った際に再度与信を行うとさらに引き落とされます。 現段階では売上処理がされてないと思われるので、口座にお金が戻るのは45日後 となります。(45日間売上が上がらない場合は口座にお金を戻す規定。) したがって今キャンセルした場合引落の45日後に返金されます。 (注文をキャンセルしなかった場合は余計に引き落とされた分が45日後に返金されます。 ただし、正式に売上~取消の場合は取消伝票がカード会社に届いたあとに口座にお金が戻ります。