• ベストアンサー

通販でクレジットカード払いのキャンセルについて

インターネット通販「アマゾン」にて 何点か注文をしましたが 1時間後 商品により送料がかかるのが 注文を確定した後に気がつき キャンセルをしました。 クレジットカード払にしたのですが キャンセル分を差し引いて 支払われるのですか? それとも 商品はキャンセルをしたけど 支払いは発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.4

No.2です。 > ちなみに > 「キャンセルリクエスト」をクリックすれば > キャンセルになるのでしょうか? キャンセルリクエストの場合は、必ずしもキャンセルになるとは限りません http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200689980 上記のように、キャンセルができたかどうかは、Eメールで連絡が来ているはずです。 キャンセルできれば、注文履歴からその商品が消えます。 なお、Amazon本体ではなく、マーケットプレイスの商品の場合は、以下を参照 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200875350 いずれにしろ、キャンセルが成功すれば、カード支払は発生しません。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

クレジットカードの場合は、基本的に 決済すればすぐに請求書があがります 返金処理があれば、すぐに返金の請求があがります よって、明細書(本日5に000円の商品の場合)には、 2013/11/4 ○○店 \5000 2013/11/4 ○○店 \-5000 って感じで記録されます クレジットカード会社によっては返金処理があれば、明細書に残らない場合があります Amazon.co.jpだと返金に若干時間がかかるので後日の日付となる場合があります タイミングによっては、返金処理に時間がかかり請求があがり請求されてしまう場合があります ただ、その場合は翌月にはしっかりと返金処理されているはずです

• senbei99
回答No.2

Amazonでクレジットカード払いの場合、請求の発生は商品発生時です。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_hp_pm?nodeId=642970#CC またAmazonでのキャンセル(返品では無い)は、発送済の商品に対してはできませんので、発送前にキャンセルした事になります。 従って、キャンセル分の支払は発生しません。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに 「キャンセルリクエスト」をクリックすれば キャンセルになるのでしょうか?

• Willyt
回答No.1

心配することはありません。気に入らなくて返品してもキャンセルは有効です。もし発送済みでもキャンセルを通告されれば相手方は料金をリファンドする義務があります。但し、返品の送料は貴方持ちになりますよ。私は間違い発注をしたことに気付いて返品し、料金を返して貰ったことがありますよ。