• ベストアンサー

夫の事で質問です。

夫の事で質問です。 2ヶ月ほど前に、パチンコで6万もカードで引き落としたことがありました。 その時は、もうパチンコはしないと、謝ったので許したのですが、先日、またパチンコを やっているのを、知りました。 前にも何度かそういうことがあり、そのたび反省しているようなので、許してしまうのですが、 さすがに私も、頭にきて、最低限の日常会話ぐらいしか、2、3日話していません。夫も、逆 ギレのような態度をしています。 そのほかにも、ばれるような嘘もついたりします。 たとえば、1年ほど前に一緒に禁煙を始めたのですが、私は今でも吸っていないのですが夫は、 ばれていないと思って隠れて外で吸ったりしています。(臭いできずくんですけど) どうすれば、嘘やパチンコをやめさせることが出来るんでしょうか? 最近、ちょっと信じられなくなって来ている そんな気もします。

  • me420
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.11

旦那が止めると決めて、旦那が止めることに失敗した。 そして、貴方は、別に止めることを強要しないし、 止める事は貴方が提案したわけじゃない。 ウソをつかなければ怒らない。 …ってことですか? 本当ですか? じゃあ、 「ごめん。やめられなかった。パチンコ行ってきちゃった」 と言われたって構わないってことですよね? だって、止めようと思っても止められないことが多いことくらい、 解ってるはずです。パチンコもタバコも依存性があるのですから。 じゃあ、旦那に言ってください。 「止められなかったら止められなかったで良いよ。明日から自由にパチ行きな」 これでウソはつかれません。 でも、納得できないですよね? ホンネは、止めさせたいんですよね?だから質問文に 「どうすればウソをやめさせることができるんでしょうか」 と書かず >どうすれば、嘘やパチンコをやめさせることが出来るんでしょうか? と書くんですよね? まず、それを自分で認めては如何ですか。 パチンコもタバコも、自分の意思でやめさせたいと思っている、と。 旦那を叱ったら、旦那が仕方なく「もう止める」と言った。だから許した。 こう質問文に書いてますよね。 これを本気で「自分で止めると言った」と思ってるんですか? そんなわけありません。そういわないと許されないから、そう言ったんです。 貴方も書いている。「謝って、止めると言ったから許した」って。 旦那自身の意思なんて関係ありません。 旦那は貴方のことを、絶対に、こう思ってます 「行っても怒る、ウソをついても怒る」 だから、 「ウソをついてバレなければ良い」 と思ってしまうのですよ。 ウソをつかずに「パチ打ってきた」と言っても平気なら ウソをつく理由など無いんです。 ウソをつかせたくないのなら、 堂々と 「私は行ってほしくないし、吸ってほしくない。だからパチンコいくな タバコすうな」 というか、 「行ってもいいからウソつくな」 というか。 どちらかにすべきです。 今のままでは、少なくともウソは絶対止めさせられません。 ただ、「パチやタバコを止めろ」というのであれば、 前の回答にも書きましたが、奪うばかりでは相手は逃げます。 そのことだけお気をつけください。

me420
質問者

お礼

そうですよね。 その通りだと思いました。 ただパチンコをやめて欲しいのは、カードからお金を引き落としてまで するからなんです。 自分の小遣いでするなら良いのですが・・・ でも、仕事上 急にお金が必要になったりすることがあるんでカードを 持たせていたんですが、休みの日ぐらいは、カードを返してもらおうと 思います。 ありがとう ございました。

その他の回答 (10)

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.10

パチンコ(ギャンブル)好きは 一生、直りません あきらめるか 我慢出来ないなら 離婚でしょう

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.9

パチンコする人は一種の中毒です。 やめさせるのは離婚するより難しいでしょう。 嘘は貴女がガミガミ怒るからついてしまうんだと 思います。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.8

タバコを止めさせるのは、旦那の意思ではないのではないですか? 貴方が止めさせたい、貴方が止めることに決めたのではないですか? パチンコも、彼は止めたいなんて言ってないんですよね? 止めさせることに貴方が決めて、旦那が従ってるんじゃないんですか? それで、旦那は何か得しましたか?楽しい思いをしましたか? 奪うばかりじゃ、そりゃ反発もするでしょう。 貴方が止めたいからタバコを止めていることと、 旦那が貴方に言われてタバコを止めることは、何の関係もありません。 どうすればパチンコを止めさせられるか… 止めた代わりの何かを与えれば良いのではないでしょうか。 締めるばかりじゃ相手は逃げます。 どうすればウソをつかないか。 コントロールしようとすることを止めれば良いのではないでしょうか。 普段夫婦がどういう関係かは解りませんが、 質問文だけを拝見しますと、 思い通りにならないからといって信頼できない、ウソをつく、というのも酷い話かな、と思います。

me420
質問者

補足

禁煙は、夫が先にしてたんで、じゃあ私もしてみようかなと思って始めたんです。 強要したわけじゃありません。 別に吸っても構わないんですが、ただ隠れて 吸って、嘘をつかれているのが嫌なんです。 パチンコだって 自分からもうやらないって言ったんです。 でも、私が嫌な態度とかしてしまっているのかもしれません。 もう少し、夫の事も考えるようにしてみます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 貴方は パチンコもタバコも辞めて貰いたい、 旦那様は やりたい のでしょ? 貴方の気持ちを優先させたら 旦那様は納得出来ないでしょうし、逆切れモードになると思います。 逆に 旦那様の気持ちを優先すれば 貴方だって腹が立つでしょうから。 他の嘘は分からないですが タバコも本数を減らす努力を極力する形で合意するか パチンコも小遣い範囲で毎月する って形を選択。 カードは 月6万以上の小遣いを旦那様が貰っているなら カード没収は出来ないかな。 小遣いが月4万程度なら 直ぐに没収しましょう。 小遣い範囲でやるパチンコやタバコなら 私は問題無いと思います。 うちも 夫は パチンコはやらないですが 競艇はやります。 タバコも吸います、ですが酒は飲みません(忘年会等では飲みますが基本的に好きでは無い)。 息抜きって必要ですし、息抜きは人それぞれですから、、、まずはカードは没収。 手にある現金のみ。

me420
質問者

お礼

そうですね。カードは取り上げようと思います。 タバコは、嘘をつかなければ吸っても構わないんですけど 吸っていることを、隠して嘘を、ついているのが嫌なんです。 取りあえず、カード没収ですね。 ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

早い話、中毒ですね。ほかに興味を持つ事が出来なければ止められませんね。それと嘘をつくのは別ですね。信頼関係ですから。はっきりと話し合わないと、嘘が嘘を呼び、どんどん取り返しが付かない方向に行く恐れも無いとはいえません。ギャンブルは負けることが多いですが、勝った喜びが忘れられずに嵌るわけで、嘘ついて行くようになると中毒症状です。本当に信頼できる夫婦でいけるかどうかの瀬戸際にあると言えます。何れにしろ早く話し合わないといけないでしょうね。主人は面白くないから逆切れするのでしょうが、貴女が本当に家庭を大事に2人の生活を望み、真剣に話をすれば通じると思います。それで通じないとすると危険信号かも。

  • liraaana
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.5

無理ですよ。 うちの旦那もパチンコで借金して、返せなくて、私が返して、タバコも辞めたといいながら、家庭外では吸ってます。 お金管理ができない人には言うだけムダと諦めました。 そのうち会社が潰れ失業し、私の給料の方が上になりました。 うちはカードも取り上げ、キャッシュカードも渡していません。 印鑑も取り出せないように金庫の中。 万が一ローンを借りるようなことがあれば、次は離婚と話してあるため、そこまでしてやっときっぱり辞めました。 何か危機を感じるきっかけがないと無理だと思います。

me420
質問者

お礼

私も、強くなりたいと思います。 勇気づけられました。 ありがとうございます。

  • xl1200c
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.4

嘘をつく人は一つや二つじゃないでしょうから、叩けばいくらでも嘘が出てくるんしょうね。 これ以上嘘をつかないでとか頼んでも無理じゃないでしょうか?そのうち借金なんかも出てくるとかはよくある話ですしね。 このままお互い正面を向き合わず逃げていれば方向は悪くなるばかりです。お互い向き合って話していかがでしょうか? あなたが許せる範囲を設けてやることも大切です。ギャンブルに関しては一切いいことはないでしょうから、これは止めてもらう。タバコは以前に比べ減っているのでこれには目くじら立てず少しづつ減らし禁煙方向に向けていく。昨日より今日の本数が少なければ「へぇ、かなりタバコ減らせたね。このペースだともうすぐ止めれるね。パチンコ止めてくれた分で美味しいものでも食べにいこうか。」とか言っておだてる。 動物には面白い行動がパターンがあります。 例えば犬に芸を教えるには、芸をしたあと直ぐ(30秒以内)に褒美を与えると覚える。 とかの行動分析学です。 B・F・スキナーという方を知っていますか?「なぜ、そのような行動をするのか」あるいは「なぜ、その行動をしないのか」「どうすれば、その行動をするようになるのか」あるいは「どうすれば、その行動をしなくなるのか」を分析しました。 行動の要因になるもをよく分析してみるのもいいです。旦那さんがなぜ嘘をつくのか?それには必ず要因があります。あなたがよく考え直し分析すれば嘘をつくという行動がなおると思います。こんな本を読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://p.tl/plex
me420
質問者

お礼

そうなんです。 何が一番嫌なのかというと、やっぱり嘘が一番嫌なんです。 やっぱり、話し会うのが一番ですね。 ありがとうございます。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

無理でしょう・・・ お金の管理をしても、手軽に借りられるので無理、喫煙もパチンコをしてる限り無理でしょうね・・・ キツイお灸をしましょう・・・お子さんが居るのかどうか解かりませんが、旦那様を置いて、別居! 置手紙を書いて・・・嘘八百の貴方を信じる事が出来ません!タバコの口臭でウンザリ!お金の管理をしても、貴方は借りてパチンコをするでしょうから、もう、何もかも信じられません!・・・さようなら・・・パチンコ君。 可愛い嘘なら・・・貴女も目を瞑るのでしょうが、このタイプは必ず、お金を借りてでもパチンコは行いますよ。(パチンコで借金塗れの駄目亭主って多いでしょ!・・・パチンコで財を成し遂げた者は居ません、パチンコで財を滅ぼした者は数多く存在します・・・貴女の旦那様も転がり落ちて行くのかな?

  • taiji
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

嘘はともかくとして、パチンコについては心配ですね。ひょっとするとギャンブル依存症も考えられますし。 でも、重要なことは、あなたがご主人のパチンコや嘘をやめさせようとはしないことだと思います。いい年をした大人なのですから、何か言ったりしたところですぐに止めるということは考えにくいですよね。 あなたがパチンコをやめさせようと努力すればするほど、ご主人はやめようとはしません。あなたが努力すればするほど、ご主人に口うるさく言えば言うほど、ご主人はギャンブルを止める手がかりを失ってしまいます。 だから、辛いでしょうけど、ご主人のしたいようにする。成り行きに任せる他ありません。無理にやめさせても、またどこかで別のことをして憂さ晴らしする違いありませんし。 ただし、パチンコにご主人がのめり込み過ぎて生活が維持できないというのであれば、離婚に踏み切ることも出来ます。ご主人ももう大人なのですから。 その場でどうしてもやめられない、ということなら、依存症治療のために心療内科や精神科に通院されることをお勧めします。

me420
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、その都度 お金を下してまでしないでと、言っていたのですが また、忘れたころに同じ事をするんです。 困ってしまいます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 彼からカードを取り上げて、小遣いはあなたからの現金の定額手渡し制に変更して下さい。

me420
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 カードは、取り上げようと思います。

関連するQ&A

  • こんな夫を許せますか?

    先日、夫の借金が発覚しました。 10年前にも一度発覚し、もう借金は無い、パチンコも二度としない、これ以上何も隠し事は無いと約束して、その後今までやってきましたが、実はその時にまだ借金が残っていて、それから今まで10年間、膨れに膨れ上がった金額に、、、、私に様々な嘘をつきながら何度もお金をもらい(私が家計を管理しているので)、夢のマイホームの為に貯めていた定期預金(夫名義)、会社の積立すべて解約してあり、あちこちの消費者金融に借金を返しながら、少しでも増やそうとパチンコもして、、、という悪循環だったみたいです。 今度こそ嘘付かない、もう二度としないと泣きながら約束し、うちの有り金全部と親から借りて全額返済しました。 子供達もいるし、反省もしている様なので、何とかやり直そうとしているところですが、信頼していた夫に10年間嘘をつかれていたのとまた嘘をつくのでは、借金をするのではと毎日不安とやりきれなさでいっぱいです。何も知らない子供達の前で、今までと変わらない態度(夫への)をとる演技にも疲れてしまいました。子供の為にやり直すという決断がホントに正しかったのかわからなくなりました。どなたかご助言お願い致します。

  • 禁煙したがらない夫に、禁煙をさせたい

    タイトルのとおりです。 夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。 ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。 どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、 いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。 一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。 そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、 二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。 禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、 ・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた ・私が、タバコの臭いが大嫌い の二点があります。 前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。 ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、 その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。 なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?) 臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。 ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。 日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、 ヘビースモーカー、という程ではないと思います。 また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。 (夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです) 私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

  • 夫に上手に意見したい、話を聞いてもらいたい

    夫は禁煙中ですが、仕事から帰るとタバコの臭いがします。なので「吸ったの?」と言いたいのですが、多分喧嘩になるのでどうしたら良いのか、しばらく前から考えています。 最近、ふとしたことで喧嘩になりやすく、でも子供の前では避けたいのでまともな?話が出来ない状態です。 多分、タバコの事を聞いても怒ると思うので黙っていれば良いのかもしれませんが、そんな、見て見ぬふりの夫婦関係って、寂しいような気がして。。夫はそれで良いと思っているのかもしれません。でも、私は嫌です。禁煙宣言をし、家では吸わず外で吸って臭いを残して帰って来る。正直、情けないなと思います。何の為の禁煙か。きっかけは、二人目の子供の妊娠でした。「生まれたらやめる」。少しの間は禁煙していたんじゃないかと思います。 私の本音は「外で吸ってるでしょ。何の為の禁煙?家でだけ吸えない=家にいる事がストレスになっちゃうんじゃないの。私に隠れて喫煙なんて情けない また有言実行ならずね(夫はこれまでも言うだけでやらないことが何度もありました)」です。まさかこのままは言えませんし、言うつもりもありません。納得出来ないのは、タバコを吸ってるかどうかより、平気で臭いを残して帰って来て私が何も言わない状態を良しと思っているところと、またも有言不実行なところです。一昨日も、子供の事で私が意見し、いちいちうるさい、と怒られたので、私は口うるさいのかもしれません。でも、この事に限らず、怒るからと言わないのは、子供の為にもならないと思っています。そうです。この事に限らず、夫にうまく意見するにはどうしたら良いのでしょうか。。。私の話ももっと聞いて欲しいとも思っています。私の友人の悩みなどは真摯に聞くくせに、私の話は聞きたがらないようです。どちらかと言うと夫は聞き下手だと思います。が、もっと話を聞いてもらうには、どのように話せば聞いてくれるのでしょうか。。。

  • ギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

    夫と7ヶ月の娘と3人家族。 夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。 (過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html) ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。 私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…) それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。 毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。 当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。 同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。 ところが…。 四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。 きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。 『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。 そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。 夫の言い分は、 「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」 とのことです。 そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、 「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」 と…。 ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!! と思いましたが… 本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。 本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ! こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの? と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。 「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。 というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、 夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。 仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。 果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか? 分かりませんが… とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。 夫にとって居心地の良い家にする。 毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。 何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。 大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。 ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。 もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。 ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。 それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。 (申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

  • 息をするように嘘をつく夫

    夫は日常的に小さな嘘を重ねるのが癖になっているようなのです。 たとえば、、、 妻のヘアオイルを使ってる(使って良い) 手洗い後にペーパーではなく服で拭く(子供か) 哺乳瓶を洗剤で洗ってない(しっかりしろ) 子供のオムツ濡れてないっ言う(おしっこ出てる) 子供をずっと抱っこしてたって言う(ずっと子供床に置いて携帯ゲームしてる) 仕事帰りにパチンコ寄ってる(行く時は言って) 年に2回くらい風俗?イメクラ?行ってる(行く時は言って) みたいな、バレてもお互いダメージ無いような事や、子供の事はさすがに親としての責任感持ってしっかりして欲しいとは思いますが、もーちゃんとしてよーみたいな程度で済む事でさえも、指摘されると瞬時に嘘ついちゃうみたいなんです。 なぜ、認める事が出来ないんでしょうか。 基本は家族に対しては思いやりがあって、子供の面倒も良く見てくれるし、これといった外での趣味も無く休日もほとんど家族と過ごしています。 結婚前からパチンコや風俗などは別に禁止してるわけでは無いし、ご飯問題とお金の出所問題の為に行く時は言う約束をしてます。 しかも嘘がバレちゃうっていうのが情けない所なんですけど、例えばパチンコ行ってるよね?って聞いても絶対に認めないうえに最終的に証拠を出せ的な感じになるので、そこまでしないと認めたくない理由って何?と逆に勘ぐってしまいます。 夫は以前に浮気未遂をした事があり、(それも散々認めなかった)その時から夫の携帯を自由にして良い約束をしたので、夫の位置情報が私の携帯で見れるように設定していてどこに居るのか証拠はいくらでもあります。(夫は知らない) そんな事もあったので、小さな嘘をつかれる度に私のモヤモヤは広がっていくばかりです。 小さな嘘をつくのは大きな嘘を隠すため?とか、なんのための嘘か判らない事まで嘘つかれてると、全て勘ぐらないといけなくなるのでツライです。 全てに証拠を突き付けて認めさせるほどの大事でもないし、私が目をつぶれば済むので笑顔で日々を過ごしていますが、あ、また嘘つかれたと悲しくなります。 なんの悪びれもなくすらすらと嘘をつくので、仕事でのミスや取引先の方との信用問題にも繋がるのでそっちでも心配です。 現在の夫婦の信頼関係としては私は夫を信じていないと言えます。 目的は嘘を暴きたいのではなく、つく必要のない嘘を辞めて欲しいです。 親として、大人としてなんとか素直になって欲しいと思いますが、嘘をつく子供を諭すのとは違うので、どうしたら良いのかわかりません。 何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 嘘つきな夫 (長文です)

    何度かこちらで相談にのっていただき、自分の気持ちや考えも変えてなんとか家庭も 落ち着いてきました。が、また、夫の嘘が発覚・・・ 事の発端は、昨年の夏に夫の借金発覚です。 すぐさま夫の親に相談したところ、2年前に結婚前からの借金150万が返せなくなり、 私に内緒で親に泣きつき、2度としないという約束で返済してもらったみたいです。 その2週間後に数万円の借金をし、2年たって50万に。 今回もまた夫の親に払ってもらい、月々小遣いから親に返済しています。 借金発覚時は、 ・反省期間 ・もし離婚したらどんな生活になるのか、 ・お互いに家族の大切さを 考えるために2ヶ月の別居をしました。 別居解消の条件として、 ・休みの日は、なるべく早く起きて子供の面倒をみる ・ネットゲームは子供が家にいるときはやらないこと。夜は1時まで(夜勤のときは除く) ・飲み・パチスロは行かないこと    を出し、夫は条件を吞んで同居しました。 参考までに以前の夫の生活は 結婚してからネットゲームにはまり、朝5・6時までゲームをしてます。 もちろん、起きるのは午後1時2時。 夜勤明けで帰ってきても、早く寝ることもなくまたゲーム。 子供の面倒は一切見ず、自分の好きなことに時間を使っていました。 たまにみんなで出かけようと言っても、嫌な顔・・・ 借金も最初の150万はスロットで(結婚するときに借金の有無確認しましたが無いと嘘を) 2回目の50万は飲み代で作ったそうです。 (150万は1円たりとも親に返済していません) だから条件で出しました。 同居直後は、条件を守り生活してましたが、私が何も言わないのをいいことに 朝までゲーム三昧。 3歳・5歳の子供が2週間の間にノロウイルスとインフルエンザにかかり、 高熱の息子を私が寝ずに看病している間もゲーム・・・ 挙句に、翌朝(10時過ぎですが)起床後、貧血で倒れ、夕方まで寝たあとまたゲーム。 前置きが長くなってしましましたが、嘘というのは止めたと言っていたタバコです。 以前は私も喫煙していました。その時は、夫は 「タバコ吸う女は嫌いだ。妊娠したときにお腹の子にどんな影響が起こるかかわからない。 俺が女だったら吸わない」と。 喫煙は子供に良くない影響を与えると私も思います。実際、妊娠中も喫煙していた友人の子は、 何らかの障害を持っていました。 だから妊娠を期に止めました。夫にも一緒に禁煙する約束をし、 本人も「俺なら止めると言ったら止めれる!」と偉そうに言っていたのに、 長男が生まれてもうすぐ6年。 結局、すっと禁煙できず本格的に禁煙したのが1年前。 しかし、実際は隠れて喫煙していました。 止めたと言っていたのに、車はもちろん息もタバコ臭いときがありました。 そのたびにタバコ吸っているいるでしょ?と聞いても、 吸っていない!と。 私も深く考えず、夫の言葉を信じましたが、確信に変わると、あまり強く言っても 止めれないなら仕方ないかなと黙っていました。 でも、前の晩に隠れて喫煙していた上に貧血で倒れて。 さすがに腹が立って夫にいい加減、嘘ついてタバコ吸うの止めてくれる?と言いました。 最初は夫は吸ってないと言い張ってましたが、嘘は通らないと思ったら白状しました。 出来ないなら出来ないって、はっきり言えばいいでしょ。に対し、 夫は「いや、出来るよ。今回はきっぱり止める」 いつもそう言って、隠れて吸ってるじゃん。と言うと 「禁煙できないなんて言えない」と。 私は夫が自分で禁煙出来る!出来ないのは根性が無いからだ!と言ってたので、 そこまで言うなら禁煙していただこうと思ったのです。 (私もタバコの匂いも我慢出来なくなったし、子供にもよくないので・・・) 禁煙できないなら仕方ないと思っています。 私が許せないのは、嘘はつかないと約束したのに平気で嘘をついていたことです。 (たったそれだけのこと?それぐらいいいじゃないとも自分でも思います) でも、借金発覚した際に夫への信頼はなくなりました。 すぐには許せませんが、夫のこれからの態度と償いを見て許す気持ちも持てたらと 生活してきました。 他の約束は守って無くても子供との時間は前よりも増えたので、それだけでもいいかなと 思っていました。 俺は一生、借金のこと言われ責められる。言われたくない!と言うので、 それも口に出しませんでした。 でも、信用を取り戻そうとしている時に、たとえ小さくとも嘘をつかれたら 信用したいと思っても出来なくなります。 そう夫に伝えると、 「信用できないなら離婚しかないんじゃない」と平気で言います。 離婚も考えましたが、いろいろ考えるとそう簡単に出来るものでもないし、 そうならない為に、お互い出来ること・すべきことがあると思うのです。 借金に対しての考えの甘さ、タバコ買うお金があるなら1円でも多く返済したらと も思います。 ゲームするのも、かまいません。でも、寝ないでゲームした挙句に体調不良に。 自分の体調管理も出来ないのです。 それに夜中ずっと起きているので、電気代・暖房代もかかります。 生活は決して楽ではありません。 すべて悪循環なんです。 悪いのは夫だけとは思っていません。小さい嘘をつかせてしまう私にも原因があるのかもしれません。でも、どうしたらいいのかわからないのです。 うるさく言われたくないと言うので、言わないようにすると、平気で約束を破ります。 余りにも酷いので、文句を言うと、だったら離婚しかないと。 口だけの夫。出来ないなら言わなければ良いのに・・・ こんな夫とうまく付き合う方法は無いものでしょうか? ちなみに、見栄っ張りの、ビバ俺様系です。

  • こんな夫・妻をどう思いますか?(続き)

    先日相談させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa3077735.html あれ以降夫とは話し合いも会話もしていません。 このまま話し合いができないのは私としては納得がいかないのです。 今夜もう1度「あなたは私に話す事ないの?」と聞こうかと思っています。 もしまた前回のようにキレて大きな声を出すようであれば、 親を入れて話し合いの機会を設けようかと考えてます。 友達には親をいれると大ゴトになるのでは?と言われ悩んでいますが、 私としてはこんな状態の生活をいつまでも続けるのはツライのです。 これってやり過ぎですしょうか? 日曜日ウソをついていた事がわかり、月曜日にちゃんと話し合いをして下さいと言いましたが、逆キレされました。 夫は多分自分からは何も言ってこないような気がします。 もう少し時間をおいた方がいいののかと悩んでいます。 何度もすみませんが宜しくお願いします。

  • 嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

    嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。 家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。 残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。 出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。 夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。 この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。 どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。 私はどう対応したら、いいのでしょう?

  • 夫のする事に不満な時の対応

    0歳と5歳の母です。 私がフルタイムで働き始め、夫婦喧嘩が増えました。お互いに「大変なんだ」と訴えたい為だと思っています。今朝も子供の前で大喧嘩をしてしまったので二人とも反省し仲直りをしたのですが、今日のことなのにやはり夫の態度には不満を感じます。が、こちらのサイトで色々拝見していると、夫への思いやりをベースにした態度が大切、と言うのは心にしみているところですが、夫のする事に不満でも、「あーあ、仕方ないわねー、本当に」と言って微笑むぐらいの態度で全て?を許すつもりぐらいの気持ちでいたほうが良いのでしょうか。 例えば小さな事で言えば、電気をつけたまま、や、子供の面倒の見方で不満(授乳の後、見ててねと頼んだのに吐いたあとがあるのに全く気付いていない、子供より先に寝てしまって子供が寂しがっている、など)な時で、既に何度か言っている場合などです。何度も言うのも言われるのも嫌だし、でもちょっと伝えたいかなー、と。。子供の前ででもこの言い方なら良いかしら、と言う気もして。。 ちょっと漠然としているかもしれませんが、おわかり頂けるでしょうか。 すぐにお礼を出来ないかもしれなく申し訳ないですが、アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

  • 借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

    本当に悩んで悩み抜いています 是非アドバイスを頂きたいです 夫とは結婚して8年、子供が二人います 約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、 その都度義両親が返済してきました そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています 履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり 私が出産で入院していた時にも借りに行っていました 私は夫をとても信頼していましたので 分かった時には暗闇に突き落とされました 底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと 考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました 夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました 子供の世話もとてもよくやってくれますし 休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます 仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ 私の愚痴も聞いてくれます 「ありがとう」も言ってくれます 私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし 愛してるといってくれます でも、また新たな裏切りが発覚しました 最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に 私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、 夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた のです しかも隠す為に小細工までして なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました これまで数限りない嘘をつかれました そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで なんとか乗り越えてきた為か いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を 疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」 と言っていたのに・・・ 夫は都合の悪い事はとにかく隠します 小細工をします これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが 私には信じられません 私はタバコのにおいにはかなり敏感で タバコをすうとすぐに分かるのですが そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません それでは一体何に使ったのか 夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです それを知ることが良い事なのかは分かりません でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく 私はこれからどうしたら良いのか分かりません 話し合いをするしかないのかもしれませんが 夫はまた嘘をつくかも知れません 被害者になるのは止めよう これからの私自身の生き方を問われているんだと 考えてはいます 自分自身の問題として捉えようと思っています でも苦しいのです 母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって 離婚は身を切られる辛さです 夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは 耐えられそうにありません でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と 一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です 信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・ 人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います でも嘘はついて欲しくないのです 長くなって申し訳ありません 読んで下さってありがとうございました 色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです どうぞ宜しくお願い致します