• ベストアンサー

夫の事で質問です。

夫の事で質問です。 2ヶ月ほど前に、パチンコで6万もカードで引き落としたことがありました。 その時は、もうパチンコはしないと、謝ったので許したのですが、先日、またパチンコを やっているのを、知りました。 前にも何度かそういうことがあり、そのたび反省しているようなので、許してしまうのですが、 さすがに私も、頭にきて、最低限の日常会話ぐらいしか、2、3日話していません。夫も、逆 ギレのような態度をしています。 そのほかにも、ばれるような嘘もついたりします。 たとえば、1年ほど前に一緒に禁煙を始めたのですが、私は今でも吸っていないのですが夫は、 ばれていないと思って隠れて外で吸ったりしています。(臭いできずくんですけど) どうすれば、嘘やパチンコをやめさせることが出来るんでしょうか? 最近、ちょっと信じられなくなって来ている そんな気もします。

• me420
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-b
回答No.11

旦那が止めると決めて、旦那が止めることに失敗した。 そして、貴方は、別に止めることを強要しないし、 止める事は貴方が提案したわけじゃない。 ウソをつかなければ怒らない。 …ってことですか? 本当ですか? じゃあ、 「ごめん。やめられなかった。パチンコ行ってきちゃった」 と言われたって構わないってことですよね? だって、止めようと思っても止められないことが多いことくらい、 解ってるはずです。パチンコもタバコも依存性があるのですから。 じゃあ、旦那に言ってください。 「止められなかったら止められなかったで良いよ。明日から自由にパチ行きな」 これでウソはつかれません。 でも、納得できないですよね? ホンネは、止めさせたいんですよね?だから質問文に 「どうすればウソをやめさせることができるんでしょうか」 と書かず >どうすれば、嘘やパチンコをやめさせることが出来るんでしょうか? と書くんですよね? まず、それを自分で認めては如何ですか。 パチンコもタバコも、自分の意思でやめさせたいと思っている、と。 旦那を叱ったら、旦那が仕方なく「もう止める」と言った。だから許した。 こう質問文に書いてますよね。 これを本気で「自分で止めると言った」と思ってるんですか? そんなわけありません。そういわないと許されないから、そう言ったんです。 貴方も書いている。「謝って、止めると言ったから許した」って。 旦那自身の意思なんて関係ありません。 旦那は貴方のことを、絶対に、こう思ってます 「行っても怒る、ウソをついても怒る」 だから、 「ウソをついてバレなければ良い」 と思ってしまうのですよ。 ウソをつかずに「パチ打ってきた」と言っても平気なら ウソをつく理由など無いんです。 ウソをつかせたくないのなら、 堂々と 「私は行ってほしくないし、吸ってほしくない。だからパチンコいくな タバコすうな」 というか、 「行ってもいいからウソつくな」 というか。 どちらかにすべきです。 今のままでは、少なくともウソは絶対止めさせられません。 ただ、「パチやタバコを止めろ」というのであれば、 前の回答にも書きましたが、奪うばかりでは相手は逃げます。 そのことだけお気をつけください。

me420
質問者

お礼

そうですよね。 その通りだと思いました。 ただパチンコをやめて欲しいのは、カードからお金を引き落としてまで するからなんです。 自分の小遣いでするなら良いのですが・・・ でも、仕事上 急にお金が必要になったりすることがあるんでカードを 持たせていたんですが、休みの日ぐらいは、カードを返してもらおうと 思います。 ありがとう ございました。

その他の回答 (10)

• tokisi
回答No.10

パチンコ(ギャンブル)好きは 一生、直りません あきらめるか 我慢出来ないなら 離婚でしょう

• tetariru
回答No.9

パチンコする人は一種の中毒です。 やめさせるのは離婚するより難しいでしょう。 嘘は貴女がガミガミ怒るからついてしまうんだと 思います。

• you-b
回答No.8

タバコを止めさせるのは、旦那の意思ではないのではないですか? 貴方が止めさせたい、貴方が止めることに決めたのではないですか? パチンコも、彼は止めたいなんて言ってないんですよね? 止めさせることに貴方が決めて、旦那が従ってるんじゃないんですか? それで、旦那は何か得しましたか?楽しい思いをしましたか? 奪うばかりじゃ、そりゃ反発もするでしょう。 貴方が止めたいからタバコを止めていることと、 旦那が貴方に言われてタバコを止めることは、何の関係もありません。 どうすればパチンコを止めさせられるか… 止めた代わりの何かを与えれば良いのではないでしょうか。 締めるばかりじゃ相手は逃げます。 どうすればウソをつかないか。 コントロールしようとすることを止めれば良いのではないでしょうか。 普段夫婦がどういう関係かは解りませんが、 質問文だけを拝見しますと、 思い通りにならないからといって信頼できない、ウソをつく、というのも酷い話かな、と思います。

me420
質問者

補足

禁煙は、夫が先にしてたんで、じゃあ私もしてみようかなと思って始めたんです。 強要したわけじゃありません。 別に吸っても構わないんですが、ただ隠れて 吸って、嘘をつかれているのが嫌なんです。 パチンコだって 自分からもうやらないって言ったんです。 でも、私が嫌な態度とかしてしまっているのかもしれません。 もう少し、夫の事も考えるようにしてみます。

• mama4615
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 貴方は パチンコもタバコも辞めて貰いたい、 旦那様は やりたい のでしょ? 貴方の気持ちを優先させたら 旦那様は納得出来ないでしょうし、逆切れモードになると思います。 逆に 旦那様の気持ちを優先すれば 貴方だって腹が立つでしょうから。 他の嘘は分からないですが タバコも本数を減らす努力を極力する形で合意するか パチンコも小遣い範囲で毎月する って形を選択。 カードは 月6万以上の小遣いを旦那様が貰っているなら カード没収は出来ないかな。 小遣いが月4万程度なら 直ぐに没収しましょう。 小遣い範囲でやるパチンコやタバコなら 私は問題無いと思います。 うちも 夫は パチンコはやらないですが 競艇はやります。 タバコも吸います、ですが酒は飲みません(忘年会等では飲みますが基本的に好きでは無い)。 息抜きって必要ですし、息抜きは人それぞれですから、、、まずはカードは没収。 手にある現金のみ。

me420
質問者

お礼

そうですね。カードは取り上げようと思います。 タバコは、嘘をつかなければ吸っても構わないんですけど 吸っていることを、隠して嘘を、ついているのが嫌なんです。 取りあえず、カード没収ですね。 ありがとうございます。

• rowena119
回答No.6

早い話、中毒ですね。ほかに興味を持つ事が出来なければ止められませんね。それと嘘をつくのは別ですね。信頼関係ですから。はっきりと話し合わないと、嘘が嘘を呼び、どんどん取り返しが付かない方向に行く恐れも無いとはいえません。ギャンブルは負けることが多いですが、勝った喜びが忘れられずに嵌るわけで、嘘ついて行くようになると中毒症状です。本当に信頼できる夫婦でいけるかどうかの瀬戸際にあると言えます。何れにしろ早く話し合わないといけないでしょうね。主人は面白くないから逆切れするのでしょうが、貴女が本当に家庭を大事に2人の生活を望み、真剣に話をすれば通じると思います。それで通じないとすると危険信号かも。

• liraaana
回答No.5

無理ですよ。 うちの旦那もパチンコで借金して、返せなくて、私が返して、タバコも辞めたといいながら、家庭外では吸ってます。 お金管理ができない人には言うだけムダと諦めました。 そのうち会社が潰れ失業し、私の給料の方が上になりました。 うちはカードも取り上げ、キャッシュカードも渡していません。 印鑑も取り出せないように金庫の中。 万が一ローンを借りるようなことがあれば、次は離婚と話してあるため、そこまでしてやっときっぱり辞めました。 何か危機を感じるきっかけがないと無理だと思います。

me420
質問者

お礼

私も、強くなりたいと思います。 勇気づけられました。 ありがとうございます。

• xl1200c
回答No.4

嘘をつく人は一つや二つじゃないでしょうから、叩けばいくらでも嘘が出てくるんしょうね。 これ以上嘘をつかないでとか頼んでも無理じゃないでしょうか?そのうち借金なんかも出てくるとかはよくある話ですしね。 このままお互い正面を向き合わず逃げていれば方向は悪くなるばかりです。お互い向き合って話していかがでしょうか? あなたが許せる範囲を設けてやることも大切です。ギャンブルに関しては一切いいことはないでしょうから、これは止めてもらう。タバコは以前に比べ減っているのでこれには目くじら立てず少しづつ減らし禁煙方向に向けていく。昨日より今日の本数が少なければ「へぇ、かなりタバコ減らせたね。このペースだともうすぐ止めれるね。パチンコ止めてくれた分で美味しいものでも食べにいこうか。」とか言っておだてる。 動物には面白い行動がパターンがあります。 例えば犬に芸を教えるには、芸をしたあと直ぐ(30秒以内)に褒美を与えると覚える。 とかの行動分析学です。 B・F・スキナーという方を知っていますか?「なぜ、そのような行動をするのか」あるいは「なぜ、その行動をしないのか」「どうすれば、その行動をするようになるのか」あるいは「どうすれば、その行動をしなくなるのか」を分析しました。 行動の要因になるもをよく分析してみるのもいいです。旦那さんがなぜ嘘をつくのか?それには必ず要因があります。あなたがよく考え直し分析すれば嘘をつくという行動がなおると思います。こんな本を読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://p.tl/plex
me420
質問者

お礼

そうなんです。 何が一番嫌なのかというと、やっぱり嘘が一番嫌なんです。 やっぱり、話し会うのが一番ですね。 ありがとうございます。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

無理でしょう・・・ お金の管理をしても、手軽に借りられるので無理、喫煙もパチンコをしてる限り無理でしょうね・・・ キツイお灸をしましょう・・・お子さんが居るのかどうか解かりませんが、旦那様を置いて、別居! 置手紙を書いて・・・嘘八百の貴方を信じる事が出来ません!タバコの口臭でウンザリ!お金の管理をしても、貴方は借りてパチンコをするでしょうから、もう、何もかも信じられません!・・・さようなら・・・パチンコ君。 可愛い嘘なら・・・貴女も目を瞑るのでしょうが、このタイプは必ず、お金を借りてでもパチンコは行いますよ。(パチンコで借金塗れの駄目亭主って多いでしょ!・・・パチンコで財を成し遂げた者は居ません、パチンコで財を滅ぼした者は数多く存在します・・・貴女の旦那様も転がり落ちて行くのかな?

• taiji
回答No.2

嘘はともかくとして、パチンコについては心配ですね。ひょっとするとギャンブル依存症も考えられますし。 でも、重要なことは、あなたがご主人のパチンコや嘘をやめさせようとはしないことだと思います。いい年をした大人なのですから、何か言ったりしたところですぐに止めるということは考えにくいですよね。 あなたがパチンコをやめさせようと努力すればするほど、ご主人はやめようとはしません。あなたが努力すればするほど、ご主人に口うるさく言えば言うほど、ご主人はギャンブルを止める手がかりを失ってしまいます。 だから、辛いでしょうけど、ご主人のしたいようにする。成り行きに任せる他ありません。無理にやめさせても、またどこかで別のことをして憂さ晴らしする違いありませんし。 ただし、パチンコにご主人がのめり込み過ぎて生活が維持できないというのであれば、離婚に踏み切ることも出来ます。ご主人ももう大人なのですから。 その場でどうしてもやめられない、ということなら、依存症治療のために心療内科や精神科に通院されることをお勧めします。

me420
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、その都度 お金を下してまでしないでと、言っていたのですが また、忘れたころに同じ事をするんです。 困ってしまいます。

• borg121
回答No.1

彼からカードを取り上げて、小遣いはあなたからの現金の定額手渡し制に変更して下さい。

me420
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 カードは、取り上げようと思います。